自由気ままに・・・ 泉の森

泉の森

(2017-02-08)


IUFVZe_iOg0TrnR1485863070.jpg

菜の花を見てから

yNSSP5ornfYwHL31485863153.jpg

深長町(ふこさちょう)の泉の森へ行きました

(菜の花畑から車で数分の場所にあります)



地元に住んでいながらここの事は

全然知らなかった管理人です(汗)



小さな森の中に泉が湧き出ていて

夏には蛍が舞う場所なのだそうで
(相方情報)

どんな美しい泉で、どんな湧き水が出てくるのか

わくわくしながら行ったのですが・・・

HDCBEj6y0jiE_dj1485863279.jpg

案内板の横には

小さな石仏が祀られた祠がありました

2jPoXmFIObKW3u71485863912.jpg

うっそうとした林の中に東屋がありました

人が来てるような気配はありません



この森は、そばに民家が建ってて寂しくない場所ですが

一緒に相方が行ってくれたので

森に足を踏み入れようと思いましたが

一人だったら絶対行きたくないです

My_DcZLrvBa7Eb_1485863495.jpg

落ち葉が積った道を進んでいくと

OXWpjgjz6TQD5r51485863597.jpg

あらっ・・・・?

道だと思った所は川だったみたいです

水門の名残のような所に繋がってました

その奥に深い窪みがあり

ここが泉のようです

今はすっかり干上がっていました

TJiCVoPFc8uDdNp1485863376.jpg

mjchU8HeqrKssbB1485863698.jpg

水も湧いておらず

人も立ち入らないような泉の森ですが

調べてみたら2010年頃は

こんなに綺麗な水が湧き出ていたようです







伊勢寺町の泉の森




もっと早くに

この泉の事を知っていたら

綺麗な泉が見られたのに残念です


_cCdyvLBRnbFFmD1486302831.jpg


福寿草

毎年、春先の今頃は

ブロ友さんが、美しい福寿草の花の写真をアップされて

羨ましい気持ちで見ていましたが

今年はやっと、福寿草の苗を買うことが出来ました

NswfnhhTw_N_DW11486352186.jpg

固い蕾の付いた苗を購入して

いつ花が咲くかなぁ~と

毎朝わくわくしながら見守っていたら

先日、輝くような美しい福寿草が咲きました

嬉しくて~~~♪



春を告げる花「福寿草」

まだ寒いけど綺麗な花が咲いて

元気をもらってます













宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

スギの葉が沢山落ちていて 子供の頃を
思い出しました!
スギの葉を拾ってきて 火をおこす時に使っていました
小学校低学年ゴロまでは 我が家は釜でご飯を炊いていたし
囲炉裏もあったので スギの葉拾いに行ってました
マッチで新聞紙に火を点けスギの葉を新聞紙の上に
スギの葉が燃えてきたら薪を入れていたんです
釜で炊いたご飯。。。 おこげが美味しかったです♪
懐かしく思い出しちゃいました。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・確かにさみしい場所一人では行きたくないですね
泉枯れてしまったんですか?
それともこの時期だけなのかな
蛍舞う泉だなんて素敵なのにね
でも夜なんかなおさら行きたくないよね

No title

今は泉は枯れちゃったの?
以前の写真を見に行ったけれど
コンコンと湧き水が流れてますが
どこに行っちゃたんだろう。
住宅地にある森に
だけど
入りたく無いとは相当ヤバイ森なんですね。
応援!

No title

福寿草きれい!
ファミマが一番働きやすいです。
ちょっと寝坊です、応援☆

No title

おはようございます♪
泉の写真を見てきました。
きれいですね。
干上がってしまうのは
気候のせいのかな?
福寿草ステキですね^^
☆~

泉の森

お早うございます。

どうしたのでしょうね。

綺麗な泉だったのに。

地震でもあったのでしょうか。

惜しいことをしました。

泉は残念ですね(;;)
その土地に何か変化があったりしたのでしょうかね。

福寿草、とても素敵ですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

深長町(ふこさちょう)も読めないですねぇ^^;

確かにここへ一人で行くのはちょっと勇気がいりますよね。
二人でも冬場は不気味感が漂ってますね。
夏はホタルがいてキレイなのかな?

応援☆

No title

泉の森というのはちょっと素敵なところですね。
川になっていたらまた違う感じですものね。
菜の花も素敵〰♡

お宅の福寿草が咲いていいことありそうですね。

No title

おはようございます。

美しい菜の花畑を見ると春が近いと嬉しくなります。
落ち葉が積もっているうっそうとした林の中を
歩くのもいいですね。

フクジュソウ、私の家の庭にも咲き始めました。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

ご主人様とおでかけだったのですね。

夏には蛍さんも。。。

「福寿草」さん。春を感じられて素敵ですね。

応援のポチです。

昨日。父の病院へ行ったのですが
父は「インフルエンザ」にかかったと
先生と師長さんから説明がありました。
入院患者さんからインフルエンザがでているので
院内感染ですね。
ただでも父は抵抗力がない状態ですのに。。。
心労が続きます。(涙)

面会も1月中旬以来できておりません。

泉の森

同窓生の大物が言ってました

街おこしには 菜の花が良いと。。

飛行場近くだと上から見れる

最後は油が撮れる

この油で車が走れるとも・・

納得しました

ポチ (^^)/

おはようございます♪

お水がないと蛍もいませんよね。
わ~っと蛍が舞ったら素敵な場所だな~と
思いました。
福寿草‥可愛らしい花ですね♪
☆彡応援デス*

こんにちは

残念ですね、
日照りの年に 水の湧きだす所が塞がったのでしょう
また いつか 湧き出てくれないか 期待します
福寿草 パラボラアンテナみたいで 面白い
太陽の光を集めるから
そこだけ 温かいんですよね
虫さん おいで~って 虫たちのサロンみたいな場所ね (´艸`*)

No title

この数年で何があったのでしょう\(◎o◎)/
それとも下水道工事か何かの影響で地下水路が
変わった?
流れている姿を見たかったですよね(^^;

No title

泉の森、確かにちょっとコワイかも。
それほど深い森ではないけれど…分った! この小さい祠というのがコワさの原因では?
杉の木の森はなかなか珍しいと思いますが、画像を見ると2010年頃は川が流れるということは、その頃はちゃんと泉も沸いていたわけで。
たった7年でこんなにからからになってしまうなんて、何だか信じられません。
誰か、祠に悪いことをしたんでしょうか。まさかねー。季節的なものかしら。
梅雨時になると水が沸いて川になって、ホタルが舞うのかもしれませんね。

No title

う~ん、残念!
美しい泉を見たかったですね~。
今は町も管理をしていないのかな?勿体ないですね。
でも、ネットの情報は、今の状況を伝える事が大事で
水は枯れているとか、一人の訪問は危なそうとか
分かったのが良いと思いました。

福寿草、綺麗だな^^

No title

何だか精霊が出てきそうな泉の森ですね~

福寿草とってもきれい)^o^(

No title

泉が湧き出てなくて残念でしたが、
菜の花に福寿草の写真で、
見てる方は十分に満足しました。
灯台下暗しは、案外あるものですね。

No title

こんばんは~
伊勢寺町の泉の森綺麗な泉が見られなくて残念でしたね。
春を告げる花「福寿草」・・綺麗です。(^^)
P

^^

こんにちは。

きれいですね。パッと明るくなれそう。。福寿草って。。

でも、今日も寒かったので、縮こまっていました^^;。

ぽち。

No title

福寿草…

三重県でしたら鈴鹿山脈の方に
大きな福寿草の群落がありますよ。
この花を見ると春を感じますね。

とはいえ
大阪ですら明日は
雪の予報が出ています。

湿った重い雪だそうです。
通勤時間が心配ですよ。

応援ぽち

こんばんは

綺麗な水がわいていた場所、今は枯れてしまったんですね。
勿体無い気がします。
もう福寿草が咲いているんですか!
画を拝見した途端、撮りに行きたい!と近くに
咲いている場所がないかと検索を始めた助手です(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

普通に道に見えましたが、そうなんですね~
泉の水は、時期が来たら復活するのかな?

福寿草って、こんなに鮮やかだったんですね。
とってもきれいです^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス