自由気ままに・・・ 新年初のダム巡り (日野川ダム)

新年初のダム巡り (日野川ダム)

(2017-01-12)


我がブログに来てくださる方の中には

管理人のような、ダム好きの方がいらっしゃって

大変嬉しく思っています

今日は、そんな方のために(?)

いや・・・そんな大層な事ではないです

すみません


新年初の、ダム見物に行ってきました

Nq0U6aMhTEd54qZ1484050369.jpg

滋賀県蒲生郡日野町村井

日野川ダムです

fzGd3czv7_Ys2zz1483963239.jpg

日野川中流部沿いの洪水被害の軽減と

既得かんがい用水の補給のため

日野川の上流に建設されたとても小さなダムです

UVLBu1IcuP5LXgx1483963870.jpg

ダムといえば、人里離れた山の中にあるイメージですが

こちらのダムは、日野町市街地にあり

民家がすぐそばにあって

とても行きやすい場所なのです

なので何度も訪れています

dGYMOeIl6XLtDK41483963366.jpg

ごーーーーっと水の音が聞こえるので

天端から下を覗くと

水が放流されていました

こういう光景こそ、ダム好きにはたまらない光景ですよねw

CFM6rsyLjTqo1WB1483963607.jpg

とても穏やかな日だったので

ダム湖畔の水に映る景色が美しかったです

BOZc521UE44JIVI1483963768.jpg

ダム湖の周りは、遊歩道になっています

管理人がダム見物に行った日

お散歩されてる人に会いました

gGHyqdO3ALSwf1X1483963674.jpg


7pb9EGfxvnCGHhh1483963449.jpg

水の中に水紋が広がっていました

何が潜ったのか?探していると

Q9XamlStyucgZkH1483963526.jpg

離れた場所から、ひょっこり顔を出しました

カイツブリでしょうか?

水面に潜っては、離れた場所に出る

何度もこんな行動をするので

何処に出てくるのかなぁ?っと

わくわくしながら見ていましたよ~

当たる時もあれば、全然反対の方向に出る時もあり

面白くて楽しくて、見てて飽きませんでした













宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

何所へ行くのも お天気のいい日は
良いですよねぇ~♪
青空に 水面が鏡になり雲や周りの景色が見えるの
私好きです
ダムの水が放流されているのも 大小係わらず
私も好きです♪

今日12日のブログに 由乃さんのブログ リンクさせてくださいね
とってもブサイクな羊ですが出来たのでアップしました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう御座います

美しい風景ですね ダムって山奥にあるようで人は少ないですね

新年初のダム巡り (日野川ダム)

素晴らしい所ですね のどかです

最近 ボケ防止に脳トレを出して始めました

10年くらい前の川島教授の任天堂のゲームです

医院で100から7を引くとか色々です

頑張ります 30分位の昼寝も良いようですね

どちらも試しています もうこの歳なので改善は??難しいですがね

ポチ (^^)/


No title

おはようございます♪
ダム巡り初めですね。
キレイな青空~
ダム湖に映り込む景色も
ステキですね^^
☆~

No title

住宅地の近くに
ダムがあること自体が
不思議です。
大きなダムばかりを
想像してるからなのでしょうね。
散歩もできると
市民の憩いの場になってるのかな?
応援!

日野川ダム

小さいダムですが、のどかな景色ですね。

日野は、四日市のすぐ裏側です。
御在所スカイラインから、野洲川沿いに下っていくとすぐです。

ダム湖に青空が映ってとても美しいですね(^_^)♪
色々な光景が見られるので、見て回るのが楽しいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます。

おはようございます。由乃さん


とてもきれいな景色ですね。

きれいな青空すがすがしいです。

「カイツブリ」さんですか?かわいい~ですね。

応援のポチです。

No title

おはようございます。

今年初めてのダムめぐりですか、比較的
こじんまりしたダムなんですね。
ダムの風景も美しいし、なにか魚や、水棲昆虫、
動物などが居そうな雰囲気のダム湖です。

No title

本当にダムが好きでもなかなかいけません。
近くにあったらいいのですが・・・
丸山にも小さなダムがあるのですがそこには
行けないようになっています。

お天気もいいし良かったですね。

No title

素敵な遊歩道ですね。歩いてみたいです。
昨日は寝坊して訪問できませんでした。すみません。
応援です☆
お餅などが入った餃子、考えただけでおいしそうです♪

こんにちは♪

由乃さんのおかげで、ダムカードのことを知ったし
今年は、秩父にあったもう1カ所のほうにも
行ってみたいと思っています。
暖かくなってからですね~!
先日雪降ったみたいだし。。
☆彡応援♪

こんにちは

民家近くにある小さなダムは 時々
釣り好きの人が 集まってるようです
ここは そういうことがないのでしょう、
お天気の良い日は 散策も お出かけ日和ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

No title

上から下をのぞく写真は素敵なのですが、その場に
行くときっと足が震えます(^^;
由乃さんの写真は青空が素敵で、メインの被写体を
上手く生かすように写されていて感動します(^-^)

No title

ダム湖って、天然の湖と比べると、周りがすかっと何もないという印象がありますね。
↑の画像でも、空も水の色も凄くきれいなんだけど、生き物の気配が薄いというか。
で、そういうところで水面が波立って来ると…何が現れるのか、ちょっとどきどきしませんか?
水鳥だったら可愛くていいけれど、見た事ない主みたいな奴だったら…。
子供の頃、怪獣ものばっかり見過ぎたせいでしょうか。
○○ラみたいのが出て来そうなきがするんですよね、今でも。

No title

今回は小さくて可愛いダムですね
湖畔の散歩、とっても楽しそうです
四季折々の景色も楽しめますね

水鳥さんたち、寒くないのかなぁって心配になっちゃいます
構造上大丈夫なのは分かっているのですが…

No title

周囲の静けさが伝わってきますね。
静かな中に、ただただ響く放水の音。
きっと、迫力があるでしょうね(^-^)

ダム巡りの‥由乃さんへ

気をつけて頑張ってまわって下さいね。
また楽しませていただきます。
応援済です。

No title

気持ちの良いお天気ですね!
冬のダム散歩も、これだけの青空だと
足取りも軽くなりますね。

そうそう。
カイツブリさんの素潜りには意表を突かれますよね^^

^^

こんにちは。

カイツブリって、おもわぬところから、顔をだして、びっくりすることがありますね。

だるまさんがころんだみたいです^^。

ぽち。

こんばんは☆

それにしてもダムってこんなにもあるものなんですね^^
以前の僕ならダムで写真撮ったりできたんでしょうけど、高所恐怖症がひどくなった今きっと足がすくみます☆

No title

カイツブリ?ってなに?
鳥さん(あひるとか)じゃないの?

でもかわいいですね~♪

No title

こんばんは~
日野川ダム・・新年初のダム巡りも楽しめたようですね~
ダム湖の周りをの遊歩道を散歩するのもいいな~(^^)
P

No title

日野の街が好きで
なんどか足を運んでいます。
すごく雰囲気のいい街ですよ。

そうそう、近江鉄道の日野駅も
すごくいい感じの駅です。

次回は街や駅も訪ねてみてくださいね。

応援ぽち

No title

訪問が遅くなりましたので、
今日は応援だけで失礼し、
明日又ゆっくり伺います。

こんばんは

ダム、お待ちしていました^^
ダムって良いです~~
ダム湖の美しさ、最高ですね^^
今年もお願いしますね^^

No title

道や土手に霜柱が!!
相当寒かったのでしょうね。
それでもダムを見れば
ワクワクしてあったかくなるのですね。

カイツブリは見ていると楽しいですよ。
カンムリかな?

No title

こんばんは。

いつもダムを紹介してくださり、ありがとうございます(笑)
やっぱりダムは放水シーンですよね♪
こうしてあちこちのダムを見比べると、形が様々ですね。

応援☆

No title

そうそう 山中の大きなダムばかりではないですよね。
こういうのも好きです。
そして小さ目でも放流は最高(*^。^*)
いいなぁ 近場に通えるダムがあるなんて。
カイツブリ、鳥なのに潜水の名手なんですよね。

No title

いつも、由乃さんのいただくダムカードをながめつつ
私も早く集めたいと思っています。
今年こそは・・・☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス