自由気ままに・・・ 五箇荘 清流のある光景

五箇荘 清流のある光景

(2017-01-14)

獅子舞を楽しんだので

五箇荘の町並みを散策することに

cVvaX2_Hu3SSG6F1484228284.jpg

管理人のお気に入りは

cojTNOkimJifRdF1484315237.jpg
町の中を流れる、この綺麗な清流です

iiDKJCjL6PbOWxV1484228088.jpg

美しく澄んだ流れに身を任せて

錦鯉がのんびり泳ぐ光景

人馴れした鯉たちは人の姿を見ると

素早くこっちに向かってきます

それがたまんなく可愛いのです

vVmV3giuYbNeV0N1484227012.jpg

こちらでは、真鯉が泳いでました

錦鯉のような華やかさはなく

地味な真鯉なので

観光客は素通りしていきますw

cyelTJ4yrlOARAr1484227097.jpg

でも真鯉も人に慣れてて

可愛いんですよ~♪

SEAKkWnD7nxf0A51484228188.jpg

綺麗な清流にしか生えない水草

石菖藻(せきしょうも)がゆらゆらと・・・

ここは、小魚たちの隠れ家になっていました

3pb8IdwgggAqEif1484226866.jpg

盆栽の梅の木

蕾が膨れてきていました

もうすぐ開花でしょうか・・・

C7CSVQNTueAg3q91484227291.jpg

今は使われてない丸い赤いポスト

町のオブジェになって景色に溶け込んでいました

Tm7ngfIIuew6llC1484310597.jpg











宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に綺麗な水ですねぇ♪
透き通っていて 水草も青々とし
気持ち良い位 青々とし水になびいていますね
鯉達も 綺麗な水の中気持ち良い事でしょうね

No title

鯉、かわいいですね♪
鯉がいると立ち止まってしばらく見てしまいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪

おはよう御座います

本当に清流ですね

水が透き通っています

錦鯉も真鯉もくっきり見えてます

素晴らしい街ですね

有難う御座いました

今日は井の頭公園ストリートライブで

ちゆきママに会いに行って来ます

暖かくしてね(笑)

ポチ (^^)/

No title

私が住んでる隣町は水郷潮来で有名ですが
全く清流が無くて
川と橋が沢山あるだけで
魅力度は無いです。
こんなに素敵な清流が
街を流れるにが良いな。
応援!

おはようございます

むかしは ここは ザリガニがいっぱいで
すごく臭かった 
いつのまにか きれいにされて 
見違えるようになりました (((o(*゚▽゚*)o)))

No title

おはようございます♪
綺麗な水の流れ
清々しいですね。
赤いポストも絵になりますね。
☆~

No title

おはようございます。

町中を流れる美しい清流の流れる風景が、
素晴らしい街ですね。
さらにこの清流に綺麗な錦鯉や、真鯉たちが
泳いでいる風景は、私も一度見て
見たいものです。

清流に沿って見える白い線はなんだろう。

こんにちは♪

憧れてしまう街並みですね。
買ったら高そうな錦鯉まで泳いでて
風情があります。
赤いポストは投函できないようになっているのでしょうね?
昔は、旅先で絵葉書を買って自分宛てに投函していました(笑)
☆彡応援♪

五箇荘

お早うございます。

初雪です。

ここは、行ってませんね。
有名ですけれども。
錦鯉は高価ですから、鳥よけの線が発展ありますね。

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

本当にきれいなお水さんですね。

鯉さんもお幸せそうです。

応援のポチです。

No title

このあたりの町並みや商人の屋敷が
朝ドラの「べっぴんさん」のロケで
使われていましたね。

そうそう。同じ滋賀県の豊郷小学校の校舎も
使われていましたよ。

応援ぽち

No title

こんにちは~!
風情ある街並みとキレイな清流。
ステキです! ほんとホッとできる場所ですね。

水草もいっぱいだし、鯉も気持ちよさそうです(*^_^*)


おみくじ「大吉」だったのですね!
きっと良いお年になりますね♪
私は「中吉」 でした^^; これから運気アップしていきますよ~!

No title

素敵な街ですね!
清流の流れる、こんな街に住んでみたいです。

何の心配もなく泳ぐ鯉の姿から
心豊かな街を様子がうかがえます。

^^

こんにちは。

色とりどりの鯉たち、美しいですね。

今日はホント寒いです。

大阪でも雪が降りそうです。

ぽち。

No title

こんばんは~
町の中を流れる綺麗な清流は鯉たちも気持ち良さそう・・・
今は使われてない丸い赤いポストは懐かしいな~(^^)
P


No title

街の中にこうした清流が流れてて鯉が泳いでるなんてすごい(^_^;)

きれいな所ですね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

綺麗な清流ですよね。
お魚さん達も気持よさそうです。
私は錦鯉よりも真鯉が好きっていう変わりものです(^^ゞ
 
あの赤いポスト良いですよね。
敷地が広かったら、玄関前に
自分家用のポストとして使いたい位です。

いつもありがとうございますm(__)m
今日は仕事が多忙のため、応援のみで失礼致しますm(__)m

No title

街中にこんなきれいな水が流れているんですね。
鯉が優雅に泳いでいて美しい♪
雰囲気が、山陰の小京都、津和野に似ていかも^^

No title

こんばんは。

鯉デカ〜!
綺麗な錦鯉ですね。
水も透き通っててキレイだし、手入れも大変でしょうね。

応援☆

五筒壮

はじめまして、ノビちゃん&キングちゃんのところからお邪魔しました、Hirokoと申します。あまりの美しい街並みに、まだまだ行ったことのない、日本の美しさにほれぼれしてしまいました!!!
五筒壮、読み方もわからず(汗)思わずググってしまい、滋賀県にあるんですねぇ~~、行ってみたい!!!!と、思いました。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス