自由気ままに・・・ ナマズの神様

ナマズの神様

(2017-01-17)

Z3dhEyITI4CyDKa1484141121.jpg

大村神社で引いたおみくじ

大吉が出て喜ぶ管理人ですw

娘にも引いたら?って言ったら

お母さんが大吉引いたから

もう出ないかも・・・だから引かない


ですって!!

pkJuL75IzmXU0So1484138835.jpg

本殿のすぐ隣には

地震から守っていただくようにと

5dF0jUuDZPdZvCQ1484139005.jpg

zWdl4lqOS7sx_SH1484138925.jpg

大きな要石が祀ってある

立派な社が建っています



昨年も大きな地震があちこちで起こってますし

南海トラフ地震が、近いうちに起きるって予想されていますので

どうぞ、地震が起きませんように・・・

しっかりお参りしてきました

OE7oWkEDMgucQ4A1484139141.jpg

zRGXCftZFiAdJfj1484139253.jpg

拝殿内にもナマズの置物がずらっと並んでいましたが

こちらの社の両脇にも大きなナマズ(石像)が放たれています

こちらで願掛けされた方が、ナマズにお水を掛けられるので

2体ともつるつるピカピカで

にょろにょろ今にも動き出しそうですねw



管理人達も、綺麗なお水をたっぷり掛けて

暴れたら駄目だよ!って言い聞かせてきましたw

Wkbkouz9mFxNWDM1484139379.jpg

大村神社の鐘楼に

虫喰いの鐘と描かれた立て看板が

CjUZa46scTjPMeL1484139489_1484139536.png

鐘楼の鐘面の鐘乳は

虫が食ったように全て朽ち落ち

様々な伝説を現在に伝える

大村神社の虫喰鐘は

日本三大奇鐘の一つと言われています

春の彼岸から秋の彼岸までの間

鐘の下に虫糞が散乱していることから

この名がついたと言われます

OQNYD5FkhG0ymEB1484143198.jpg

神社参道の外れに

ナマズの形をしたナマズ池があり

池の外にはナマズも居ます

2xamrLI8aY7WnYJ1484139709.jpg

ここまでは参拝客もあまり来ないのか?

干乾びたようなナマズがポツン

可哀想なので、この子にも

お水をたっぷりと掛けてあげました

oQQRxO8woL4oX_K1484143625.jpg











宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

沢山のナマズが有るんですね
池までもナマズの形になって・・・
本当 ナマスさんに 騒がず静かにして居てねと 
手を合わしたくなりますね
地震多いですものね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう御座います

ナマズは地震予防でしたかね

今年は地震が少ないでしょうね こうしてお参りして頂いたのですから~

昨日は暖かかったですね 月一の内科へ・・

薬貰いに行って来ました

ポチ (^^)/

No title

水に濡れたナマズに石像は
リアルですね。
面白い写真で楽しかったです。
鹿島神宮にもナマズが居ますが
大きな地震が来ちゃいましたね
残念・・・
応援!

No title

おはようございます♪
22年前の今日
阪神淡路大震災が起きてしまったのですよね。
地震の神様に守っていただきたいですね^^
☆~

No title

ナマズの形をした池があるなんて面白いですね☆

立派なナマズさんがいるのですね☆
本当に大きな地震はもうおきて欲しくないですよね。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

本当に、なまず様のご利益を期待したいですよね。
小学校の時水槽にナマズがいて地震が・・・なんて話をしてたけど、こんな時代が来るとは。。。
なまずは天麩羅で食べると美味しいんですけどねwww

応援☆

No title

なかなか珍しい神社ですね~
ナマズがいっぱい!!
ほんともう地震は結構ですがやってきそう
ですものね。

最後のサザンカ?綺麗に撮れていますね。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

お寒い日が続きますね。

宮崎市では昨日の最低気温はマイナス1.4度だったようです。(涙)

ナマズさんにどうか地震が起きませんようにと
お願いしたいですよね。

おみくじ。「大吉」さん。良かったですね。

私も今年の元日の初詣でのおみくじさんは「大吉」さんでした。
健康が一番だと思いました。

今日は午後から父の病院の先生の説明で行きますが(午前中には家をでます)
施設の人までということで、どうして?と思いますが。。。

父の状態はもう施設に帰れるような状況ではなく
大変悪い状態なのです。

ごめんなさい。私事が長くなりました。

応援のポチです。

地震

お早うございます。

ぼつぼつ、来ますかねえ。
困りますね。

地震に困ったときの、なまず頼みです。
しっかりお参りしていただきましたね。

No title

虫喰鐘やナマズや要石など
他の神社では見かけないものばかりですね。
いたるところがパワースポットなので
池の中に本物のナマズを入れておけば、
地震の時は、大きく飛び跳ねそうですね。
ナマズが暴れないように、祈るばかりです。


No title

おはようございます。

南海トラフ地震が近い将来に起きるという話は
怖いですね。
東日本大震災規模で起きたら大変です。

つやつやの大ナマズさんがとても頼りに
なるような気持ちになります。


No title

ホンモノのナマズは水族館でしか見た事ないけれど、つるんとしていて頭が丸くて、ホントこんな感じですよね。
水をかけるから、余計つるつるぴかぴかだし。
ナマズと地震の関係は、ナマズが暴れると大地震が起きるから、お祭りしてお鎮まりいただくというのが一般的ですよね。
でも、前に違う話を聞いたことがあって…。
巨大ナマズが地の底にいて地面が揺れるのを抑えているのだけど、何かの拍子にそのナマズがいなくなると、押さえがきかなくて大地震が起きるという話です。
取り敢えず、ナマズくんには静かに落ち着いていて欲しいです。

こんにちは♪

やはり地震とナマズは繋がるのでしょうかね。
最近東日本でも、また地震が増えてきたような
気がします。
干乾びたナマズさんにお水。。
何か良いことありますよ。
☆彡応援♪

No title

由乃さんが訪れるたびにナマズさんの
ツルツルピカピカ度が上がっている??

私も由乃さんの写真のナマズさんに
お祈りしました(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ナマズさんたち、お水をかけてもらってイキイキしてますね
嬉しくなっても あんまり動いたらダメですよ~
今年は大きな地震が起こりませんように…

体調はいかがですか?
どうぞお大事になさってくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もう大吉はでないかもっていうお嬢さん、なんだか可愛い。
 
大きな地震はもうこりごりです。
どうかそんな地震が来ないように
ナマズ様、宜しくお願いします。

こんばんは

ナマズ様 ナマズ様 
どうか 静かに 水の中に 居てくださいね
いつかくるのでしょうが 
できるだけ 小規模であってほしいですョ><。
大吉 気分 よいものね (´艸`*)
お財布の中に 入れておこうかな♪

^^

こんにちは。

かわいいナマズさん。。

ホントで着ることなら、暴れるのやめてほしいですね。

ぽち。

No title

こんばんは。
由乃さん、お優しい~
干からびたナマズさんにお水を
かけてあげるなんて。
きっと由乃さんには「幸せ」なことが
訪れると思いますよ☆
パッと咲いたお花にも癒されました♪

No title

なまずの神様すごいね~)^o^(

体調お気をつけくださいね♪

No title

関西に暮らしていると
南海トラフ自身が不安ですよね。

大阪なども津波で
大被害を受けると言われています。

どんなに科学が進歩しても
地震の予知は出来ないのかなぁ。

応援ぽち

地震守護

こんばんは。
日本三大なんとかというものがたくさんありますが
日本三大奇鐘というものがあるとは知りませんでした。
残る二つの鐘は何処にあるのでしょうね。

地震守護のお社も初めて知りました。

大きなナマズ・・・昨年に散歩道沿いの川に妙なものがあり
何だろうかと持っていたガラケーで写真を撮っておきました。
ずっと正体がわからなかったのですが
テレビだったかブログだったかでナマズを見て
あれがナマズだったと気づきました。

今日は阪神淡路大震災から22周年の日ですね。
Saas-Feeの風の実家は全壊しましたから
この日は忘れられない日になっています。

最近は各地で地震が起きていますが
大きな地震に遭わないようにと願っています。

こんばんは

ここ数年はあちらこちらで大きな地震が相次ぎ、
各地に被害が出ています。
しっかりとお参りして地震が起こらないように
お願いしたいですね。

古いパソコンで頑張っています。
動きが遅い~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

だから要石があるのですね。
水があれば、おとなしくなって
さらに要石で重石をしていれば
当分は大丈夫でしょう。

今日は阪神から22年の日でしたね。
あれからいろんなことが変わりましたね。

No title

なまずさん、つるつるで触りたくなっちゃいそう。
最近、地震が多いので、ナマズさん、お守りください・・・
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス