自由気ままに・・・ 春日大社 大どんど祭り

春日大社 大どんど祭り

(2017-02-16)


e3ctOpHiRzGb1Pr1486555938.jpg

紅梅が咲いていました

綺麗ですよね~

tLU5ZBYfpQrOHUl1486559477.jpg

なんのリサーチもなく

行き当たりばったりの管理人達です

鹿達がまったりする向こうで

人だかりが出来ていたので、何だろね?と歩いていくと

「春日大社大どんど祭り」の幕が掲げてありました

CSmTWINQrwlvxcp1486554521.jpg

太鼓の音、テープから流れる祝詞

神聖な雰囲気の中で

tqBOBU2GQc1JxhH1486559568.jpg

神主さんのお祓いが行われてました

yIESnY0fdJYxM721486559355.jpg

この日持ち込まれた

注連縄やお札などが

大きな炎に包まれていました



観光客はそんな様子を

遠巻きに眺めていました

rC3d3PEVRw3k8OQ1486559859.jpg

どんど祭りの人だかりを

何やってるの?って言う風に見てる小鹿さん

この子達の目にどんど焼きは

どんな風に写ってるのかなぁ・・・?って思いましたw

g4qElJppJ7ayARV1486560159.jpg

ドロドロの池の中に入って

足で泥を蹴りまくる鹿さんが居ました

そばに居たら泥が飛んで来そうな勢いで蹴ってるので

遠くからカメラを構えて見ていると

rIsPSdY44jRxMFL1486560268.jpg

なんと・・・泥を掻き分けた場所に

ペタンと寝転びました

顔まで泥の上に置いてうっとりしてる風

この日は暖かかったから

ひんやりと、体を冷やしていたのかしら?

(真相は、鹿さんに聞かないとわかりませんが・・・)



楽しいシーンを目撃出来て

ちょっとラッキーだったと思います

ml4wZ5zwAGr2oa71486559734.jpg

どどど・・・・って音がするので見ると

若い雄が、頭突きしあっていました

写真ではわかりませんが

結構、ドーンって音がするほど

激しく闘っていました

Qw2NYu5YVRPar001486560394.jpg

雌達も、その様子を見ています



のんびりと暮らしてるように見える鹿達にも

日々色んな事があるのですね・・・

7wgr42VdM8Mr0BC1486560659.jpg

特別公開「子鹿公開 赤ちゃん鹿大集合」

奈良公園には雌鹿が約700頭生息し

毎年5月中旬から7月頃まで

赤ちゃん鹿が誕生するシーズンを迎えます

人と鹿とのトラブル防止策として

毎年4月から妊娠しているお母さん鹿を「鹿苑」に保護し(約200頭)

赤ちゃん鹿がお母さん鹿と一緒に行動できるようになる7月中旬までの期間中

特別イベント「子鹿公開」を開催するそうです

公開期間:6月1日~6月30日

公開時間:午前11時~午後2時 ※但し、入場午後1時30分まで

料金:一般 300円、 高校生以下 無料、 愛護会会員:同伴者1名まで無料

場所:春日大社境内「鹿苑」

JR・近鉄奈良駅から市内循環バス「春日大社表参道」下車徒歩約7分






↑こういうイベントがあることを知らなかったのですが

偶然ネットで見つけたので、行けたらいいなぁ~

小鹿さんがたくさん居る光景

想像するだけでも楽しくなりそう♪





奈良へは、自宅から2時間ちょっとなので

いいドライブコースとして何度も足を運んでますが

何度行っても飽きない、大好きな場所です

今度はいつ行こうかしら・・・













宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

小鹿

なんとも優雅な光景ですね、
鹿さん、小鹿さん、可愛いですねぇ~♬
>人と、妊娠している鹿とトラブルを回避しての対策をとってるとのこと、
そ~いうのは、とても心温まります!!!!!
こちらも、春先に、自然の小鹿を見ることができます。
なんとも、心が温まります♪

No title

すごいです
大きな火でビックリ

鹿さん泥の中でおすわりですね
ダニがいたのかな?
体に塗って虫除け
聞いてみたいですよねなぜなの~~てネ

こんなイベントもあるんですね
子鹿は可愛いでしょうね

No title

小鹿さんは可愛いだろうな
見てみたいな〜
紀伊半島にいつか行けたら良いな〜
応援!

No title

危なくない為もあるのか しっかり枠を作り
どんど焼きをするんですね
ここまで 見事な枠を作ってやっているのは
初めて拝見しました

小鹿ちゃん 本当に可愛いですね♪
泥の中に身体を擦り付けるのは
虫除けとかのためなのでしょうかね?

No title

おはようございます。

偶然どんど祭に遭遇したのはラッキーでしたね♪
運を持ってらっしゃる^-^

鹿さん、その泥水に寝転がるのはやめてー!
その背中、まるでミーさんの寝姿だわw
体に虫がいたりすると砂浴びとか泥浴びとかするらしいけど、それですかねぇ?^^;

応援☆

No title

おはようございます♪
立派などんと焼きですね。
鹿さんたちも可愛いです。
母鹿と小鹿を守るなんて
優しい取り組みですね^^
☆~

春日大社

お早うございます。

随分前に、行ったきりです。

鳥居が、真っ赤だったことを、覚えています。
鹿は、相変らずですね。

可愛らしい鹿さんたちの姿に癒されますね♪
泥遊びをしている姿もまた可愛らしいですね(^_^)☆

子鹿さんたちのイベントも楽しみですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

奈良は鹿さんのたくさんいるところですね~

そうしてこのどんどは大きくて見事でしたね。
今年は日日が変わっていて見落としました。

小鹿さんばかり見るのも楽しいですね。

No title

おはようございます。

大どんど祭り、さすが春日大社、規模も
大きいです。
鹿さん達から見たら何をやって売るんだろうと
思いますよね。
泥んこの池の中で鹿さんが寝転んで
何をやっているにかなあ。

No title

動物たちの世界もいろいろあるのでしょうね。
子鹿公開、きっとかわいいでしょうね(^^)

こんにちは♪

どんどまつりが見られて良かったですね~!
鹿さんにはビックリです。
泥だらけにならなかったのでしょうか?
奈良が近いなんて良いですね~。
子鹿のとき、ぜひ見に行かれてくださいね。
☆彡応援デス*

No title

今、東京の国立博物館で「春日神社展?」国宝が、観られるらしいけど
きっと、混むんだろうなぁ~~。
連日、NHKで宣伝しています。
見たいけど・・・、並ぶのは、苦手。
今迷っています。
春日大社でも直接見られないものが
みられるらしいけど・・・、歴史に疎いわたしが
エネルギーを費やして、どのくらい
近くで見られるか???
まよっています。
鹿って増えすぎたらどうするのかしら???
シカタナイかな??

No title

ある日のまったりした一日。
癒される光景ですね~
鹿もまったり...
と思ったらパトルもしていましたか(^^)

「子鹿公開 赤ちゃん鹿大集合」、由乃さん
行かれたらブログアップ宜しくです♪

こんにちは

小鹿は 間近で見たいですね
大人の鹿と また 雰囲気が違って
かわいらしさ バツグンだと (*^。^*)
どんと焼き お餅焼いて 無病息災♪

No title

どんど祭り、どんど焼きと同じことかな?
結構大々的にやるんですね。さすが、春日大社。
街中のなんとか神社とは違うですねー。
観光客もたかってしまうでしょうけれど、鹿ずも興味しんしんかも。
それとも、毎年見てるから~、ぐらいの感じでしょうか。
お母さん鹿を隔離するのは、人にも鹿にも安全でいいアイデア。
妊娠中だけじゃなくて、小鹿がちいさい間は、保育園じゃないけど別にした方がいいかもしれないなと思いました。
私が子供のころ、ド突かれたのも子連れのお母さん鹿でした。

No title

春日大社では大どんど祭りというのが開催されるんですね♪
鹿さんたちもすごいね~

鹿苑

ようこそ!奈良へ。

ここは鹿の保護施設ですが小鹿公開の時に誕生する
子も居ますので出産が見られることもあります。
秋にはここで角切も見られますよ。
こんな行事があることも宣伝下手な奈良ですが
知っていただきたいですね。

No title

こんばんは~
春日大社 大どんど祭りも盛大に行われてますね。
小鹿さんがたくさん居る光景・・見てみたいです・・(^^)
P

^^

こんにちは。

寒い時期の奈良もいいですね。

今日の大阪は、かなり暖かくて、お出かけ日和でした。

ぽち。

No title

よ~く観察すると、鹿の生態は面白そうで、
一日中見ていても飽きないかもしれません。
最近はニュースがたくさんあって、テレビを
見ているだけで、一日が終わってしまいそうです。

こんばんは

そんなイベントがあるんですね!
僕達も知りませんでした~
ならの鹿は神様の使いですから
大事にされていますよね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大とんど祭り!!!
とんどって、テレビで見た事はあるけど、実際に見た事ないんです。
お餅とか焼くイメージでしたが、
このぐらい大きいと、危ないから見学だけなのかな。

鹿さん、何やってるのか気になる~^^

No title

春日大社は外国人観光客も多いのですが
とんど祭りを知らない彼らの目には
どんな風に写ったのでしょうね。

しばらく奈良市内に行っていません。
久々に行きたいですね。

応援ぽち

No title

どんど祭り うちの方でも何か所かやっているのですが
なかなか見に行けなかったりです。
見れたのはラッキーでしたね。
鹿さん泥浴び?
冷たさが気持ち良かったのかしらね。
 
へぇ小鹿!
次回その時期に行けると良いですね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス