自由気ままに・・・ 熊野市をドライブしました・・・(1)鬼ヶ城編

熊野市をドライブしました・・・(1)鬼ヶ城編

(2017-01-24)

週末は寒い日ばかり

遠出すると雪が心配なので

三重の南の方、熊野市までドライブしました

(自宅から2時間半くらいなんですが・・・)

2TrjBg3I1Ap8OGv1485066979.jpg

まずやってきたのは鬼ヶ城

熊野市の定番の観光コースです


こちらは温暖な地で

地元より気温が数2~3度くらい高いです

海のそばを散歩するのに、コート無しで歩いてても

汗ばむほどでしたよ!!

SaEzUFTXkmxKA1B1485067064.jpg

トトロのような鬼のような岩がぽつんと・・・

もうすぐ節分、活躍してくれそうな岩でしたw

qzYhAeEmS_P7BTX1485067174.jpg

↑岩が侵食されて、鬼の顔のように見えませんか?



鬼ヶ城には、このような熊野灘の荒波に削られた

大小無数の海食洞がたくさんあります



海食洞とは?

波浪による侵食で海食崖に形成された洞窟のことです




鬼の顔の下には人が削ったようなトンネルがありますが

これは、人の手ははいってません

DpyfKHxzfnsp9LO1485074207.jpg

トンネルの中に入り天井を見上げると

波に侵食された、波の跡の模様になっていて

人の手で造られたものでは無い事がわかりますね

CRr2bfXF6DxmodS1485067266.jpg

トンネルを抜けた所です


トンネルを抜けて出た所のほうが

侵食された跡がくっきりと出てます

こちらから波が打ち寄せてることがわかりますね



硬い岩をこんなに侵食していく波の力

自然の力の偉大さを

まざまざと見せ付けられた気がします

u6nFfwLc86x5Nuy1485074378.jpg

これからも長い年月をかけて

tbZ69LAiZGeqF3N1485074291.jpg

侵食は進んでいって

形が変化していくのでしょうね

CfIC4AyAjg3XAFF1485074625.jpg

荒々しい波の模様

自然の造形美

素晴らしいですよね

JVlr1kLRsOPZSIy1485075150.jpg

鬼ヶ城は

☆2004年7月ユネスコの世界遺産

『紀伊山地の霊場と参詣道』の一部として登録

☆1935年(昭和10年)に国の天然記念物に指定

☆日本百景に選定

Phlz0J90eUB26y21485074538.jpg

鬼ヶ城遊歩道

本来なら、鬼ヶ城センターから「鬼ヶ城西口」へ歩いて行けてたのですが

平成27年7月の台風11号により遊歩道が崩壊したため

「鬼ヶ城西口」から「奥の木戸」の区間が通行止めとなりました

復旧の目処は立っておらず、最後まで歩くことは出来ませんでした


起伏の激しい海岸線の遊歩道

熊野の自然が造り上げた彫刻美を見ることが出来ず

とても残念でした













宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

鬼を見ると CM効果? 影響が凄いのでしょうねぇ♪
携帯のCMに出てくる 浦ちゃん、金ちゃん、桃ちゃん、鬼ちゃんが
目に浮かんじゃいますww
海食洞。。。 波の力って本当に凄いですよね~
自然の芸術作品ですよね

No title

最後のお写真、とてもきれいな海ですね♪
遊歩道崩壊、残念ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

何億年もかけて作られた
自然の造形部
この様な景色の中をあるくと
キョロキョロしちゃいます。
写真を撮ってると時間を忘れるので
私は置いていかれるかも!
良いスポットですね。
犬吠埼も遊歩道が崩落して通行禁止の区間があり
もう20年は繋がってない気がします
もっとかな?
応援!

おはよう御座います

鬼ヶ城編  

岡山は鬼ヶ島でしたね

自然って凄いですね

綺麗に風化しています

絵に成りますね

ポチ (^^)/

鬼ヶ城

私が行ったのは半世紀も前
随分 変化したのでしょうね
私も変化しました
それも自然に (^_-)-☆

No title

おはようございます。

鬼ヶ城の方は風景も面白いし暖かそうで
コート無しで歩けるのは良い所ですね。

トトロのような可愛い鬼さんや、怖いお顔の
岩の鬼がいるんですね。

浸食されてできた、独特の風景迫力あります。

No title

おはようございます♪
穏やかな海
ステキな景色ですね。
自然の力って
凄いですね。
浸食された岩も圧巻です^^
☆~

鬼が城

お早うございます。

太平洋の荒波と格闘を続ける、岩の姿、いいですね。

下の娘が、長男を身ごもっているころ、連れていきました。。
ゆっくりゆっくり、一周して、出てきました。

No title

暖かくてお天気がいいから海の様子も素敵ですね。
こちらからはそこそこ遠いのでなかなかいけません。

波によって浸食された様子はすごいものですね。こちら今朝はまた雪で真っ白です。

素晴らしい風景が続きますね☆★
自然の力は本当にすごいですね☆★
こうして素晴らしい風景を見ながら歩くのはとても気持ちがいいものですよね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

波の力(自然の力)をひしひしと感じますね!
鍾乳洞もそうですが、どれだけの年月をかけて
ここまでになったのか...
鬼の顔に見えます(^-^)

こんにちは♪

自然が作り上げた彫刻。。
素晴らしいし、不思議だし、面白いですよね。
良い写真を見せていただいた気分です。
やはりユネスコに登録されるような場所は
ひきつけられるものがありますね。
☆彡応援♪

こんにちは

鍾乳洞とか こういう海水の浸食でできたものとか
自然の造形美は 素晴らしい
宮崎の青島 思い出しました (*^。^*)

No title

いかにも鬼が出て来そうな岩場で、
眺めも絶景です!

ユネスコの世界遺産に選定された
日本百景だけありますね!
今の季節で暖かいということも、
魅力の一つです。

No title

熊野は14年前に家族で巡り勝浦温泉に泊まり那智勝浦、太地・串本を廻ったことが懐かしいです。今日も猛烈な寒波が来ておりますがこういう時は南紀の旅がいいかも!

No title

こんばんは~
鬼ヶ城遊歩道を歩きながら美しい風景を楽しめて・・・
良いところですね~(^^)
P

^^

こんにちは。

トトロ岩。かわいいです。

はやく開通するといいですね。

ぽち。

No title

鬼ヶ城の岩の形はホントに鬼に見えますね~♪
自然の作り出した光景やはりすばらしいですよね~)^o^(

No title

熊野灘、海流が激しく海の難所ですものね。
海岸に打ち寄せる波も厳しいのでしょう。

自然遺産だと、安易に修復できないんでしょうね。

こんばんは

鬼が城って言う場所なんですね~
侵食された岩が本当、鬼のように見えます!
時間をかけて作られる自然の芸術
素晴らしいです!

こんばんは。
ほんと週末ばかり寒くて嫌です。

ご心配いただきありがとうございます。
完治までもう少しです(^-^)

応援☆

こんばんは☆

鬼ヶ城ですか、auのCMに登場しそうな感じですね^^
ほんと、波というか自然の力は凄まじいですよね、若い頃僕はよく波にさらわれてました(笑)☆

No title

同じ関西とは言っても
このあたりは大阪から遠いんですよ。
というか、時間がかかるんですよねぇ。

紀伊半島をぐるっと
高速道路が開通すれば便利でしょうが
採算が取れないでしょうしねぇ。


応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今帰宅したので、またゆっくり~
とりあえず☆

No title

自然の造形物って凄いですよね。
人の手でも大変なのを長い年月をかけ
こんなのを作ってしまうのだもの。
 
遊歩道、台風の影響残念ですね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス