自由気ままに・・・ おひなめぐり・・・・いつきのみや歴史体験館へ

おひなめぐり・・・・いつきのみや歴史体験館へ

(2017-02-18)

CWMVIqOoqgnEgZB1487197743.jpg

おひなめぐり、スタンプラリーの

2ヶ所目にやってきたのは

いつきのみや歴史体験館です

最近行ったばかりですが



その様子はこちら



いつきの宮歴史体験館へ




スタンプ欲しさに行ってきました


ここではどんなお雛様が見られるのか?

楽しみです~♪

IJNW7VfIuqkzpx_1486987403.jpg

等身大の平安絵巻風お雛様でした

入口に入ってすぐ、この人形が立っていたので

びっくりしましたが・・・・w



☆ご当地雛人形たち

Br3W8oZldLFG0E31486987685.jpg

京都市

清水豆人形雛

OLHBgUby53fVWqB1486987607.jpg

宮崎県

てびねり のさり人形 めでた雛

CwYPeW7vBpPvR801486987774.jpg

石川県

加賀てまり



土地にちなんだお雛様たち

なるほど・・・って頷けるものばかりで

見て楽しめました

yydhNfBgQdX8A7w1486988254.jpg

こちらは、タンスに眠っていた帯で作られた

斎王雛です

mIQv27Pf7_5bI951486990135.jpg

木のパズルのようなお雛様

QWYTkMLH0qf4_xl1486990066.jpg

積み木のようなお雛様

こういうのもアリかなぁ~

シンプルだけど、可愛いですよね

木のぬくもりも感じられますね

WFhk4LJhjTZwxzj1486988173.jpg

このユニークなお人形

思わず吹き出しちゃいましたww

びっくり顔のおかめ女子

お雛様と言えば美人

清楚なイメージですが

それを覆すような、はっちゃけ雛でした

FDwwKpEewZBDfyY1486988443.jpg

手ぬぐいタペストリー雛

Cl2I1OrhiBAamXP1486988083.jpg

貝雛ですね

大きなハマグリの貝殻で出来てました

_8XMYr6Xs_1SAaU1487197623.jpg

こちらでは、個性的なお雛様が

たくさん展示してあって

楽しかったです












宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅の花が満開でとっても綺麗♪
積み木のお雛様 これ良いですねぇ♪
積み木のお雛様なら 昔の様に ネズミや虫に顔を齧られたとか
着物齧られたって事あまりなさそうで良いですね
見た感じも良いし何代も引き継いで飾れそうですね

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。

応援ポチ♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

( *^艸^)楽しいお雛様があるわね~
はっちゃけ女雛最高だw~

欲しくなるお雛様もありますね
それぞれ個性的で
好きですこんなお雛様

No title

見た事がない
お雛様人形ばかりで
お目々がクリクリです。
ここに来て一気にデザインが変わりましたね
時代の変化というより
突然変異に近いのかな?なんて
想像しちゃいます。
応援!

おはよう御座います

1枚目の写真 素敵ですね

こんなに綺麗に撮れるのですね 素晴らしいです

昨日は今週初めてジムに行って来ました

今日はカミさんと三浦へ河津さくら見に行って来ますね

ポチ (^^)/

No title

ユニークなお人形、楽しいですね(^^)

色々なお雛様が見られて本当に楽しそうですね(^_^)☆
ユニークなお顔のお雛様も、可愛らしいですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます♪
可愛いお雛様がたくさん並んでますね。
積み木のお雛様
木の温もりを感じますね^^
☆~

ひなめぐり

お早うございます。

いろいろありますね。

楽しえました。

イケメンの雛も、美女を引き連れて立っていました。

No title

おはようございます。

伝統のお雛様も、いろいろ時代の
要素を取り入れたり、新しい素材を
使って見たりやはり進化していくんですね。

帯のお雛様、木のお雛様、貝のお雛様など
楽しいですね。

No title

凄いですね~
梅の花が綺麗に撮れていますね。

お雛様色々あって楽しめましたね。
豆雛もいいし帯で作ったのは私たちもしました~

もう三月もっ近いですね。

お雛様

等身大???びっくりしますねぇ~~(笑)
いろんなのあって、楽しそう♬
お雛様、もう3月、春はすぐそこなんですねぇ~。

No title

こんにちは。
桃の花がキレイですね♪

入口入ってすぐに、こんなリアルな等身大の平安絵巻風お雛様があったら驚きますよね^^;
特に男性がリアルですね。
バレンタインが終わった途端、スーパーはひな祭り一色ですねww

応援☆

No title

見事な紅梅ですね。
匂いもそうとうしたでしょうね。
香りでも春を感じるってことかしら?

等身大のお雛様、だいぶお顔が現代的なようで…

No title

平安時代の人々に見せてあげたら、
腹を抱えて笑う姿が目に浮かびます。
楽しませてもらい、
ありがとうございました m(_ _)m

No title

お雛祭りが近づいてきましたね。
私は明日はお雛様を見に
滋賀県の方まで
行ってこようと思っています。

応援ぽち

こんにちは♪

いろいろなお雛様を見て回るのも
楽しいですね。
思いがけないものにも出会えたり♪
お雛様の画を見るたびに、まだ出してない我が家の雛が
気になります(笑)

こんにちは

いろいろなお雛様ですね
人形ケースの中の お雛様もいいですが
こういう工夫されたもの 手作り感が
和みを感じます (*^。^*)
タペストリーも いいわぁ
わたしみたいなめんどくさがりに もってこいだわ(*´▽`*)

^^

こんにちは。

おひなさま、かわいいですね。

今日の大阪はへんに暖かいです^^。

この調子この調子。。なんて思っています。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

梅の花、とってもきれいですね~
そして、お雛様も、こんなにいろいろいらして、、、
それぞれ個性があって面白い^^

No title

等身大の平安絵巻風お雛様、
お姫様の方はそうでもないけど
男性の方はお顔が今っぽい(^^ゞ
お姫様が美人とは限りませんよね。
おかめなお雛様も愛嬌があって好きです。



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス