自由気ままに・・・ 梅の便りに誘われて「結城さん」へ1

梅の便りに誘われて「結城さん」へ1

(2017-02-15)


VEeAnehnBty4F491486939482.jpg

あちこちで梅の便りが聞こえてきたので

地元の梅園はどうかな?と

毎年行ってる、結城神社へ行ってきました

地元では、「結城さん」と呼ばれて親しまれている

梅の名所なんです

qiCOLU2A3ZLGsVM1486939598.jpg

境内に入ってまず目に飛び込んできたのが

蝋梅でした

Ng9rgLJlLnAtK7k1486939668.jpg

管理人、蝋梅が大好きで

FwyWx1KyfrmwrCn1486940135.jpg

暫くの間、見惚れていました

半透明、にぶいツヤのある

黄色く香り高い花

素敵ですよね~~♪



我が家にも欲しいけど・・・・

庭に木を植えると、お手入れも大変だからと諦めています

B_zz4KgKIckHgnf1486939854.jpg

白い枝垂れ梅のシャワー

毎年同じ構図で撮りますが

7y1fDnjD3UqCL7_1486940424.jpg

良い匂いに包まれて

とても幸せな気分に浸れます

EiX9yJGjO9210fF1486939905.jpg

白梅は清楚って言葉が

ぴったりですよね

Q5hAl3lORUxQfiI1486939733.jpg

こちらは、寒紅梅です

白い花とは対照的

艶やかですね

ghknJhBSBlf7khw1486940670.jpg

主役の梅の木のそばには

ひっそりと椿の花が・・・・・

こちらも、梅に負けず劣らず美しかったです



続きます











宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

え~~~黄色い梅とか、しだれ梅とか、こんなに種類あるんですね!!!
知らなかった(汗)
そして、きちんと並べられた柄杓、しゃきん!!!と、します。

No title

黄色の蝋梅 真っ赤な紅梅 白い白梅。。。
もう花盛りで もうすっかり春のようで素敵ですね♪
蝋梅 私も 甘い香りがして綺麗な黄色が
とっても好きです
元気に成るし暖かく感じられますよね
私も 庭があれば庭木に植えたいのですが
全然土地が無いので無理です

No title

この時期は梅まつりがあちらこちらで行われてますよね
風鈴地方でも18日から梅まつりが始まります
行ってみようと思います~
こんな素敵な梅達をみたら~
枝垂梅、白梅、紅梅。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

No title

ロウバイは私も大好きです
あの香りは癒されますね。
庭に欲しいけれど
見るだけにしてます。
今日は時間があれば水戸の偕楽園に行ってみようと
思いますが時間と体調との相談です。
応援!

No title

梅のシャワー、とっても素敵ですね♪
続きが楽しみです☆

結城神社

お早うございます。

行って来られましたか。

もう、十年以上、行っておりません。

家内のじっかの蕎麦なのですが、義両親が、いなくなってからは、行く機会がなくなりました。

No title

おはようございます♪
蝋梅に紅梅、白梅
春の気配を感じますね。
キレイです^^
☆~

梅の花のシャワー、とても素敵ですね(^_^)♪
梅の香りが写真から伝わってきそうですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

わ-。どの梅さんもとてもかわいらしくて
きれいですね-。

我が家にも梅の木さんがございますが
お花さんの咲くのが遅いです。

応援のポチです。

昨日は1か月ぶりくらの父との面会でした。(インフルエンザ流行のために)が
父は声がでなくて。。。私の言っていることは
理解はできているとは思うのですが。。

私が「お父さん。きつい?」と言いますとうなずきました。

点滴のみですので、体力は落ちるばかりです。(涙)

No title

結城さんといういい名前なんですね~
そろそろ梅林もいいかもしれませんね。

紅梅も白梅も元気に咲いてきましたね。
今年は蝋梅も一緒のようですね。

椿は小さめのワビスケかしら?

No title

おはようございます。

庭に梅や桜の木があったらいいなと思いますよね。
でも、大きくなるので管理が大変ですよね。
しばらく梅園に行ってないので、今年は行ってみたいな。

応援☆

No title

おはようございます。

蝋梅は、私が今のところに来てから初めて見ました、
初めて見た時は驚きと感激が大きかったです。
この独特の質感が何とも言えず良いですね。

枝垂れ梅シャワー、とても豪華なシャワー、私の
家のほうでもそろそろみられる頃で楽しみです。

こんにちは♪

花木もいいですよね~♪
地植えにすると根が張って大変だからと
鉢植えにしても、あっという間に根詰まりして
これもまた大変です。
鉢植えは限度があるな~と実感してます。
やっぱり名所に見に行くのが一番かな~。。
とても綺麗ですね~♪
☆彡応援デス*

おはようございます(^^♪

蝋梅も綺麗ですが 梅もステキですね~。
特に枝垂れ梅は いいなぁ~。
と~っても綺麗です!
白も紅もどちらも綺麗に撮れていて
私も何処かへ梅の花を見に行きたくなりました。

No title

言葉は要りません。
素晴らしいの一言です!!

地元にこんな素晴らしいところがあって
羨ましいです。

No title

枝垂れ梅はこのアングルが素敵ですよ~
梅も子供の頃はいろいろな種類があるなんて
思いもしませんでした(^-^)

↓はい、いつ見てもケロッピですよね(笑)

No title

蝋梅は私も大好きです。
まるで蝋細工のような繊細な花びらも、そこにあるだけでふんわり薫る佇まいも好き。
梅の中では一番先に見ごろになるんですよね。
でも、白梅もいいですね。
↑の白梅は花芯の部分がほんのり桃色で可憐だわー。
実家の庭に樹齢200年という白梅(南高梅)の木がありましたが、花と香りも楽しめるし、6月になると大きな実もたくさんとれて、何だかとてもお得な木でした。

こんにちは

あ~いい香りがしそうな神社ですね
蝋梅 長く咲いてるから 
いいと思いますよ、
近所の蝋梅 大した手入れされてないと思うけど
梅の花 よく咲いてますね♪

No title

蠟梅も枝垂れ梅も全部とってもステキ♪
たくさんの種類の梅が見られて良い所ですね~

こんばんは☆

ちょっと前に僕も近所の梅林へ行きましたよ。
梅撮る時期はおもいっきり着込んでいるので、あまり身動きが取れず雑になりがちです^^;☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~
白い枝垂れ梅のシャワー・・いいですね~(^^)
寒紅梅も綺麗ですね~
P

No title

今日は大阪では
10日ぶりに最高気温が10℃を超えました。
やっと平年並みだそうです。

久々に春めいた気分を
今日は感じました(^^)

応援ぽち

No title

蝋梅が咲き出すと、寒さもあと少しだと
感じます。
そしてその後に梅も徐々に咲き出して
日増しに春を感じるようになりますね。

うちの方では、河津桜がポチポチと
咲き始めてきました。

こんばんは

ロウバイに梅、助手の大好きな花の画が揃っていて
大喜びしていますよ^^
今日は少し暖かくなりましたね~
三寒四温を重ねて、春がやってくるのですね^^

No title

蝋梅、いい香りですよね~
枝垂れ梅、とってもきれい。
梅の花が咲くと、いよいよ春ですね~^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス