自由気ままに・・・ 梅の便りに誘われて「結城さん」へ(2)

梅の便りに誘われて「結城さん」へ(2)

(2017-02-21)


wfZf5d1XAqg7gSu1487113662.jpg

結城さんの梅たち

続編です

U5C50zraKVVn_z51487113472.jpg

こんな風に満開に咲く木


Pqql4PIbKHZCTaB1487113566.jpg

まだまだ、咲き始めの所

場所によって、咲き具合が全然違って

咲いてる木を探して歩くのも楽しかったです

asVEVR2KxMkgF1e1487114190.jpg

地元の名酒がズラリ

MyNXxqmJFpzFmWP1487113947.jpg

ATEgsc5xthaQcnj1487113723.jpg

神社の境内には

鋳銅製の狛犬が建立されています

6hHJ64dejvFrmpP1487113782.jpg

これは昭和12年(1937)に結城神社の六百年大祭を記念して

伊藤伝七氏に寄贈されました

狛犬の作者は、長崎の平和記念像の制作で知られる北村西望(1884~1987)で

彼の作風が色濃く出た筋肉質の動的な表現がなされています

狼に似たその姿は全高1.46メートルもあり

設置当時は日本最大級の狛犬でした

西望の狛犬は他県の神社にも数箇所ありますが

昭和初期に設置された例がないそうです

CFe0hz1FzcUY5C91487114110.jpg

ピンクの梅の花

可愛い~~

AERKkxngJIGqqwr1487113854.jpg

zoR87ADuLmlBS911487114036.jpg

結城さんの境内には

囲いで隠してある梅園もあるのですが

そちらはm入場料を払わないと入れません

管理人はいつも囲いの外のみ

無料で見られる所しか行きません

(ケチなんですww)

入場料、過去は300円でしたが

現在は500円になっています



無料で見られる場所って言っても

たくさん梅の木があって

見ごたえは十分なんですよ

種類も色も色々で

美しさに酔いしれる事、間違いなしです

外だけの花見で済ますお客さんも

多くいらっしゃいますww













宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も無料大好きです♪
お祝いのコメントありがとうございました☆

No title

こちらは綺麗に咲いてますね
やっぱりお花見はこうでなくてわね

狛犬迫力ですね
1.4メートルだなんてすごい大きいw~

ゆるキャラやっぱり猫さんに目がいきますよね
黒ネコもです~

おはよう御座います

結城さんの梅  真赤が綺麗です
勿論城も・・

今年は梅を撮って無いですね

何故か慌ただしく過ごしていました

もう遅いでしょうね

元気にだ掛ける事が出来れば一番ですよね

ポチ (^^)/

梅は咲いたか・・・

桜は未だかいな・・・
もう そんな季節が近いのですね。
無料で充分というほど美しく咲いていますね

No title

入園料500円は私も考えちゃうな
無料のエリアでも梅が楽しめたら
きっと入園しないと思うな。
私も出かけるのは好きですが
ケチなんです・・・
おこずかいが無いから仕方がないけどね〜
応援!

No title

おはようございます。

満開の紅梅がとても綺麗です。
満開一歩手前の枝垂れ梅もとてもきれいです。

囲いで隠して一般客は入れないように
してあるのですか、梅の花は大勢の人に
見られてこそ価値があるのに500円払って
見るようなものではないですよね。

No title

おはようございます♪
紅梅に白梅
ピンクの梅も見事ですね。
キレイですね^^
☆~

結城神社

お早うございます。

大分、咲いてきましたね。

しだれ梅がきれいですね。。

五月の藤もいいです。

本当に色々な種類の梅の花が見られるのですね☆★
無料でこれだけ見られるのはありがたいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

素敵に梅が咲いていますものね。

これで充分堪能できます~
狛犬さんもいるし・・・
私も無料というのが好きです。

こちら今朝もまたうっすらと雪が積もっていました。

No title

おはようございます。

モコモコした八重咲もかわいいですね♪
昔は安かった料金を知ってると、余計に有料のところは入りたくないですよね。
あたしも散歩して写真撮ってこないとなぁ~。

応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も払わずに無料の所で見るだろうな♪

梅が咲くと春が近い気がしますよね~
今朝は雪が少し積もっていましたが(^^;

由乃さんのおかげで梅=赤のイメージが、
こんなに綺麗なたくさんの種類と色がある
んだって勉強になります(#^_^#)

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

ピンクの梅さんもしだれ梅さんも
きれいですね-。

良い香りだと思います。

私の方ですが、今日、母を介護タクシ-で父の
病院へ連れて行きました。
先生からの今、父に合わせていた方が
良いですとのご判断でした。
母は父の姿を見てやはり泣きました。
やせ衰えてしまって。。。私も面会の度に
父の姿を見るのは辛いです。
残念ながら回復のみこみのないことが
現実なのですから。。。

応援のポチです。

「チャ-ミ-」ですが、相変わらず行方不明です。(涙)
私にはとても大切な存在の猫ちゃんなので
そのこともまた辛いことです。

こんにちは

有料の梅園 専門じゃないから
無料の梅見られて しあわせです (*^。^*)
長崎の平和の記念像は 筋肉しっかりした像でしたね
写真でも 有名ですが 中学の修学旅行で
記念撮影したところです ('◇')ゞ

梅花!

紅梅のお花 素晴らしいですね 驚きのお花でした。
私のも今日から4日間 高知で見てきたお花です 楽しみに
見て下されば しあわせです。 由乃さんに ポチです。

No title

平和記念像って、あの格闘技の選手のような像ですよね。
実物は見たことがありませんが、テレビでは何度も見ています。
真夏の鎮魂式典の一部として記憶されています。
そしてその作者によるこの狛犬。おっしゃるとおり超巨大。
普通の狛犬とは全く違うというか、形も表現も凄くリアルで力強いですね。
足のツメまでしっかり彫られていて、今にも動き出しそうです、
3頭身~4頭身くらいのお獅子に似たのとは一線を画してますね。
彫刻家が作ると狛犬もこうなるのかと思った次第です。

こんにちは♪

囲いの外でも、これだけ見られたら
充分満足ですよね~♪
とても綺麗です。
今日は出かけたので、どこか見に行こうと
思いましたが、あまりにも風が強くて
やめてしまいました。
毎年こんな感じで見れずに終わってます(笑)
☆彡応援デス*

No title

満開ですね~
梅って、サクラとは違う美しさがあって大好き!
枝垂れもいいですよね^^

No title

梅、キレイに咲いてますね♪
咲き始めの枝垂れ梅も、満開になるのが
楽しみですね(*^^*)
狛犬、迫力が伝わってきます。
お写真だけでも圧倒されそう!

No title

感激です!
梅の花をこれだけ見せてもらえば、
外だけの花見で、もう充分です!

北村西望の狛犬は初めて見ましたが、
とても力強いですね!
勉強になりました m(_ _)m/

^^

こんにちは。

きれいですね^^。私もきっと由乃さんとおんなじです。

そうそう、昨日は荒天、今日は冷え込みましたね。

花たちのためにも早く暖かくなってほしいです。

ぽち。

No title

ご無沙汰してしまいました
梅の花、綺麗ですね~
無料でもこんなに楽しめるなんてステキです
濃いピンクの梅が可愛いですね

私の住んでいる地域も 梅が咲き始めましたが、
なんとなく寒いので 寂しい感じで咲いています

こんばんは☆

満開の梅ですね、とても綺麗^^
僕は咲き始めの梅しか見てませんでした、、もう終わったかな☆

No title

こんばんは~
ピンクの梅の花可愛いですね~(^^)
設置当時は日本最大級の狛犬との事、凄い迫力です。
P

No title

梅の花がほころんでますねぇ。
こんな写真を見ると
春が近いように思いますが
今日は寒さが戻って来ました。
大阪は昨日と10度近い気温差があったので
ものすごく寒さを感じました。

こんな天候が続いたら
体調を崩す人も多いでしょうね。
困ったものだ。

応援ぽち

こんばんは

梅が綺麗に咲く神社なんですね^^
この狛犬、立派ですね~~
足が太い! 迫力があります^^

結城神社

何度か参拝しました。
最後は3年ほど前、伊勢の津七福神めぐりの時でした、
以前は鶏が境内を闊歩していましたが
鳥インフルエンザの煽りで姿を見なくなっていました。
今は復活しているでしょうか。
伊藤伝七は四日市の実業家で10代目が東洋紡の社長、11代目が三岐鉄道の社長でした。
Saas-Feeの風の近くの室山界隈には伊藤伝七の偉業を称える場所が幾つもあります。

No title

大きく凛々しい狛犬さん達ですね。
迫力満点です。
 
梅キレイ。
これだけ見れるなら無料で十分ですよね。
私も外だけで満足して帰ると思います(*^。^*)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス