自由気ままに・・・ 唐招提寺(とうしょうだいじ)へ

唐招提寺(とうしょうだいじ)へ

(2017-02-07)


BwdD2aOKzTpR5f41486126766.jpg

薬師寺から歩いてる途中で見つけたポスト

お寺のミニチュアが乗っかってました


大和路おもいで発信ポスト


素敵ですね~

kLd_IbLkJGmP9V71486126880.jpg

奈良のマンホール

鹿の絵が可愛いですね

Rs9sLuTcTn_eUy01486127022.jpg

やって来たのは

世界遺産「唐招提寺」です

世界遺産「薬師寺」から

歩いて10分くらいの場所にあります

dHsCQFYIhBRTouU1486127129.jpg

金堂〈国宝)

奈良時代建立の寺院金堂としては現存唯一のものです

jpVYHlIlyRM2X2K1486127743.jpg

金堂の背後には

講堂〈国宝)が

母屋造、本瓦葺き、正面9間、側面4間

平城宮の東朝集殿を移築・改造したもので

天平宝字4年(760年)頃

平城宮の改修に伴って移築されました

W0xYef8yr9LGWQw1486127647.jpg

鼓楼(国宝)

金堂・講堂の東側に建っています

小規模な楼造(2階建)の建物

入母屋造、本瓦葺き

鎌倉時代・仁治元年(1240年)の建築

_Gm_8Ws8mC1ZQml1486127967.jpg

唐招提寺は唐僧・鑑真が天平宝字3年(759年)

新田部親王(天武天皇第7皇子)の旧宅跡を

朝廷から譲り受け寺としたもので

寺名の「招提」は、サンスクリット由来の中国語で

元来は「四方」「広い」などの意味を表す語であったが

「寺」「院」「精舎」「蘭若」などと同様

仏教寺院(私寺)を指す一般名詞として使われていました

8h9vywklhtnHwvg1486127857.jpg

唐招提寺という寺号は

「唐僧鑑真和上のための寺」という意味合いだそうです

HhvIAHF1xl2BsaP1486285757.jpg

sS_QyYbXbrK423x1486128068.jpg

開山御廟(かいざんごびょう)

境内の北東の奥まった静かな場所に位置する

鑑真和上の墓所です

同時期の高僧の中では唯一

1250年の永きに亘って、参拝する人が途絶えないそうです

gMHbqiwYuhyENB61486128167.jpg

6fHUTGAq_X_Roxi1486285653.jpg

経蔵と宝蔵

1970年に完成した鉄筋コンクリートの収蔵庫

金堂にあった木造大日如来坐像(重要文化財)の他

「旧講堂木彫仏群」といわれる、もと講堂に仮安置されていた

奈良時代末期~平安時代前期の一木彫仏像群が

収蔵されているそうです

fTk8U6g5WCq6sO11486128453.jpg

RlTYo22Mv3X0xel1486128540.jpg

この日は暖かくて

歩いてると汗ばむ陽気でした

まだ時間も早かったので

奈良に来たら鹿にも会わないとね~w

その様子は後日紹介させてください












宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

唐招提寺。。。綺麗に整備されていますね
こちらを歩いて居ると 自然と気持ちも
姿勢もシャキンとしてくるのでしょうね
一木彫仏像 ゆっくり拝見してみたいです♪

No title

世界遺産、私も見てみたいです。
マンホール、かわいいですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポストも凝ってますね
さすが古都ですね
京都には行きますが奈良には行ってないです
こんな素敵な写真を見たら行ってみたくなりますw~
京都とはまた違うんでしょうね

おはよう御座います

遠くまでお出かけですね

やはり車で無いと遠出は無理ですね

視力も弱いので免許証返しました

シニアーバス定期フルに使ってます

ポチ (^^)/

No title

紀伊半島は見所が満載ですね
茨城に外れとは見学する場所が違いすぎて
素敵だなと毎回感心してます。
応援!

唐招提寺

お早うございます。

いいですね。。
国宝のあるお寺。

中の鑑真和上像もみたいですね。

No title

世界遺産「唐招提寺」は7年前に行きました。当時は鑑真和上像が特別公開されており、天平の甍の大人物についにお会いできた~と感激したものです。

No title

おはようございます♪
唐招提寺
風情がありますね。
ポストやマンホールも
奈良らしいですよね^^
☆~

やはり世界遺産、素晴らしいですね(^_^)☆
金堂も講堂も、素晴らしい姿ですね☆★
鹿の様子もまた楽しみにしています♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

世界遺産。素晴らしいところですね-。

暖かい日のおでかけで、良かったですね。

宮崎は寒くて。。。

昨日は自分の病院でした。1月末に血圧のお薬が増えまして
それから、どうも手先。足先がしびれますので、
お薬がもとに戻りました。

今日はこれからまた父の病院です。

応援のポチです。

No title

おはようございます。

唐招提寺、中学の教科書に出ていたのが
思い出されます。
薬師寺と近い距離だったのですね。
京都は何回か行きましたが、奈良は
行ってませんでした。

No title

ポストも マンホールも 楽しいですね
お花がいっぱい
春のようですね

おはようございます♪

唐招提寺もいいですね~。
建物がステキです。
ここも昔 行ったことがあります・・・

そうですよね。
鹿さんたちにも会いに行かないとネ!!
鹿さんを私も撮ってみたいなァ。

No title

こんにちは。

世界遺産は押さえておかないとね♪
立派な建物ですよね~。

お寺のミニチュアが乗ったポストが面白いですね^-^

応援☆

No title

最近は近場ばかりです~

奈良も京都も行きたいのですがなかなかいけません。
唐招提寺は落ち着いたお寺ですね、、、あの崩れてような土塀が
好きなんです。

此処も世界遺産だったのですね。

No title

世界遺産の薬師寺と唐招提寺が
歩10分で行き来できるなんて
素晴らしい環境ですね!

1250年に亘り参拝する人が途絶えない
鑑真和上の墓所も、唐僧鑑真和上の
ための寺という意味合いも
初めて知りました。
正に世界遺産です!

こんにちは♪

大和路おもいで発信ポスト
なんか良いですね~♪
昔は、旅先で絵葉書を買い
自分宛てに投函していました。
今は、そういうことをしたいと思うような場所に
行かなくなってしまったので
いつのまにか投函しなくなってしまいましたね(笑)
☆彡応援デス*


No title

奈良時代の金堂で現存唯一なのですか。
貴重な建物を拝観されたのですね。
こちらは毎日寒いので、
暖かいって聞くだけで行ってみたくなります。

鹿さんに会ったのですね。
ご主人さまが今回もモテモテだったのを期待します^m^

No title

世界遺産の連続、そして国宝!!
奈良も久しく行っていません。
この写真を拝見して、久しぶりに行きたく
なりました。
が、お仕事休めないから当分は由乃さん
の写真で楽しみます♪

こんにちは

広々としてますね、
こういう所 歩いてるだけでも
気持ちが 澄んでいくようです 
大きな木の下の苔を見ながら
歩くのも 趣があります (^-^)

No title

奈良というとやっぱり、奈良公園+鹿、東大寺、薬師寺、唐招提寺というのが定番の観光スポットな感じがしますねー。
他にも長谷寺とか興福寺とかもあって、京都と違って割とコンパクトにまとまっている観光地ですよね。
唐招提寺はこんな風にしみじみ見たことがないかも。
金堂だけはしっかり記憶があるんですけど。屋根の形が独特で、教科書にも写真が載ってたし。
そもそも、お寺の名前が唐・招提・寺だということも初めて知りました。
「唐僧鑑真和上のための寺」、言われてみればその通りですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

^^

こんにちは。

ミニチュアの寺院かわいいです。けっこう凝った作りですね。

にしても、また少し冷えてきたような。。

三寒四温。。まさにそれですね。

ぽち

こんばんは

奈良に行かれたんですね^^
奈良には歴史のある建物が沢山ありますよね~
奈良にも行きたくなりました!

No title

命をかけて日本に仏教を広めようとした
鑑真和上にはただただ尊敬の念を感じます。

ここのお寺も大好きです。
周囲にもう少し飲食店などがあればいのですがね(^^)

応援ぽち

こんばんは☆

何年か前、僕が唐招提寺行った時観光客が凄まじくて即撤退した記憶がありまして^^;
インバウンドで更に混んでるんじゃないかと思って敬遠してましたが、奈良は意外と穴場なんでしょうかね〜☆

No title

こういう歴史ある建物って、昔は全然興味がなかったのに
今はすごく好きになりました。
敷地の中に入ると、金血が引き締まりますよね!

No title

唐招提寺、こちらも世界遺産。
歩いてすぐの場所に2つもあるなんて
やっぱり歴史のある地域はいいなぁ。
瓦土塀なのも良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス