自由気ままに・・・ 笛崎展望台 出世を願う鐘がありました

笛崎展望台 出世を願う鐘がありました

(2017-01-19)

zLsQ3zEHtXvnf1V1484486805.jpg

田曽漁港から少し車を走らせると

南張海浜公園 (ナンバリカイヒンコウエン)

海水浴場があります



南張(ナンバリ)は、メロンの生産地なんです

日照時間が長く海洋性の温暖な気候なのですが

山がすぐ海まで迫り平地が少ないという

地形条件としては恵まれない中で

適した作物を栽培する必要があったことから

メロンが選ばれたそうです

生産量が限られるため高級となり

主に贈答品として定着しているそうです

(↑相方のうんちくです)



管理人、三重に住んでいながら

南張メロンの存在を知りませんでした(汗)

夕張メロンなら知ってるのですが・・・

sP6VFCqxpKdem5m1484486942.jpg

さらさらの綺麗な砂浜

海の水も透き通ってて、人気の海水浴場なんですが

空は完全に、雪雲に覆われつつあり

海の景色も寒々してますね

IMG_3401.jpg

(↑ 2014年7月撮影)



(↑ 2014年7月撮影)



ここは、2014年の夏に来たことがありますが

その時は台風が近づいていて海は大荒れでした

車を駐車場に止めて下りると

堤防の向こうから、ゴーーーザッバ~ン

波が暴れてる(?)音が響いていました

強風が吹き荒れてましたので

砂浜に下りる事が出来ないほどで

写真撮影も堤防の上から撮りました

波しぶきが堤防まで飛んできてました

0bLnNTMk1PxV9Mk1484486862.jpg

今回は、波は静かなものの

雪が舞い散って寒いのなんのって(ブルブル)

一応ここにも来たって証

写真だけ撮ってすぐ車に戻りました



ここに来る時は、嵐か雪か・・・・

暖かい日に来たら、もっと感動するのにねっと相方と話してましたw

PE_vgr110dCdObw1484487584.jpg

次にやって来たのは

磯笛崎展望台です

i8sjh2dfUIeXBu41484487321.jpg

つばすの鐘

出世魚のつばすにちなんで

海を眺めながら出世を願って鐘を鳴らすそうですが

管理人は、出世とは縁のない生活をしているので

健康でこの先も暮らせますようにと願いを込めて鐘を鳴らしてきました

AmGk057f0zCrtUy1484487421.jpg

鐘の周りに、あっぱ貝(ヒオウギ貝)が

ぶら下がっていますが

これは、絵馬なんです

acP5gih7LOWEBXZ1484487511.jpg

あっぱ貝を、1枚100円で買って

願いことを書いてぶら下げるらしいです

fPHJAcoARmkXu5o1484487042.jpg

展望台から見た海です

素晴らしい景色でした

y0mIMw03byEAJsI1484610349.jpg

日本の夕陽100選に選ばれています

海に沈む夕景、見てみたいですね

VkTMDWHHGhb9lx51484487674.jpg














宜しかったら

応援クリックお願いします

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

つばすの鐘を鐘を鳴らしてきましたか♪
キット願いは届く出しょうね
何にしても健康でなければ 人生楽しめませんものね
健康が一番ですよね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう御座います

笛崎展望台。。

綺麗に撮れてますね

浜に波が打ち寄せる写真素晴らしいです

絵馬ですか~ なるほどね

昨日 色々 PCを触っていて疲れました

結果上手く行かなかったです

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
穏やかな冬の海も
魅力ですね。
貝の絵馬も可愛いです。
由乃さんの願いが叶いますように・・・
☆~

No title

おはようございます。

高級メロンの産地ですか、私も夕張メロンは、北海道
勤務の時に夕張のメロン城に行き食べてきましたが、
南張メロン聞いたこと無いなあ。

絵馬の代わりにヒオウギ貝ですか、海のそばですから
その方が自然ですね。

広々とした気持ちのよい浜辺ですね(^_^)☆
暖かい時にまた出かけてみたいものですね☆

つばすの鐘も素敵なロケーションですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

暗い雲の隙間から除く青空の、1枚目の写真がいいですね。

小学生の頃、そちら方面のお土産でメロンの形をした石鹸をいただいた事があります。
とってもいい香りで何度食べたい衝動に駆られた事か(笑)

応援☆

南張

お早うございます。

ここは、行った事がありません。
海岸を見ると、釣り場とは関係ないところですね。

メロンも聞いたら事がありません。

No title

とっても素敵な海岸ですね
茨城には無いな〜
千葉の海岸の様な感じです。
貝殻の絵馬がカラフルで
見てて楽しいです。
動画を見ましたがかなり荒れた海ですね
今回も寒くて残念でした。
次はいい天気に当たるといいですね。
応援!

No title

いいところですね~
早速メモしておきました。
絵馬はヒオウギ貝だったのですね、なんかすごく楽しくなりました。

もう椿の花もこんなに咲いていて暖かいのですね。

おはようございます♪

私も南張メロンは知りませんでした。
高級なんですね~♪
美味しいのでしょうね。

日本の夕陽百選に認定されてるなんていいな~!
今度また訪れてくださいね。

☆彡応援♪

No title

きれいな海ですね♪
まずは健康第一ですね☆

No title

近くなのに知らないことって、よくありますね。
高いので縁はあまりなさそうですが、
南張メロン、ワタクシも覚えておきます(笑)
暖かく天気の良い日に是非再訪してください。

こんにちは

あっぱ貝は ひおうぎ貝とも言い 
きれいな色をしてますよね
今の時期 海をいつまでも観ていたら
風邪ひきますよ (;^_^A
南張メロン 美味しいかな、メロンだから
美味しいわよね (;^ω^)

No title

今回は波が穏やかだけど空を見ると寒そう(^^;

貝の絵馬ってオシャレですね♪
さすが海の近く!!
私も願うなら健康です(*^.^*)

No title

7-8年前に浜島温泉で一泊しながらドライブした時に寄りました。
でもすっかり忘れていて↑写真を拝見して「そうそう、ツバスの鐘、夕陽百選・・・」
あったあったと思い出しています。
絵馬には気づきませんでしたが、小さなお地蔵さまがツバスの鐘の横にあったような・・・。

No title

出世を願う鐘もいいし、貝の絵馬もいいですね~♪

めろんも食べてみたいですよね~)^o^(

No title

きれいな海岸ですけど、前回も今回もお天気がイマイチでしたね
今度はぜひ穏やかな晴天の日にいらしてくださいね
ひおうぎ貝が絵馬って面白いですね
海の中でひおうぎ貝を見たとき、あまりにもカラフルだったので作り物だと思ってしまいました

つばす?と思い調べたら、ブリの若い頃の呼び名なんですね
こちらでは「わかし」と言うことが多いです

No title

南張メロン、私も初めて聞きました~!!
生産量が少ないとの事なので、百貨店扱いなのかしら。
そんなに美味しいメロンなら、一度でイイから食べてみたい(*^艸^*)
出世の鐘、ものすごい気になります~(*'-'*)エヘヘ
出世はしなくても良いけど、お仕事たくさん頂きたい(爆)

No title

こんばんは~
展望台から見た海のある風景は素晴らしいですね~
海に沈む夕景も見てみたいですすね~(^^)
P

こんばんは☆

誰もいない海と砂浜、贅沢ですね^^
展望台から眺めるマジックアワー、最高でしょうね☆

^^

こんにちは。

美しいところですね。

砂がサラサラ。。夏はとてもにぎわうのでしょうね^^。

ぽち。

こんばんは

本日、新しいパソコンが届きました^^
今からセットアップや取り込みに勤しみます。
ご挨拶だけで失礼します。

南張海浜公園

こんばんは。
南張海浜公園 素晴らしい 砂浜ですね!
応援ポチです。

No title

今日はたった今帰宅しました。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち

No title

南張メロン、気になります~
高級品ということは、千疋屋とかにあるのかな?
今度見てみます。


ヒオウギ貝の絵馬、面白い~

No title

荒々しい波・・・。
穏やかな海とはまったく違いますね(^^ゞ
貝の絵馬とは珍しい。
皆さんどんな事をお願いしてるのかな。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス