自由気ままに・・・ おひなめぐり・・・・「夢休庵」へ

おひなめぐり・・・・「夢休庵」へ

(2017-02-26)


KBsVSIbbIzun0Yi1487682861.jpg

紅梅

日本人は、サクラが好きですが

梅の花もいいですよね~

江戸時代以降の花見といえばサクラの花ですが

奈良時代(710~794)以前の「花」といえば

ウメを指したといわれます

サクラがより愛好されはじめるのは

平安時代(794~1185)からだそうです

皆さんは、梅とサクラ

どちらがお好きですか?

5HqaniPXNdTI9E81487681793.jpg

おひなめぐり、スタンプラリーの 3ヶ所目は

地元松阪市内にある

おもてなし処・夢休庵(ゆめきゅうあん)でした

松阪市、松阪商工会議所、松阪市商店街連合会との連携して

花梨の会のメンバーが

『おもてなし処 夢休庵』を運営しているそうです

商店街のおかみさんの集まりで”ちょっとおいでよ

人情とふれ愛の街、夢の樹通り”のキャッチフレーズに

街の活性化に向けて、朝市・イベントにと取り組んでいるそうです

普段は、手づくりお惣菜、お弁当、産直野菜

専門店のお寿司、和菓子など 売っているそうで

地域の人や観光客が気楽に立ち寄れるように

頑張って運営されているらしいです

jy5Kde_NnGeG3Mb1487681971.jpg

スタンプラリーの期間中は

店内のスペース全部に

愛らしい雛人形が展示されています



管理人が行った日は

小さなお子さんに、可愛いお雛様を見せたいと

若いママさんが、多くいらっしゃいました

akVRu_snZJW_EDW1487681892.jpg

松阪もめん雛

土の香をいっぱいふくんだ正藍(あい)染めの糸をベースに

豊富なシマのバリエーションを誇る松阪もめん

粋(イキ)を誇りとした江戸の庶民にとって

倹約令でお仕着せだった着物の中で

最大限のオシャレとされていました

そんな松阪もめんで作られた愛らしい人形でした



「松阪木綿」は三重県指定伝統工芸品に指定、

「松阪木綿の紡織習俗」は

国の無形民俗文化財に選定されています

wHaGiOGogBobiLW1487682228.jpg

JcjOmrEGNjPsrCb1487682048.jpg

管理人、この竹を使ったコーナーが一番好きでした

魅せ方が最高!!

家でも、こんな竹を取ってきて

飾りつけしたい気分に・・・・

a5QWhbeOTLZj44h1487682126.jpg

吊るし雛が好きなので

スタッフさんにお話を伺うと

こちらで展示してある吊るし雛は

すべて、スタッフさんが作られたものだそうで

一針一針、心を込めて作られているそうです

素敵だったなぁ・・・

_LBc8_M192fijuP1487682554.jpg














宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

お雛さま!

どれもこれも かわいいなあ~~ 
吊るし雛は初めてです。
孫とこも、出しているだろうかなあ・・・
紅梅に しだれ梅も素晴らしいですね。

応援☆

No title

白梅紅梅綺麗ですよね
桜とはまた違って良いですよね

色々なお雛様がありますよね
どれもステキ

つるし雛スタッフさんの手作りですか
可愛くて欲しくなりますよね
でも自分で作るのw~大変でしょうね

おはよう御座います

おひなめぐり・・・・「夢休庵」へ。。

本当に綺麗に撮れてますね 紅梅・・

最近写真が雑と師匠に注意されてます

今日の軍港巡り 丁寧に撮って見ますね

とは言うものの自信はありませんが。。

結構咲くっても予約が多い様です

10時の予約です

ポチ (^^)/

No title

私は寒いのが苦手だから
桜の時期が好きです。
花はそちらも甲乙付けがたいな〜
ひな祭りもスタンプラリーになってたら
行きたくなっちゃうね。
応援!

No title

鮮やかな紅梅ですねぇ~!
満開で 圧倒されちゃいますね♪
梅と桜・・・ 私は桜が好きです
八重桜が!

↑竹のひな飾り かぐや姫なんでしょうかね♪
私も こう言うお雛様好きだなぁ~♪
吊るし雛も可愛いですね♪

No title

桜のほうが好きですが、梅も好きですよ♪

No title

おはようございます。

サクラは美しいし、梅よりテンションあがるけど、なんとなく寂しい気持ちにもなるので梅に一票にしとこうかな。
いろんなお雛様を見てると、可愛いのを欲しくなりますね^-^

応援☆

No title

おはようございます。

お雛様のいろいろ、綺麗ですし写真を
見ているだけでも楽しいです。
確かに竹を使ったコーナーがとても
可愛いですね。

No title

おはようございます♪
可愛いお雛様が
たくさん並んでますね。
もうすぐ3月
春も間近ですね^^
☆~

雛祭り

お早うございます。

もうすぐですね。

桜もいいですが、梅も、いいですね。。

梅の花も桜の花もそれぞれのよさがあって、どちらも大好きです(^_^)☆

色々なお雛様がありますね☆
吊し雛もとても素敵ですね☆★
手作りのあたたかさが伝わってくるようです(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

梅も桜もどちらも好きです~
欲張りなんですよね。
この梅の満開は見事ですね。

お雛様を見せていただいたけれど何処かで私も見たいです。
関西は4月までだからついのんびりしてしまいます。


こんにちは

季節ですね (。・ω・。)ノ♡
猫が丸くなってる掛け軸も お値段優しい
竹がある所なら こういうのもステキ♪
家に飾るなら アニマルソックスも いい感じに
仕上がるかな (*^。^*)

No title

花見をしてワイワイというのは得意でないので、桜だったら人のあまり来ない山里の1本桜がいいかな~。
梅は香りが素晴らしいので、これも静がに観賞したいですね。
梅は花もだけれど、枝ぶり(っていうのかな)が見事な樹とかありますよね。
樹齢何百年とかいって、ほんとに頑張ってるねーと激励したくなります。
私も吊るし雛が好きです。
もともとミニチュアなものが大好物なので、手縫いで仕上げた縮緬細工の吊るし雛を一つ一つ見て行くのが楽しくて…。

No title

最近は少子化が進み
お雛様を飾るお家も
少なくなったでしょうねぇ。

桜は入学式の季節に咲くので
心に残りやすいんでしょう。

応援ぽち

こんにちは♪

お花見っていうと、やはり桜のほうですよね。
木の下で飲んで食べて。。
それに比べると、梅は、ひっそり?咲いてるような
感じでしょうか。。
私は、どちらも好きですが、梅の方が白だけじゃなくて色に差のある
紅梅なども混ざって、梅園などは見事ですよね。
☆彡応援デス*

こんにちは

今日は夕景撮影と思っていましたが、空はドン曇・・・
お日様の姿は見えません。
でも少しでもネタを、と今からちょこっと夜景撮りに行こうと思っています。
ご挨拶だけで失礼します。

No title

素晴らしい紅白梅に感激しました!
特に紅梅にうっとりです。
この紅梅なら桜以上です!

おひなさまも、どれも素敵ですね!
松阪もめんでお洒落をしたご先祖の
DNAが引き継がれているのでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

梅か桜 どちらも綺麗で好きな花です。
どちらと決めずに愛でていれば、長い時期楽しめるかな(^^ゞ
 
お雛様、可愛らしく素敵に飾られていますね。
吊るし雛はスタッフさんの手づくりなのですか。
皆さんで地域を盛り上げたいという気持ちがあるから
一生懸命できるのでしょうね。

^^

こんにちは。

かわいいですね。

2月最後の週末は気持ちの良いものですね。

ホッとしました。

ぽち

No title

こんばんは~
おひなめぐり・・楽しめますね~
吊るし雛は可愛いですよね私も今日見てきました。(^^)
P

No title

わ~、いろんなお雛様がいっぱい!
どれも可愛くって、きれいで、みとれてしまいます^^

紅梅から始まり、白梅でしめ!
梅の花もきれいですよね^^

No title

すごい!
これぞ 花まつり! って感じです
華やか~~~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス