自由気ままに・・・ お千代保稲荷で、ふくよかにゃんこに遭遇しました

お千代保稲荷で、ふくよかにゃんこに遭遇しました

(2017-02-11)


FWNQQ28clzYLQZG1486475114.jpg

治水神社参拝の後

お千代保稲荷にも行きました

CbPqttzhdsB_qtx1486474623.jpg

お千代保稲荷

岐阜県海津市平田町三郷1980にあります

治水神社から、車で10分ほどの場所にあり

京都の伏見稲荷

愛知の豊川稲荷とともに

日本三大稲荷の一つともいわれてます

地元の岐阜県西濃地方など中京地方では

お千代保稲荷(おちょぼいなり)と呼ばれることが多く

管理人は「おちょぼさん」と呼んでいます

X4w2uKJ5fSaXkhg1486474926.jpg

神社の入り口では

稲藁で結んだ油揚げと蝋燭が

セットで50円で売られているので購入して



↑の祠にローソクを立て

bfMPllklqmRdAt21486474812.jpg

こちらの拝殿に、油揚げをお供えしてお参りします

初めてこちらに来た時は

油揚げをお供えすることにびっくりでした



毎日たくさんの参拝者がきますので

油揚げも山のように積っていきます

そんな油揚げ・・・どうなるのか?と思っていたら

境内の中の別の場所に

お供えの油揚げをいくつかの袋にパンパンに詰めて

「ご自由にお持ち帰りください」と張り紙がしてありました

LLD8MUJomZ0XRGZ1486474711.jpg

商売繁盛、縁結び、合格祈願などにご利益があります

伏見稲荷や豊川稲荷と比べるとかなり小規模ですが

年間250万人ほどが参拝します

特に正月三ヶ日、月末月始の月並祭、15日は大変混雑するそうです

UPb3QHWx0dRrLz61486475014.jpg

「先祖の御霊を千代に保て」という教えより

境内ではお札やお守り等は一切売られていませんが

角柱形の御神籤箱によるおみくじは置かれています

FRWR7TVqIUfckrm1486474006.jpg

門前町は、所狭しと110軒ほどの店が並んでいます

こちらは、縁起物の熊手が売られていました

JuCHMUw9vFvOS1S1486475209.jpg

こちらは、ピンクのさくら麩です

受験生に「さくら咲く」意味合いを込めた

縁起物らしいですね



他には、おちょぼさん名物の串カツ店など

美味しいお店がずらっと並んでいます

管理人も串カツを頂きました

美味しかった~

人が沢山で、写真に撮れませんでした




お土産を探しながら、門前町を散策してると

管理人の猫レーダーが動きましたw

店内に、可愛い三毛猫さんがいたので

駄目元で、「おいで、おいで」と呼ぶと













cW5wtoVymYj6DXz1486473522.jpg

にゃん♪

こっちに駆け寄ってきたんですよ~

a68KFAOlQRhQvGm1486473918.jpg

ふっくら艶々の毛並みの

愛想のいい三毛猫さん

hxZj2cmdXP2_tMS1486473834.jpg

おしゃべり好きなようで

カメラを向けて話しかけると

にゃおにゃお、返事をくれる

とても可愛い女の子でした

きっと、この門前町の看板猫なのでしょうね~




可愛い猫さんにも会えて

ほっこり温かい気持ちで家路に着きました












宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

油揚げをお供えしてお参りなんて 初めてです!
お供えした油揚を 頂いて来て どの様にするのですか?
看板猫のミケちゃん 愛想良しでお客様にサービス満点ですね♪
しっかり並んで写真撮影もしてくれる賢い
ミケちゃんですね♪

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪

No title

おちょぼ稲荷ですか
可愛い名前で親しみやすいですね
それにビックリお揚げさんをお供えするのね
お稲荷さんだからお揚げは解るけどね( *^艸^)初めて見ました
Σ(`・ω・屮)屮 オォ!!無駄にはしてないのね
頂いて帰る方もいるのでしょうね
御利益あるかな

三毛猫さん可愛いですね
看板猫さんしてますね

雪は午前中でやんでしまいました
本当に積もらずに残念な黒ネコです

おはよう御座います

きを使って頂き有難う御座いました

これからも宜しくお願い致します

ポチ (^^)/

No title

かわいい猫ちゃんですね♪
息子と珍しく飲みに行きましたが、お腹が空いた息子が黙々と、ほとんど食べてしまって、すぐ帰りました(^_^;)

No title

110軒のお土産やと看板猫が
出迎えてくれる参道に行ってみたくなりました。
境内の散策も楽しいけれど
やはりお土産や巡りは楽しいですね〜
応援!

No title

おはようございます♪
油揚げのお供えとは珍しいですね。
可愛いネコちゃん
甘えてくるなんて
微笑ましいですね^^
☆~

No title

おはようございます。

3枚目の写真の祠?の右端にいるおじさんが、石原慎太郎に見えちゃいました(笑)

お稲荷さんを備えるって面白いけど、ベタベタするのでちょっと^^;
持ち帰って料理に使う方もいるんでしょうねぇ??

いろんな模様がミックスされたこのニャンコ!
カッコ良さもあり、可愛いですね(#^.^#)
毛がフワフワでミーさんよりキレイかも。

応援☆

No title

聞いたことのあるお稲荷さんです。

可愛い名前ですよね。
お揚げさんの奉納して良かったらどうぞですか~

ふっくら三毛猫ちゃん、由乃さんいい思い出になりましたね。

No title

おはようございます。

おちょぼ稲荷さん、稲藁で結んだ油揚げを
お供えですか。

全体的にふっくらですが、きりっとしたお顔の
三毛猫ちゃん、可愛いですね。
色んな猫ちゃんに親しまれる由乃さんですね。

可愛らしいお名前の親しみを感じるお稲荷さんですね☆
たくさんの方々が来られるのも納得のような感じですね(^_^)☆

猫さん、とても可愛らしいですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

こんにちは。
今日も素敵なところですね。
油揚げ?ビックリしました。
へぇ~~~と感心。
にゃんこもカワイイですね。
触りたい!!!

体調復活しました。
いつもありがとうございます♪

こんにちは

おちょぼさんですか、いいですね♪
ここの猫さんたち ふくよかなのが多いのよね
地域ネコみたいな感じで 自由にカッポ
猫好きには たまらないパワースポットですね♪

猫ちゃんに☆彡です。

寒い朝でしたが晴れていますので、まだマシです。
アブラゲまつるって珍しいですね。 
お下がりは、猫ちゃんにでしょうか?

こんにちは♪

これはまた色々な色の出具合で
きれいな猫ちゃんですね~♪
毛艶も良いなら可愛がられていますね。
猫ちゃんも由乃さんが猫ちゃん好きだって
わかるのでしょうね。
☆彡応援デス*

No title

おぉっと、この三毛さんはかわいいぞ。なかなか個性的な柄ですね。
ふくふくした毛並みと首が判然としない体型はうちのジュリアに似ております。

お札やお守り等は一切売られていないというのは珍しい神社ですね。
「お千代保」という名称にはどんな由来があるのでしょう。
女の人の名前のような気もするのだけれど。
お揚げさんはキツネの好物だから、お稲荷さんではお供えものに使いますよね。
でも、リサイクルしてるとは知りませんでした。このお稲荷さんだけかなー。
他のところもそうしてるのかしらん。

No title

お供えの油揚げを持ちかえることができる・・・・。
おもしろい!!
砂糖醤油で煮込めば、殺菌にもなるでしょうけど・・・。
いなり寿司にするのがいいでしょうね・・・。
おもしろい取材でしたね。
神社の経営も大変でしょうにね・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

伏見稲荷や豊川稲荷と比べると
小規模ということですが、
年間250万人とはさすがですね。
豊川には小学校低学年の時、
住んでいたので、何回か行きましたが、
境内の様子はほとんど覚えていません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

油揚げ、お土産にしては安いと思ったら
お供えするんですね!!
面白い~!!初めてみました。
お稲荷さんだから、油揚げ大好物ですもんね^^

No title

お千代保稲荷は三大稲荷だったのですね。
勉強不足でしりませんでした。
おちょぼさんという愛称で親しまれているのもいいですね。
そして油揚げのお供えって珍しい。
お持ち帰りした油揚げは食べるのかしら?
 
まぁ なんて綺麗な三毛猫さん。
 
うちの街も観光地のお土産に麩菓子があります。
でもさくら麩はないなぁ。
可愛い色合いで受験生も貰ったら嬉しいでしょう。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス