自由気ままに・・・ 熊野をドライブしました・・・(2)七里御浜編

熊野をドライブしました・・・(2)七里御浜編

(2017-01-26)


rFXY1uODOvHWLpW1485180420.jpg

七里御浜


三重県・熊野市から和歌山県・新宮市にかけて

7里(約25km)続く浜、目の前は熊野灘です

江戸時代、伊勢神宮を参拝した後

熊野詣するのがコースになっていました

伊勢からいくつもの峠(熊野古道・伊勢路)を通り

最後の松本峠頂上に着くと目の前に広がるのが

新宮・熊野速玉大社まで続く七里御浜です

UROpQZp4R0xXsdG1485180631.jpg

七里御浜を歩いていると

人の顔のような岩がありました

なんとなく、インディアン風な人っぽくないですか?w

そして、その向こうには

32IN1rTEJk5USoO1485211505.jpg

獅子岩があります

世界遺産、そして天然記念物及び名勝の「獅子岩」

地盤の隆起と海蝕現象によって生まれた

高さ約25m、周囲約210mの奇岩です



向こうに見える小山の麓が

今回通れなかった鬼ヶ城遊歩道です

tiGch_7fQ5UVxWP1485180546.jpg

昔から南側に位置する神仙洞の

吽(うん)の岩(雌岩)に対して阿(あ)の岩(雄岩)と呼ばれ

井戸川上流に位置する大馬神社の狛犬として敬愛されています

このため、大馬神社には今も狛犬が設置されていません

ieM2tXGTtyzj8Dw1485180809.jpg

海に向かって吠えてるようです

迫力があって、とても立派な狛犬ですよね



先日テレビを見てたら

この獅子岩の事を取り上げて放送していたのですが

獅子岩に生える草のことでした

口になる部分の中に草が生えているのが変だと

(今は枯草になって目立ちません)

獅子は草を食べないし、景観が損なわれている!!

世界遺産に登録されているのに

もっとしっかり管理しないとと言うものでした



こういう場所、草を抜くのも大変なんでしょうね

草を抜く際、岩が崩れたら大事でしょうし

遺産を守って行くのって、つくづく大変なことですね

s8L1ifqq57pSGqw1485181068.jpg

南国ムード漂う棕櫚の木

xtEEmwUK9QLaPp01485181217.jpg

ツワブキの花が綺麗に咲いていました



七里御浜は砂利浜です

浜の砂利といっても、南の珊瑚礁のように

海の中の珊瑚が打ち上げられてくる物ではなく

流れ込む川が何万年、何十万年と言う年月を掛けて運んだ物を

同じ長い時間を掛けて打ち続ける波が磨きながら運んでくる物で
 
とても、丸いつるつるした石が転がっているのです

面白い形の石や、綺麗な色の石を拾って帰る人も居るそうです













宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

由乃さんは 綺麗な色の石を拾ってこなかったのですか?
本来なら 拾って持ち帰っちゃいけないのですか?
狛犬の岩。。。 鷲とかのクチバシにも見えますね
なんてカッコいい岩なんでしょう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう御座います

昨日も良い天気でした

帰ってチョット散歩も出来ました

木曜日は友人の車で帰ります

仲良しなんです

楽しく過ごしています

もう 梅が咲きますかね~

まだ見て居ません

河津桜は2月です

ポチ (^^)/

No title

獅子印象的な海岸ですね。
長い砂利の砂浜に
海に迫った丘と海と空
良い眺めだろうな。
応援!

No title

おはようございます♪
自然が造り上げた岩
どれも立派ですね。
間近で見たら
迫力があるのでしょうね^^
☆~

獅子岩、すごく立派で、すごい迫力ですね(^_^)☆
草が生えて、もっと管理を…は、自然のままが一番のような気が私などはします(^_^;)
こんなに素敵な岩は、人の手が入るより、ありのままが一番ですもんね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

面白い岩や怖い岩、こういう風景を見ていると、
夢や、想像がどんどん膨らんで行きますね。
良くこのようなかたちに浸食されたものです。

南国ムードの木やツワブキの花が、ほっとします。

No title

すごく立派な岩ですね。
綺麗な色の石、拾いたいなあ☆

No title

さすが熊野いろんな面白い岩が見られるのですね~
それにとても暖かそうで嬉しいですね。

海岸がそんな風に感じられました。
あたたかいってやはり好きです

おはようございます♪

自然が作り上げた芸術‥ですね。
どこにでもあるというものでもないし
とても貴重なものでしょう。
いつまでも、人を呼べる場所であってほしいですね。
☆彡応援♪

No title

伊勢神宮を参拝した後
熊野古道や伊勢路を通り
松本峠頂上で目の前に広がる
七里御浜を見た瞬間を想像すると、
ちょっと興奮しますね!

No title

人の横顔に見えます♪
これも自然の力なんですね~

獅子岩は草が生えていても自然らしくて良い気が
しますけど...
人それぞれの感じ方の違いで難しい問題ですね。

No title

こういう奇岩は見る角度によって色々なものに見えますね。
獅子とか烏帽子とかゴジラとかいうのも、いろいろな場所にあるみたい。
ものによっては、う~~むというのもありますが、↑の獅子岩はちゃんと獅子に見える!
世界遺産の管理ってどうなんでしょうねー。
日本は自然災害の多い国だから、ずーっと不変な状況を保つというのはかなり大変ではないかと。
由乃さんが言われるように、獅子の口の中をきれいにしていて万一事故とか起きたら?
そこまで厳密なんでしょうかねーなんて思うんですけど…^^。

こんにちは

熊野灘 よく聞きます、テレビでしか 見ないけど
自然のあるものは 草も生えるし
人が 手入れしすぎるのも
どうかと思いますが (;^ω^)
そういうことは 置いといて
景色 かっこいい ヾ(*´∀`*)ノ

No title

獅子岩、ホント、海に向かって吠えてるようですね!
邪気を払っているようにも見え、雄々しくてカッコいい(^▽^)
世界遺産って確か、修繕や整備するのに、いちいちお伺いを立てて、
許可が必要らしく、維持って一言で言っても、すごく大変なんだと、
以前、見聞きしたことがあります。
ホントだったら、大変の前に手続きが面倒ですよねぇ(´・∀・`;
先日からご心配をお掛けしてすみませんでした。
何とか復活しました~(^^ゞ

No title

この岩は自然が作り出したものですよね~世界遺産を守っていくってホント大変でしょうね~♪

ツワブキの花もきれい~

No title

「獅子岩」いろいろに見えて面白いですね・・・。
上から3番目、トランプにも見えます。(笑い)

管理は、大変でしょうね・・。
いろいろ、変わってくるもの
面白い!文句ゆう人は、何でもどこでも
不満をゆうものです。

No title

こんばんは~
美しい海のある風景を楽しみながら・・・
七里御浜をのんびり歩くのも良いものですね~(^^)
P

^^

こんにちは。

面白い形の岩ですね。でもほんとくさぬきは大変そうです。

今日は、ちょびっとだけ暖かかったような。。

気のせいでしょうか。

そろそろ梅のお花でも見に行きたくなりました。

ぽち。

No title

ん~~~迫力ある岩ですね。
海は広い!!!!って感じすね。浜の砂利もいろんなのがあるのですね、(無知ですみません、汗)丸いつるつるしたのなんて、ちょっと可愛い(^^♪
そーいえば、貝殻いっぱいの浜は真っ白で綺麗だったけど、歩くのが痛かったぁ~。

No title

インディアンとライオンに見える~~!
自然のアートってすごいですね!
大迫力でカッコいい!
青い海と空も最高ですね^^

こんばんは

自然の力って凄いですね~~
何万年、何十万年もかけて
こんなすばらしい景観を仕上げるんですからね!
地球が生きていると言うことを感じます^^

No title

国立・国定公園は、動植物の採取は
禁止されていませんでしたっけ?
自然が作り上げが奇岩は、そのまま
ありのままが一番のような気がします。

そういえば、富山のヒスイ海岸でヒスイ探しを
したことがあるけど…
あれはしちゃいけなかったのかな?

こんばんは☆

獅子岩、ほんとに顔に見えますね!!
七里御浜は行ったことないです、ちょっと行ってみたくなりました☆

No title

この砂浜は紀勢本線の車窓から
見たような気がします。

近いうちに紀伊半島も高速道路が出来て
便利になるでしょうね。

応援ぽち

獅子岩

数年前に花の窟神社から七里御浜を歩き獅子岩の前を通って
松本峠越えして鬼ヶ城まで歩きました。
以前のブログサイトにアップしていたのですけどサイトがサービスを停止したため
記事が消滅しました、残念!

見るからに獅子ですよね。
見ている位置によって角度が変わり獅子に見えなくなるので
立つ位置が重要ですね。

こんばんは。

表情のある岩ですよね〜♪
草も自然のままでいい気もしますが、肩書きが付いてしまうとほったらかしという訳にもいかないんですね。

関東の海は汚いので羨ましいです。

応援☆

No title

インディアン風に見えます(^^ゞ
 
獅子岩立派ですね。
狛犬代わりなのも解ります。
 
なんで口に草が生えてるとダメなんでしょうね。
もともと自然にできた物、だからそこかしこに自然に草が生えるのは
普通のことではないのかしら。
世界遺産だからってすべてを手入れしちゃうのは違う気がするんだけれどなぁ。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス