自由気ままに・・・ いつきのみや歴史体験館へ

いつきのみや歴史体験館へ

(2017-01-30)


菜の花4

小さな菜の花畑で

ちょっぴり春を先取りしたあとは

AFOokw6gVaPlkJH1485349257.jpg

「いつきのみや歴史体験館」へ行きました

畑のすぐ近くで、暖かな日だったので

のんびり散歩気分でした

6f9yTDvCIJSBv1s1485349147.jpg

 「いつきのみや歴史体験館」は

史跡斎宮跡の保存活用・整備の一環として、文化庁の補助を受けて実施している

「地方拠点史跡総合整備事業(歴史ロマン再生事業)」により建設されたものです

NuPmBOlqKkEgMzF1485349710.jpg

葱華簾(そうかれん)が展示されてました



斎王が京の都から5泊6日の行程で

斎宮までやってくるときに乗った輿(こし)を復元したもので

天皇・皇后・斎王など特別な人しか乗ることがなかった輿です



乗ることも出来るので乗せて頂きましたが

とても、乗り心地のいいものではなかったです

これに乗って揺られながら峠道を・・・・

きっと酔うでしょうね!!!

Z_l9076F3hsdsJK1485349526.jpg

L9hOFTf2rYX_AkR1485349364.jpg

7B6N9xjWNy28hEo1485349823.jpg

建物は、平安時代の貴族の住まいであった

「寝殿造(しんでんづくり)」を模したガイダンス棟と

古代の役所の建物をモデルとした体験学習棟などから構成されています

木造の平屋造りで、三重県産の杉・檜を使用し古代の建築技法を取り入れ

木材の組み立に釘・金物等を用いない伝統的な工法で建てられています。

DQxOzevbLRhy29Z1485349623.jpg

平安時代の遊び「貝あわせ」

rRhutg67i1teG221485350057.jpg

めぇめぇ硯

めぇめぇ筆

これは、羊形硯をモチーフに作られたものです

羊形硯とは?⇒こちら

oTDR0TSNdUgNBDx1485349927.jpg

kxZymtYb59Q6GYw1485350139.jpg

めぇめぇとは?

いつきのみや歴史体験館の愛されキャラクター『めぇめぇ』

ひつじ+すずり=羊形硯は斎宮跡から発見された

約1300年の歴史ある硯をモチーフになってます

(あまり可愛くない・・・ww)













宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

輿。。。 そんなに 乗り心地良くなかったですか
乗り物酔いする方は辛かった事でしょうね

もう お雛様を飾る時期ですね
新年だ 正月飾りなんて言っていたのが
もう お雛様ですものね
今年も こうして あっと言う間に1年が過ぎるのでしょうかね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

神殿造を見てみたい!
素敵な施設ですね
行きたいな〜
遠いな〜
応援!

おはよう御座います

フリーソフトの使用の訪問サポートでした
一生懸命メモしました

何故かこの3枚しか画像フォルダーに登録出来ません

もう少し頑張ります

御免なさい 富士山もそれなりに撮れて居ました

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
ステキな施設ですね。
昔の生活って
覗いてみたくなりますね^^
☆~

色々学びながら体験などができて、いい施設ですね☆★
こうして、昔の生活に触れることができるのはいいことですよね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

昔に思いをはせて・・・雅な世界ですね。
でも輿は乗り心地はどうでしょうかねえ
貝合わせそして着物に香を焚きこめている様子

いいものをご覧になりましたね。

No title

おはようございます。

めぇめぇって、死んだ目がなんとなく怖いですよね。
目さえ替えればもっと可愛くなりそうだけど?

お輿本体の重みプラス人間の重み。
担ぐ方もさぞや大変だっただろうけど、乗ってる方も酔うでしょうねぇ(; ̄Д ̄)

応援☆

No title

おはようございます。

この神輿のようなものに乗ってやってきたのですね。
じっさいに由乃さんが乗って見たわけですか、
立派な乗り物に見えますが、乗り心地はいまいちでしたか。
酔ってしまったかもしれませんね。

No title

めぇめぇ、おもしろかわいいですね~(^^)

こんにちは♪

5泊6日も乗り続けたら
酔うどころじゃないかも‥ですね(笑)
担ぐほうも大変だったでしょうね。
めぇめぇ‥ですか~。。
ちょっと羊には見えないかも。
☆彡応援♪

No title

羊形硯、私は結構素敵な造形だと思いましたよー。
大英博物館にありそうな感じで。
可愛いか可愛くないかと言われると、確かにあんまり可愛くないけど…^^。
でも、古代のものとしては、リアルに作ってあるし、背中の部分が開くというのは斬新!
ヒツジは中国の霊獣だったんですねー。
ペルシャとかあの辺りの、黄金の発掘品みたいのにも、ヒツジのモチーフがあるから、世界は昔繋がっていたというのが良く分りますね。

いつきのみや歴史体験館

お早うございます。

斎宮1/10模型史跡は、見学しましたが、ここへは、行って、おりません。
いずれ、行ってみたいところです。

今、四日市の久留部分かんが遺跡と、斎宮で、事業連携協定が、結ばれました。
後日、アップする予定です。

No title

社会の歴史の授業で、この時代にハマッた時が
ありました。
葱華簾、腰痛がある人は大変だったかも?!
でも乗ってみたいかな((o(^-^)o))

こんにちは

ゆるキャラって 作ればいいってもんじゃないけどね
個性のないキャラね、逆に おかしい (´艸`*)
むかしの 乗り物としては 高級だったと思いますが
辛抱強かったのね

No title

お輿、長く乗ってると気持ち悪くなりそうだな~と、
私も思っちゃいました(^^ゞ
やはり、乗り心地はイマイチなんですね。
羊の硯、見てきました!
実際に出土したものは、リアルでちょっと怖い(笑)
めぇめぇ硯のほうが可愛くて良いですね(´m`)

No title

歴史体験館おもしろそうですね~♪

めえめえなんてキャラクターまで持ってるんですね。ちょっとかわいくないのが残念ね~)^o^(

No title

菜の花と青空を見ると元気になります!
また、館内の展示物から、当時の人々の
心のゆとりが感じられます。
平均寿命は今より短くとも、
長~い人生を味わったのではないでしょうか。

No title

斎宮といえば、源氏物語の
葵の段を思い出しますわ。
とはいっても源氏物語は、それしか
知っていないという…

乗り心地は悪いでしょうが、
自分の足で歩くのはそれ以上に
大変な行程だったのかも!

^^

こんにちは。

今日は午後から冷えてきました^^;。

にしてもめぇめぇ。。微妙。。でもせんとくんよりは絶対可愛いと思いますよ^^。

ぽち。

こんばんは☆

めぇめぇくん、ちょっと仕上がりにやっつけ感が(笑)
輿で運んでもらうの、酔うわ気を遣うわなら僕なら歩く選択しちゃいそうです☆

こんばんは

こういう歴史を教えてくれる資料館、大好きです!
助手ともども、見入ってしまいました^^
行きたいな~~

No title

今日の都からだと
伊勢街道を通って行ったのでしょうね。

けっこうな山道を通るので
貴族には厳しい行程だったでしょうね。

応援ぽち

No title

歴史の博物館、貴族の暮らしって、解りませんからね~。

この羊さん、ゆるキャラもあるのかな?(笑)

No title

菜の花、きれいですね~

輿って、中国の歴史ドラマでよく出てくるんです。
位の高い人が乗っていますよね。
どんな乗り心地なのかな♪

いつきのみや歴史体験館

2012年の5月に寄りました。
北側にノハナショウブがたくさん植えてあることを聞いていましたので
そちらを見たかったのですがまだ蕾みの状態でした。
トラックバックしたのですが上手くできたかどうか自信がありません。

No title

お輿って時代劇等では優雅に乗ってますが
実際はそんなに乗り心地の良いものではなかったのですね(^^ゞ
牛車だったらもう少し違ったのかしら。
めぇめぇ 可愛いといえば可愛いかな・・・・。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス