自由気ままに・・・ アイスチューリップ祭り イン 木曽三川公園

アイスチューリップ祭り イン 木曽三川公園

(2017-02-06)

L6zsRAtGP4eB4MG1486216507_1486216542.png

チューリップの中に入って

気分は親指姫?w



岐阜県海津市海津町にある

国営木曽三川公園へ行ってきました

vM_3KKXn97m2QE31486210974.jpg

アイスチューリップ祭りが開催されています



冬に1ヶ月間以上開花している「アイスチューリップ」

4Nn3IGU1JbYYqfe1486216257.jpg

「アイスチューリップ」とは?

春に咲くチューリップと品種は同じ球根を

冬になる前に低温状態を人為的に体験させ

寒い冬に花を咲かせるようにしたものだそうです

oduGHDgiEKrO9Cx1486216118.jpg

チューリップの球根は冬の寒さを体験し

暖かさを感じて芽を出します

pO9P4M44sN6gYcD1486216188.jpg

冷蔵処理した後、咲かせたい時期に合わせて冷蔵庫から出し

徐々に外気温にならすことで春がきたのだと思って

花を咲かせてくれるのだそうです

K2PayLJxp5ktWnp1486215869.jpg

木曽三川流域に生息する

「なまず」をイメージして作られた「ままずくん」

OUiHMUAeEPYgrsw1486211320.jpg

パンジーの壁

こういう風に植えるのも素敵ですね

QOSSNNci0_XZBka1486216349.jpg

管理人の好きな花

姫金魚草が綺麗に植えられていて

嬉しかったです♪

aUUQh35EHk5lQV21486219971.jpg

今年は、行ったのが早すぎて

まだまだ蕾が目立ってました




↓の写真は、昨年行って撮った写真です

XZH1IkHLxRcy5Xi1455541500.jpg

uztSA9sOOHhe4Xw1455716641.jpg

_LPC0aAj1YQx2Lz1455449753.jpg

LFn8lll61DVsptc1455541612.jpg

昨年は、ちょうど見頃で美しく咲いていましたが


今年は、残念な結果でした














宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は チューリップ 開花まで至ってなく
残念でしたね。。。
でも綺麗なパンジーや姫金魚草の花が見れて
良かったですね♪
私。。。 開いたチューリップってあまり好きじゃないんです
蕾のままだと良いのになぁ~っていつも思っているんですよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ナマズ君だったのね
何かと思ったw~( *^艸^)
チューリップ春を代表する花ですよね

これから咲きこぼれるんですね
ちょっと残念ですがこれもまたいいと思いますよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

木曽三川公園

お早うございます。

冬のチューリップもいいですね。
これから、ますます、綺麗になりますね。

もう、10年ほど行っておりますん。

No title

アイスチューリップでもう春真っ只中に
居るような錯覚になりそうな
素敵なイベントですね。
チューリップと聞いただけで
ワクワク感がこみ上げて来ます。
応援!

No title

そろそろ、アイスチューリップの時期ですね!

こちらは、もう少し先かな~?

No title

おはようございます♪
冬に咲くチューリップ
春を感じさせてくれますね。
キレイです^^
☆~

No title

おはようございます。

真冬に咲かせるアイスチューリップですか、
色んな工夫で咲かせることが出来るのですね。
未だ花の少ないこのような時期にうれしい
アイスチューリップ祭りですね。

No title

おはようございます。

もうチューリップが咲いてるんですね!
こちらは桜の頃かな?
子供の頃、親指姫も好きでした♪
あたしもきっと入るな・・・。

応援☆

色々な形でチューリップが植えられているのですね☆
どのチューリップもとても素敵で、癒されますね♪

パンジーの壁も、とても素敵ですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

アイスチューリップは18年ほど前に淡路で見たのが初めてです。
最近は多くなりましたね~

去年の時期が良かったようで素晴らしいチユ-リップの咲き具合でしたね。
春が来たようなお写真に嬉しくなりました。

No title

チューリップ、素敵ですよ♪
いつも素敵なお写真、ありがとうございます☆

No title

ちょっと早かったようで残念でしたね。
見頃に行くのは本当に難しいです。
他にもパンジーの壁や、姫金魚草が
綺麗に咲いていてよかったです。
アイスチューリップの咲かせ方は、
とても参考になりました。


No title

あまり咲いていなかったんですね(T_T)
でもパンジーの壁は綺麗だなぁ(〃∇〃)
行くタイミングって本当に難しいですね~

こんにちは

つぼみの状態だと 色もイマイチで
少し 寂しかったですね
でも 人も少なく ゆったりできたのでは?
最近は 壁一面に いろいろ 植えてるのが
目立ってきてますね

No title

アイスチューリップ、さすがにちょっと早かったですね。
チューリップってツボミの時はみんな緑がかっているので、ちょっとさみしい感じかも。
そのかわり、葉っぱの元気さはすごく目立ちますね。
パンジーの壁はすごいなー。考えた方に話をうかがってみたい。
重力に反していませんか? これで水がちゃんと吸収されるのか心配になります。
パンジーもかなり一生懸命踏ん張ってたりして…。

こんにちは♪

花の少ない時期に、このような場所は
見ててホッとします。
チューリップ‥まだ少し早かったのですね。
でも咲いてる花は綺麗ですよ。
また行かれてくださいね。
☆彡応援デス*

No title

アイスチューリップというネーミングが可愛くて良いな^^
見頃はこれからなんですか。
お楽しみはもう少し先という事で、
楽しみではありますね。
一足先に咲きだした黄色のチューリップさんは
優秀ですね。

No title

アイスチューリップって冬に咲くチューリップなんですね~
チューリップってかわいくって大好きです♪

ご挨拶

 こんにちは!

いつも 楽しく拝見させて頂いております

僭越ですが この度 日記のアドレスを変更しましたのでお知らせ申し上げます

 ( 駆ける狸 ) http://blog.goo.ne.jp/fool-kamon55 ( 旧 大場嘉門の徘徊日記)です)

◎ 寒さ厳しい折、お体を大切にお過ごしくださいますように… よろしくお願いします。

^^

こんにちは。

美しいですね。少し早い分、傷んでいませんね。

これからどんどんきれいになっていきそうですね。

ぽち。

No title

こんばんは~
アイスチューリップ祭りは沢山の花が咲き楽しめるようですね~
見頃は?のようですが・・また出かけるのも良いかもですね。(^^)
P

No title

個人的な意見ですが
チューリップって入学式の頃に
咲いていてほしいなぁって思うんですよね。

桜とチューリップがあって
入学式の子供たちを祝っているように感じます。

無理に今の季節に咲かせなくてもいいのにねぇ(^^)

応援ぽち

こんばんは

この時期にチューリップが咲くなんて
知らなかったのですが、先日行った公園にも
チューリップが咲いていました。
色んな工夫を重ねて咲かせるんですね~
管理してくださる方々の苦労が分かります^^

No title

親指姫、可愛い~(*´艸`*)
子供の頃は、憧れましたよね。お花の中に入るの(*´∀`*)
チューリップ、いろんな色の花を咲かせてて、キレイですね♪

木曽三川公園

しばらく行ってませんが、
今はチューリップが咲いているのですか。
このような光景を見ると公園はすでに春になっていますね。
今夜は冷たい風が強くて外は寒いですよ~。

こんばんは☆

チューリップを見ると春を感じれますね^^
地味な色彩の冬景色より春のカラフルな雰囲気はやっぱりいいですね☆

No title

アイスチューリップって疑似冬体験させちゃってたんだ!
あれ?ちょっと暖かいって勘違いさせてるって事ね。
 
パンジーの壁楽しいですね。
自宅ではちょっとできないけど
楽しい演出だと思います。

No title

チューリップ、これが全部咲いたらすごでしょうね。
パンジーもとってもきれい♪
由乃さん、満開のころ、もう一度行かれるのかな^-^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス