自由気ままに・・・ 熊野をドライブしました・・・・(3)花窟神社(はなのいわじんじゃ)編

熊野をドライブしました・・・・(3)花窟神社(はなのいわじんじゃ)編

(2017-01-29)

OHsWsa84UGlWvqK1485265330.jpg

花の窟は

神々の母である伊弉冊尊(イザナミノミコト)が

火神・軻遇突智尊(カグツチノミコト)を産み

灼かれて亡くなった後に葬られた御陵です

平成16年7月、花の窟を含む

「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産に登録されました

3J9W3MGJEmAnJUI1485265228.jpg

花窟神社(花の窟神社)は

日本書紀にも記されている日本最古の神社といわれており

9junqwxRtMTEwb11485265418.jpg

古来からの聖地として今に続く信仰はあつく

全国から多くの参拝者がお越しになります

M2PrBrbhpbXH03K1485264832.jpg

花の窟では年2回、例大祭を行います

神々に舞を奉納し、日本一長いともいわれております

約170メートルの大綱を岩窟上45メートル程の高さの御神体から

境内南隅の松の御神木にわたします

bDk4m3dnMa9XwOo1485264934.jpg


この「御綱掛け神事」は、太古の昔から行われており

「三重県無形文化指定」されています

R871gae1vswW1Ch1485265026.jpg


毎年2月2日と10月2日開催されます

ntW78WtYsriE5FU1485265123.jpg

御綱掛け神事


毎年テレビで放映されてるのを見て

一度は見に行きたいと思ってますが

遠いし、平日なので行くことが出来ません

いつか行ってみたいなぁ~












宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

花窟神社は日本最古の神社なのですか!
最古の神社と聞くと あしをはこんでお参りすれば
ご利益が頂ける気になりますね
御綱掛け神事 私も拝見して見たいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう御座います

昨日出掛けました 後ろから太陽が出てカメラ部分が

鏡状態で 上手く見えなかったです

白内障は光線に弱いと医師から。。

チョット残念でした

ポチ (^^)/

No title

ここでイザナミが火傷をおったんですね
神話の世界が垣間見れる
貴重なスポット。
近かったら行って見たいけど
興味津々です。
応援!

No title

いつか行けるといいですね。
私は土日仕事なので、週末のイベントに全然行けません(涙)

おはようございます(^^♪

花窟神社、TVでだいぶ前ですが見たことがあります。
日本最古の神社へ私もいつの日か
お参りしてみたいと思うのですがなかなか遠くて行けません。
御綱掛神事も見てみたいものです・・

花窟神社

お早うございます。

そんな神社が、熊野にありましたか。

珍しい祭り、ですね。

No title

おはようございます。

この神社は、日本最古の神社なのですね、
そういわれて見直すと、なにか威厳が
有るように思います。
日本最古の神社にふさわしい、神事が
行われるのですね。

No title

おはようございます。

むか~し、付き合ってた彼が熊野古道へ行きたいと言ってて。
しかしうちら関東人にはなかなかそちら方面が遠くて諦めたんですが、無理して行っとけばよかったと今となっては思います。
いつか本場で松坂牛と赤福を食うぞ!

応援☆

No title

おはようございます♪
風情のある神社ですね。
赤い鳥居も
鮮やかでステキです。
☆~

日本最古の神社なのですね☆
趣きもあり、パワーもたくさんありそうですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

御陵が出来た背景や、
日本最古の神社であること、
また大綱の長さや綱掛作業など
他の神社とスケールが全く違いますね!
一度テレビで見てみたいものです。

No title

花窟神社はなかなかいい感じでしたね。

曜日とか日にちとかなかなか行けない時がありますものね。
由乃さんも色々行かれてすごいです。

お稲荷さんの赤い鳥居の重なっているのいいですね~


こんにちは

神々の母のような方でしょうか
できたら お天気の良い日の
神事祭に 立ち合いたいですね
わたしは 無理かな (;´・ω・)

No title

以前、職場に尾鷲出身の人がいました。
とにかく雨が多いこと、交通の便が悪かったこと、
紀勢本線が紀勢東線と西線に分かれいたのが全線開通した時に
街が大騒ぎになったことなどを教えてくれました。

今はもう隔世の感があるでしょうね。

応援ぽち

こんにちは♪

日本最古の神社で
そのような神事があるのでは
由乃さんとしては行きたくてたまらないでしょうね。。
いつか見られるといいですね。
☆彡応援♪

No title

昔読んだ子供向け「古事記」(挿し絵付き)の中で一番印象に残っているのは、このイザナミノミコトがカグツチノミコトを産んだことで亡くなり、黄泉の国に下るという部分です。
その後、夫であるイザナギノミコトが追ってくるのだけれど、禁を破って見たイザナミの姿に驚いて逃げるんですよね。
挿し絵がかなりコワかったので、すごくよく覚えています。
大体火の神様を産んだら、それは死んでしまうでしょう、いくら神様でも、と思っていました。
すごいなー。熊野は神話の断片がごろごろしているんですね。

No title

花窟神社神秘的ですね~♪
行ってみたいです)^o^(

^^

こんにちは。

今日は少し暖かかったですね。

雨が降ってきたのは残念でしたけれど。。

いいなあ。。お稲荷さんの鳥居。

きれいです^^。

ぽち。

No title

こんばんは~
紀伊山地の霊場と参詣道、世界遺産なんですね~
花窟神社も日本最古の神社と・・・
P

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お写真から、ありがたい感じが伝わってきます!
御網掛け神事も見てみたいですね~
きっと沢山の方がいらっしゃることでしょう。

No title

花窟神社、一番古い神社なのですか。
御綱掛け神事、リンクを貼ってくださっていたので
観てみました。
とても壮大な神事ですね。
170mと数字だけでもビックリですが
御綱をたくさんの人の手でかけるのは
参加する人にも良い想い出になりますよね。
近ければ参加してみたいです。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス