自由気ままに・・・ 治水神社へ

治水神社へ

(2017-02-09)

アイスチューリップ祭りが開催されてる

国営木曽三川公園のすぐ隣に建つ

治水神社にも参拝してきました

1qYnYe7Qfg1VYvF1486302271.jpg

木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)

三川分流工事に伴い

分流堤に約千本の松が植えられた千本松原の

北端にあるのが治水神社です



(千本松原の写真を撮りたかったのですが

川沿いの堤防道路は車の往来も多く

駐車スペースがないので撮れませんでした)

FEcGfght3T7bUcG1486259492.jpg

治水神社は、平田靱負を祭神として

昭和13年(1938年)

油島締切堤の付け根に建てられたものです

その後、昭和28年(1953年)には

エ事の犠牲者八十余名の義士を祀る治水観音が建立されました

bTLjJUTTVbSQxQv1486259898.jpg

江戸時代中期

木曽川・長良川・揖斐川の3河川は

濃尾平野を貫流し下流の川底が高いことに加え

三川が複雑に合流、分流を繰り返す地形であることや

小領の分立する美濃国では各領主の利害が対立し

統一的な治水対策を採ることが難しかったことから

洪水が多発していました

5nMHWfoFYcFKB2x1486259794.jpg

mO6WAnWr9FNl3611486259709.jpg

↑こちらの狛犬、何か違和感を感じませんか?

なんだろ・・・と思ったら

狛犬の目に、色が付けてあるんですね

普通狛犬は、石を彫ったままの自然な感じなのに

こちらはアニメチックに

可愛く目に色づけされてたんです





幕命によって施工された薩摩藩が行った治水工事

木曽三川の治水事業(宝暦治水)の過程で

工事中に薩摩藩士51名自害、33名が病死し

工事完了後に薩摩藩総指揮の家老

平田靱負も自害したのが

宝暦治水事件(ほうりゃくちすいじけん)です

lv__pt95eM5hOYK1486259602.jpg

刀を鍬に持ち替えて~薩摩義士像

この像は、昭和56年(1981年)

鹿児島ライオンズクラブ結成20周年の記念事業として

鹿児島ライオンズクラブゆかりの地、治水神社境内に建てたものです

薩摩義士の当時の姿が桜島から噴出した

溶岩の台の上に再現されています






☆おまけ

万歳寝のイケニャン君

(両手を挙げて、完全無防備で寝てます)

qtCW0kQC1VlW2OG1485868965.jpg

にゃは~~


恵比寿顔で寝てるイケニャン君

と思ったら・・・

AdirWs_RsNPC6Qz1485869074.jpg

ぐぁぁ~~


急に大あくびをするのでびっくり

カメラに気づいて目が覚めたのかな?

と思ったら

tVJBld4jmgrlIxM1485869148.jpg

ZZZZZZ



何事もなかったように

また夢の中へ行っちゃいました




平和な、午後のひとコマでした


201702052115192c3.jpg

明るい色の花「ジュリアン」

カラフルな色で可愛いく、花期も長く楽しめるので

毎年、何色かしら植えています












宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

狛犬の目も色が付いていて迫力ありますが
お口の所も赤い色が。。。
悪戯で色を塗られたのでしょうか
もし 悪戯ならこう言う事はして欲しくないですよね

イケニャンくん 何て良いお顔で寝ているのでしょうww
無防備で安心しきって寝ているんですね
由乃さんの傍で何も心配ないと思っているのでしょうね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

多くの方々の犠牲とご努力のお陰で今の安全が保たれているのですね。
先人のご努力に感謝したいですね。

イケニャン君、可愛らしいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます♪
風情のある神社ですね。
目に色がついている狛犬
初めて見ました。
イケニャン君、気持ち良さそう~
☆~

治水神社

お早うございます。
悲しい事件でした。

薩摩の勢力拡大を恐れた、徳川幕府は、薩摩の財力を減らすために、口実を設けて、難工事を
命じましたね。

工事中も、あれこれ難癖を付けて、工事を妨害しました。
51名の薩摩藩士が、その度に、抗議して自害しました。
工事が完成した後の、平田靱負の自害もその延長にあったのですね。
明治維新の、薩摩による、幕府倒壊も、その時の、恨みによるものでしょう。

薩摩藩の勢力を恐れていた家康は、東照宮を薩摩藩の方に向けて建てさせ、死んでも、
薩摩藩のを睨みつけていました。

No title

治水神社は昭和13年とは意外と新しいのですね。
いろいろ遠出されてうらやましいです。

イケニャン君は由乃さんには心を開いているのですね

今日も雪が積もりました・・・
雪国かな。

No title

治水工事で薩摩藩士80名あまりの身に
何が起きたのでしょう?
大事件ですね
語られない過去があるのですね。
応援!

No title

おはようございます。

この狛犬さんなんとなく目に留まりましたが、
目に色がつけて有るんでしたね、珍しい狛犬さんです。
何か特別な意味があるのかなあ。

いけにゃん君安心しきってお休み中、
かなり熟睡しているように見えますが、寝ているのに
大あくび、人間も寝ている時にアクビするのかなあ。

No title

神社 好きです

イケニャンクン リラックスしてますねぇ^^

ジュリアンが咲いていると春を感じますね

おはようございます♪

目に色がついてるからか、鋭い感じがしますね。
何か訴えてるような目にも見えます。
イケニャンくんの口の中がきれい!
歯磨きしてるのかしら?
☆彡応援デス*

No title

久しぶりのイケニャンくんですね
( *^艸^)可愛いわね~相変わらず
その大きなお口に指を入れたくなります~w~

狛犬にお目目が描かれてるんだね
確かに珍しいよね
見た目がやんわりして見えて可愛いですね

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

わ-。「イケにゃんちゃん」かわいい~ですね-。

由乃さんのお傍で。。。ご安心なのですよね-。

「チャ-ミ-」も同じ感じになる時があります。

ピンクのジュリアンさんかわいいですね。

私も先日、一ポットですが、買いまして
パンジ-さんと一緒に植えております。

応援のポチです。

No title

万歳寝、メチャクチャかわいいですね~!\(^o^)/

No title

多くの犠牲者を出した
三川分流工事だったんですね!
数えきれないくらいの犠牲を出して
今の生活があると思うと、
ただ、ただ、感謝です m(_ _)m

No title

写真を見た瞬間、なんか漫画みたいな狛犬って思ったら
やっぱり「目」でしたね(^-^)
子供たちが怖がらないように...とか?

イケニャン君たら由乃さんに心を許して安心しきっていま
すね♪
ジュリアン、好きな色です。
由乃さんの好きな色と私の好きな色、似てますね(^^)

こんにちは

狛犬さん 開いた口にも 赤い色が
はげてしまって ちぬりみたいな
ちょっと ぐろい感じです (;^ω^)
イケニャン君 もう我が家ってかんじですね

No title

こんばんは~
治水神社の狛犬は迫力ありますね~
そうそう関東は雪の降る場所も多いようですが・・・
我が家の住む場所は霙が降る寒い日となりましたね。
P

^^

こんにちは。

今日は寒かったです^^;。

大阪でも雪が降るほどでした。

でも、イケニャンの寝顔のかわいらしいこと。。おかげさまでほっこりしました。

ぽち。

No title

そういえば伊勢湾台風で
このあたりは大被害を受けたはずですね。

「輪中」という言葉も最近は
すっかり耳にしなくなった気がします。

応援ぽち

No title

治水工事、ちょっと不思議で悲しい事件があったんですね。
狛犬、珍しく目が可愛いな~♪と思ってたら、
そっか、色が塗ってあるからそう思ったんですね(´m`)クス
お目目にちょっと手を加えるだけで、印象がずいぶん変わりますねぇww
イケニャンさん、口ポケで寝る様子がカワおかしくってたまりません(*^m^*)
きっと、すっごく幸せな夢を見てるんだろうな~なんて思いました( ´艸`)ムププ

No title

イケニャン、幸せそうに寝てますね・・・。
居心地がいい証拠ですね。
新しい像なんですね・・・。
後世に伝えたい気持ち、わかります。
書物では、伝わりにくいですものね。

こんばんは☆

狛犬の違和感、そういうことでしたか。
目があるだけで一気にキャラ立ちしますね(笑)僕はない方が落ち着きますが^^
イケニャンくん気持ち良さそう☆

こんばんは

神社仏閣はやはり良いですね~~
大好きです!
狛犬、目がぱっちりですね^^
珍しい~~
イケニャン君の寝姿に癒される助手ですw

こんばんは。

読み進めていき、油断しきったイケニャンくんの爆睡写真に笑ってしまいました(*゚∀゚*)
完全に無防備状態ですね。
こりゃたまらんわ(。-_-。)

応援☆

No title

昔の治水工事は大変な事だったのでしょう。
たくさんの犠牲の上にある今なのですね。
 
色つきの目の狛犬は初めてかも。
可愛いですね。
 
イケニャン君 そんな大きなあくびしたら
いたずらしたくなっちゃうじゃない(^^ゞ

No title

狛犬さん、目もだけど、口のところが赤いのも気になりました!
これは偶然なのかな?
演出なのかな?

No title

おひさしぶりです~
こちら鹿児島でも,
木曽三川治水工事のこと伝えられてます。
治水神社,きれいに管理されてますね。
ホッとします,(^_^)


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス