自由気ままに・・・ 楽しいパフォーマ-達でした

楽しいパフォーマ-達でした

(2017-01-11)


連休に、滋賀県の五箇荘に行ったんです

町を散策していたら

笛と鐘の音が聞こえるので行ってみると

1483868293vrgr6FX2ROCcYlA1483868289.gif

(GIFアニメです)


獅子舞をやってました

d2KW7SxXIQ7GJmZ1483869346.jpg

4RD2O32_PWVhImv1483869429.jpg

相方は地元で、お正月は青年団(おじさん団?w)の

獅子舞を舞っていましたが

こちらの獅子舞は凄く上手い!って言ってました

舞い手、4人の息がぴったりでしたよ

それもそのはず

この舞手さん達は玄人さん、プロだったんです

毎年、五箇荘に呼ばれて舞ってるんですって

oT1DdbuEuF71cOG1483868629.jpg

中でもこちらの、舞い手のお二人の

漫才のような軽快なトークが楽しくて

観客の笑いをとってました



☆↑左側の、青いほっかむりの男性のトーク

お日様、お月様、カミナリ様の話

昔、昔、お日様、お月様、カミナリ様が

3人で一緒に旅をしていて

夜もふけたので民家に泊めてもらう事になりました

朝になると、お日様とお月様の姿が見えません

カミナリ様は、二人はどうしたのか?と民家の人に尋ねると

「夜が明ける前に旅たたれました

カミナリ様も急いで追いかけなくていいですか?」

するとカミナリ様は、こう言ったそうです

「私はもう一眠りして、ゆっくり夕方に旅立ちます」




へ・・・?なんで?って思ったら

こんなオチだったんですよ




夕方に旅立つ、すなわち夕立ち

カミナリは夕立に(鳴る)





ってことだったんですね~

文字で書くと面白さも伝わりませんが

トークで聞いてると可笑しくて

観客は大笑いで、大喜びでした

EjxAZJPotdrGNn41483869054.jpg

今度は右側の方のパフォーマンス

Wd1kU9oGEFY4aTW1483868801.jpg

棒を、くるくる素早く投げては受ける

お手玉のようなパフォーマンス

a6fcr3tJzh_gNs51483885764.jpg

天高く投げる


観客は息を飲みます

h7KTnqzWaLW6mbu1483868724.jpg

上手くキャッチできるか・・・

YE8FYU8gubRxRMU1483868875.jpg

ドキドキドキ・・・

pPdjiVtqBbI9ke01483868951.jpg

体をイナバウアーしての

見事なキャッチでした!!

これを何度も繰り返し投げてました

tIcZytlftQtvI_M1483885512.jpg

次は、おでこに刀を乗せながら

笛を吹いて歩くパフォーマンス



ほのぼの楽しいひと時でした

偶然だったけど、獅子舞、パフォーマンスも

見られてラッキーだったねと、相方と話していました















宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

獅子舞。。。 子どもの頃 小正月だったか
獅子舞が 一軒一軒訪ねてきて 子どもの頭を
パクッと遣るのが決まりと言うか 慣わしだったのですが
子どもの頃 これが怖くて仕方ありませんでした
子どもが 元気に 良い子で育つようにとの儀式だったのです
今じゃそう言う事はしていませんが 私が 子どもの頃は
有ったのです
良い思い出になっています

パフォーマ-の方 本当に芸達者ですよねぇ~♪
幾らプロでも 失敗する事も有るから 緊張するでしょうが
そんな風には全然感じられないほど楽しませてくれますよね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すずちゃんが獅子舞を見たら
泣き崩れるだろうな〜なんて
想像しながら見てました。
トークもパフォーマンスを楽しめて
楽しいひとときですね。
応援!

おはよう御座います

新年から素晴らしい物見れましたね プロの方ですか~

キット今年良い事が有りますよね

日曜日 消防出初式 雨が途中で降って来ました

早めに帰りました 放水は見なかったです

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
獅子舞
お正月らしい光景ですね。
お日様とお月様とカミナリ様のお話
なるほど~楽しいお話でしたね^^
☆~

楽しいパフォーマンスですね(^_^)☆
トークの方もまた面白いですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます

出かけた先で 縁起の良いものに出会うと
超ラッキーですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
旅先で笑うというのは いいことね
滅多にないから 余計 幸運だったのよね ♪

No title

おはようございます。

うちの方も伝統芸能で獅子舞があります。
中身wは中学生くらいの子じゃなかったかな?
芸を覚えるのも大変でしょうね。

こちらはさすがプロのパフォーマー。
芸でもトークでも楽しませてくれたようですね♪

応援☆

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

獅子舞さん縁起が良いですね。

楽しくお過ごしで良かったですね。

小寒にも入りまして、お寒くなってまいりました。
お風邪などにもお気をつけてくださいませ。

応援のポチです。

私の方は昨日は父の病院の先生のお話で
今後のことについてでした。

父本人は辛い治療は希望しておりません
私もかわいそうで。。。
17日にまた来てくださいとのことでした。

今日はこれから、母の施設で、介護認定の立合いに
行ってまいります。

No title

おはようございます。

獅子舞の獅子になっている方が
面白い演技も見せてくれるのですね。
棒を天高く投げる演技、相当高いところまで
投げているようですごいし楽しいです。

No title

五個荘葉いいところですよね~
そんなに観光客もいないし・・・
こんな素晴らしいのに出会うなんて良かったですね。

どんどん消えて行ってしまうものね。

何よりもお天気がよくてラッキーでしたね。

No title

偶然の獅子舞とパフォーマンス!
新年早々縁起がいいですね!

今日は三越伊勢丹のセールの初日です
お供をしてきます

ブラウザをグーグルクロームに変えたので、
ポチが確実になったと思いますが、
もし入って無い場合は、
お手数でも、
YES NOでご連絡いただければ、
幸いです。



おはようございます♪

楽しそう!
みんなで笑うって良い事ですよね。
こういう事には縁がないな~。。
いろいろな場所に出かけなくちゃ
ダメですよね。
☆彡応援♪

パフォーマンス

お早うございます。

プロとは言え、立派なものです。

これだけの演技を、タダで見られたのは、
ハッピーでしたね。

No title

こちらでも獅子舞フェスタがあるくらい獅子舞が
多いですが、プロの方達って凄いんでしょうね♪

棒をこんなに高く飛ばしてキャッチとか、各種の
芸が出来る場面に出会えて良かったですね♥

No title

獅子舞って、そういえばテレビでしか見たことがありません
間近で見られて、しかもその後のパフォーマンスも見られて本当にラッキーでしたね
新春から縁起が良いのではありませんか?

No title

ブルーのボーダー模様で何だか、スタイリッシュなお獅子ですね。
唐草模様じゃないんだ…。
そう思ってみると、頭もなかなかしゅっとしているようで。
こういう門つけみたいのって、なんていうんでしたっけ。
獅子舞だけじゃなくて、傘の上に升を乗せてくるくるっと回したりするんでしょ。
まだあるんですねー。懐かしいなー。最近では獅子舞すら見なくなりましたね。
昔、実家の隣の地主さんが、正月二日になるとこういう人達を呼んでいました。
こういうのは、ずっと残って欲しいですね。

No title

獅子舞を見られたんですね。
縁起がいいですね(*^^*)
私、一度も獅子舞を見たコトないんですよ~。
一度でいいから、生で見てみたいです★
舞い手の方たちのトーク、なるほど~!でした。
大人も子供も一緒に笑って楽しめるパフォーマンスって
良いですよね。

^^

こんにちは。

たのしそう。。

最近見る機会が無くって・・

楽しませていただきました。

ぽち。

こんばんは☆

獅子舞に頭かじられた記憶が蘇りました(笑)
お日様、お月様、カミナリ様の話、面白かったです☆

No title

こんばんは。
素敵なところですね。
そして素敵なパフォーマンス。
これぞ日本って感じで、とってもいいですね☆
最後の写真でリヤカーにワサッと荷物がのって
いるのが気になります(笑)

No title

獅子舞にパフォーマンスすごくいいですね~♪
こういうのって最近こちらでは見かけないな~見たいな)^o^(

こんばんは

プロの獅子舞さんっているんですね~~
凄いパフォーマンスですね^^
子供の頃、獅子が怖くて逃げ回ったことを
思い出します!

No title

五個荘はいい町ですよねぇ。
いつ行っても穏やかな空気が流れていて
心が休まる気がします。

五個荘、日野、近江八幡、水口…
湖東には素敵な町が多いです。

応援ぽち

No title

ワタシの子供の頃、お正月には
獅子舞がやってきました。
各家家の玄関先で舞って、心づけを
もらっていきました。
時代は昭和、いまではそういう景色は
見ることができないから、
偶然でも見られてヨカッタですね。


あんずへのお祝いコメントありがとうございました。

No title

獅子舞、私実物見た事ないのです。
お友達は旦那様の様に地元の方がやってくれるので
毎年見てるよぉって言っていたので羨ましかったのです。
今は獅子舞のプロの方もいるもんなんだぁ。
一度本物を観てみたいです。

No title

こういうのって、生でみると感動しますよね。
迫力もあるし、臨場感もあるし
テレビでみるのと全然違って夢中になりそうです^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス