自由気ままに・・・ 斎宮跡歴史ロマン広場

斎宮跡歴史ロマン広場

(2017-02-01)


4mK9n93qjoOjON91485678189.jpg

いつきのみや歴史体験館の北側に広がる

lpkHHXUus6Ra1jS1485647522.jpg

斎宮跡歴史ロマン広場

史跡全体を10分の1のスケールで表示してあります

5UjiVHfh_tArDUM1485647673.jpg

eDq6FYILHS_wsUD1485647604.jpg

mPOIrpibqNcRRvA1485668854.jpg

とても精巧に造られています

TlTm9ArUG5JJ9xC1485647957.jpg

かつて斎王が住んだ宮跡といわれた斎宮跡

斎宮は「いつきのみや」とも呼ばれ

斎王の宮殿と斎宮寮(さいくうりょう)という役所のあったところです

5TlspyiMmjtiuTb1485668763.jpg


斎王は、天皇に代わって伊勢神宮に仕えるため

天皇の代替りごとに皇族女性の中から選ばれて

京の都から伊勢に派遣されていました

8G1RzBEr4_fl3gN1485647872.jpg

過去30余年におよぶ発掘調査成果をもとに

斎王が住んだ御殿をはじめとする中心区画の建物

10分の1のサイズで配置されているので

ガリバーの気分で楽しめます

Aw0DezT_DcQFYEm1485668679.jpg

斎宮跡ロマン広場は

近鉄斎宮駅下車1分ほどの場所にあり

車の駐車場も広く取ってあるの行きやすいです



駅舎は、周りの景色に合わせた

凝った雰囲気に作られています













宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

斎宮跡歴史ロマン広場・・・
史跡全体を10分の1の大きさで作られていたのですか
栃木県の東武ワールドスクエアみたいなんですね♪
お人形など 作って 並べたりするの大変でしょうが
楽しそうですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

縮尺サイズで展示されてるのは
珍しい展示ですね。
広大な史跡を小さくする事で
全てを展示できるのは
考えましたね。
応援!

おはよう御座います

此の度ほど皆さんの優しさに感謝したことは有りません

ブログのお付き合いだけなのに親切にして頂きました

健康の事にも気を使っていただき感謝です

もう少し・・・ 頑張ります

ポチ (^^)/

No title

よくできていますね~!(^^)

斎宮跡歴史ロマン広場、10分の1サイズで作られているのですね☆
色々楽しめていいですね(^_^)☆
楽しみながら歴史に触れられるのもいいですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます♪
ステキな施設ですね。
歴史を楽しみながらのお出かけも
いいものですね^^
☆~

斎宮跡

お早うございます。

いいところですね。
5,6年前に、一度行きました。

四日市の久留部遺跡と、斎宮跡を、共同で、連携して、いこうと、
明和町ー四日市市が、事業提携の協定を締結しました。

後日、、記事にする予定です。

No title

おはようございます。

立派な施設ですね、10分の1のスケールの
ロマン広場の施設、精巧に作ってあり立派なものですね。
つくるのに時間も経費も技術もかかったでしょうね。

No title

自分がガリバーになったよう~と書かれているように
かなり規模が大きかったようですね。

日本遺産というのもあるのですね~
電車で来られる方も多いのでしょうか。


 ☆

こんにちは♪

10分の1の大きさなら
見やすいし、わかりやすいですね。
なかなか難しい事ですが、このように
わかりやすい大きさで展示していただくと
興味も出てきますよね。
小さくて、何が何だか説明を読んでも
わかりにくいものも多いですから。
☆彡応援デス♪

No title

ここ、以前由乃さんがアップされていた時から
気になっていたんです。
でも4月のボウリング全国大会で行くのは...
津市(^^;
さすがに試合の合間の時間では無理だぁ(泣)

こんにちは

だたっぴろい所を うろうろするより
こうしたものを じっくり見て
頭に入れてから 見て歩くのがいいですね
祈りって大事な仕事だったんですね

No title

斎宮駅の駅舎、歴史ロマン広場の中の建物の一つかと思ったら、屋根の上の所に線路の鉄柱(?)みたいのが見えてましたね。
こういうのって、街が自分たちの歴史を大切にしているのが伝わってきますね。

斎宮跡歴史ロマン広場は、ホンモノの10分の1ということですが、中に入れる大きさではないのかな?
離れて全体像を眺める感じなのでしょうか。
玉砂利がきれいにならしてあるから、入っちゃダメ!!ということなんでしょうね。

No title

斎宮跡歴史ロマン広場、ホントに精巧な作りで、
門扉のお写真なんかは、そのまま門をくぐって
中に入れそうな錯覚を覚えますね!
1/10とは言え、そこそこのサイズでしょうから、
製作に携わった方たちも大変だったでしょうねぇ。
最寄り駅の駅舎もとっても素敵(*^^*)

No title

斎宮跡歴史ロマン広場は十分の一の
スケールだったんですね。
上から覗き込むようにして見物するので
しょうか?雨や雪、台風の時も
大丈夫なのでしょうか?
一度現物を見てみたいですね。

こんばんは☆

ガリバー気分っていいですね、僕も歩いてみたいです。
10分の1のサイズでこの規模ですもん、実際は相当なものだったんでしょうね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

斎宮なかなかロマンあふれる場所で駅もちゃんと雰囲気こわさないようになってるんですね。
ステキ♪

^^

こんにちは。

風通しがよさそうな建物ですね^^;。

冬はさぞかし寒かったのでは^^;。なんておもってしまいました。

ぽち。

No title

伊勢神宮まで行くことはあっても
ここに立ち寄ることはありませんでした。

三重県もまだまだ知らない場所が多いです。
特に尾鷲、熊野市あたりになると
行ったことが無い場所がいっぱいですわ。

応援ぽち

こんばんは

こういう歴史ある場所を散策するのが
僕も助手も大好きです^^
駅から近いんですね。
今度、行ってみようかな^^
メモメモ^^

由乃さん こんばんは。

急ぎ応援のみです。
きょうのコショウノ木の花 ごらんくださいね。
アカリプタさんの写真ですから きれいです・・・。
応援よろしくね。
ポチ☆彡

No title

忠実に再現されていて、興味深いです。
発掘調査に30年も掛かったという事からも
規模の大きさが伺えます。
お人形が配置されているだけでも
当時の様子が少し分かるような気がしますね。

No title

こんばんは。

そちら方面は歴史が沢山あり、観光スポットが沢山ありそうですね。
いろいろ歴史を辿って勉強するのも楽しそうですね♪

応援☆

No title

斎宮跡ロマン広場、楽しそうですね。
10分の1スケールって意外と小さい。
確かにこれはガリバー気分かも。

No title

遅くなっちゃったので、御挨拶☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス