自由気ままに・・・ 太郎坊宮へ行ってきました

太郎坊宮へ行ってきました

(2017-02-20)


太郎坊宮は標高350mの赤神山(太郎坊山)に建つ神社

赤神山は、大昔から「神様の山」「天狗が住む山」

「修験道修行の霊山」とされてきました

登山口からは740段余りの階段が連なりますが

管理人は、山の中腹までは自動車で登っていきました

ypgwmvF68QAbt_J1486902463.jpg

(中腹から見た景色です・・・爽快でした~)


hl7NbDs58IoPX1g1486901988.jpg


一願社(いちがんしゃ)

正式には「一願成就社」といい

お参りの方が、お百度詣り等によって願掛けを行う建物です

一願とは、自分が心に抱く、ただ一つの、本当の願い事をいいます

写真は願かけ天狗です

lyNlIOpV2e4WZpH1486902869.jpg

ここからは、車で行けないので

階段を上りますよ~

P170r6o568zEGKw1486903028.jpg

マスコットキャラクター

かぁくろう

yo8L4ktFZEdVwhu1486903396.jpg

拝殿

太郎坊宮の重要な祭儀を行うための建物で

江戸時代の建築といわれます

山肌に作られた建物なので

谷側は石垣をうず高くつみ上げて支えています

拝殿付近は、秋になると紅葉が美しく色づく絶好のポイントです

kHvEz1uV2rvgFkh1486903772.jpg

見下ろす景色は最高でした

l2t2XjmPE7ScU3E1486904153.jpg

夫婦岩

神様のお力によって押し開かれたと伝わる大岩です

e_WUNVV78xfkuwK1486904375.jpg

岩と岩の幅は、わずか80cmしかありません

良い心の持ち主が、願い事を念じて岩の間を通ると願い事が叶うといい

悪い心の持ち主が通ると、岩にはさまれてしまうといわれています

江戸時代の書物には

「岩の間には天狗が住んでいて人間は通れない」と記されているそうです

近年はパワースポットとして注目されています。

東近江市指定天然記念物



車を駐車した中腹から、ここまでの階段数

およそ300段ちょっとありましたので

足、ガクガク・・・・震えてましたww

ここから、裏参道を通って戻ります

4Qcbj8d_tONTgcQ1486904839.jpg

布袋

7GcpQnJ4HfvfPbt1486905172.jpg

寿老人

iM60fjg8WPJUQT01486905268.jpg

毘沙門天

8GBR2iqN5m1rK9f1486905377.jpg

弁財天

WJL2UsHxTyx8LBj1486905469.jpg

恵比寿

SCjxnhL5AcRR8oU1486905562.jpg

大黒天

a7N8Am3a0ACtAad1486905655.jpg

福禄寿


下山の裏道には↑のように

ポイントに七福神が祀られていましたので

ひとりひとり、しっかりお参りしてきました




太郎坊は、パワースポットの聖地みたいな?

たくさんのパワーを、充電して帰ってきました

(階段の上り下りで、膝はガクガクで相当疲れましたがw)















宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も太郎坊宮の この神社に行って見たくなりました
階段300段って言うのは チョット引いちゃいますが。。。
願かけ天狗さんとか七福神さんにいっぱいお参りしたいです
何か最近 色々な事があり疲れて 
精神状態がボロボロだから。。。
はぁ。。。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この隙間は自分で通れるかどうかは
判断が付くと思うけれど
敢えてそこは触れないで
善悪の心とは面白いですね。
ツッコミどころ満載だな〜
私も階段は苦手だから
中腹まで車で行くと思います。
応援!

おはよう御座います

太郎坊宮へ行ってきました。。。

相当な階段ですね 皆さんお元気です

河津さくら 夫婦で行って来ましたが

カミさん 以前と違って歩くスピードが遅い様です

お互いですが。。

やっぱり歩かないと駄目ですね

便利な乗り物に任せていてはね

由乃さんは良く歩かれるから大丈夫でしょ

ポチ (^^)/

No title

おはようございます。

絶景ですね♪
行った甲斐ありますね^-^
岩と岩の狭い間に萌えます。
通ってみたい~!

応援☆

No title

すごいw~
300段の階段ですか?
でも御利益あるのなら~頑張るw~
願掛け天狗さんにあいに~~
階段階段階段・・・・・

しかし夫婦岩の間を願掛けして通るの
どんな願いもかなうかな( *^艸^)

おはようございます

願掛けしたことがないですが
年のせいか だんだんと
そういうものにでも 頼りたくなります
信心薄いから ダメだけどね ('◇')ゞ

No title

おはようございます♪
300段の階段頑張りましたね。
七福神もお参りできる
ステキなパワースポットですね^^
☆~

おはようございます(^^♪

晴れた日に山からの眺望は気持ちがいいでしょうね~。
いいなぁ~。行きたいなぁ。
でも階段がた~くさんあると
運動不足の私には ムリかもしれません。
老化現象でしょうか・・・

本当によいパワーがたくさんなのでしょうね☆★
七福神に出会いながらの散策、大変でも歩く甲斐がありますよね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

わ-。300段はきついですよね。

お疲れさまでございました。

でも七福神さんもおられてご利益が
たくさんだと思います。

私の方ですが、父の状態がとても悪くて(18日に主人と行きました時には熱は下がって
いたのですが)
今日も先生のお話がありますとの
病院からの電話で、(昨夜)これから
行きます。
「チャ-ミ-」もまだ帰宅していなくて
悲しい思いが、重なっております。(涙)

応援のポチです。

太郎坊宮

お早うございます。

お疲れ様でしたね。

よい景色でした。

帰りは、七福神めぐりが、出迎えてくれましたね。

No title

可愛い天狗さまですね!(笑)

この階段は、私は躊躇してしまいますね~(笑)

No title

おはようございます。

はじめの中腹から見た風景が素晴らしい眺め、
人々の暮らしが分かるようです。
写真の中ほどの白い部分は雪の残りがなあ。
階段がきつそうですね。

No title

この標高での見晴らしがいいのにびっくりです。
丁度ここの丸山くらいですから。
階段は膝がくがくで大変ですよね。

一願成就がもちろんいいですよね。
私も行ってこなくては・・・

お疲れ様でした。

おはようございます♪

七福神を全部見られると
嬉しくなっちゃいますよね。
我が家の隣り町に、七福神めぐりのコースが
あるので、一度くらい行ってみなくちゃ‥と
思いました。
☆彡応援デス*

No title

見下ろす景色、素晴らしいですね~♪
エビとブリ、私も好きです☆

No title

途中まで車で行けてもそこからが大変ですね(^^;
300段ほどでも相当足にくるでしょう?
私は100段でも無理かも(泣)
その代わり素敵な景色を観ることが出来るんです
よね~
う~ん、景色のために山登りしようかな...(#^_^#)

No title

300段だと30階建てビルの屋上まで
階段を上がる様なものですね。
大変だったと思います。
天狗と七福神と夫婦岩に
守られ、山全体がパワースポット
のようなものですね。
お百度参りには最適です!

^^

こんにちは。

七福神さんのほがらかな笑顔に癒されます^^。

今日はお天気が悪くて。。それだけでも嫌でしたけれど。。

ホッとできました。

ぽち。

No title

こんばんは~
太郎坊宮・・登山口からは740段余りの階段、訪ねてみたいです。
太郎坊はパワースポットの聖地のようですね~(^^)
P

こんばんは☆

一願成就社ですか、欲張りな僕には願い事叶えてもらえなさそうです^^;
300段の階段は凄まじいですね、、筋肉痛になりそう☆

No title

素晴らしい景観ですね。
山がほとんどないから近江平野が見渡せて、まさに天狗さんになったような気分が味わえそうです。
大体天狗さんに関わる所は山の上にありますよね。
頑張って上ることが修行になるというか、楽するとご利益がうす~くなっちゃいそうな感じ。
鎌倉の建長寺(だったかな?)にも、山を登って奥の方に行くと、烏天狗の像がたくさん立っている不思議な場所があります。
↑のキャラクターみたいなかわいいのじゃなくて、ちょっとコワイ烏天狗です。
数える度に数が変わって来ると言われてます^^。

No title

去年の紅葉の時期に
こちらに行きました。
(紅葉の見頃には早かったのですが)

快晴の日だったので
蒲生野の見晴らしが最高でした(*^_^*)

応援ぽち

こんばんは

ご利益がたくさん頂けそうな場所ですね^^
こう言う場所が大好きな僕と助手ですが
この階段・・・私は上れない・・・と隣でぼそっとw
神社仏閣が好きなくせに、階段や坂道が嫌いな助手です。

No title

太郎坊さんだけでなく、
皆さんマルイフォルムで、和み系の表情ですよね^^
何かいい事がありそう^^

太郎坊宮

ここのことは知りませんでしたねえ~。
700段も階段を上がり下がりできるだろうかと思いますよ。
300段でもかなりきつかったことでしょうね。
>足、ガクガク・・・・震えてました<
そうでしょうねえ、Saas-Feeの風は途中でギブアップかも・・・。
七福神のお顔が穏やかで癒されますよ。
行ってみたいと思いますが・・・若いころだったらなって。
今ではそこまで車を運転して行けるかな(^_-)-☆

No title

太郎坊、確かにパワーが貰えそうです。
でも途中まで車で行けても300段の階段かぁ・・・。
願い事をかなえるためなら頑張れるかな(^^ゞ
 
夫婦岩、80cmよりも細く見える。
体格のいい方は横になりながら通るのかしら?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス