自由気ままに・・・ 亀山市関宿 ひなめぐり♪

亀山市関宿 ひなめぐり♪

(2017-03-03)

おひなめぐり、スタンプラリーが

三重県下で開催されています

二見町⇒おひなさまめぐりin二見 創作雛がいっぱいでした

明和町⇒おひなめぐり・・・・いつきのみや歴史体験館へ

松阪市⇒おひなめぐり・・・・「夢休庵」へ

行ってきたので

今回は、亀山市の関宿へも行って来ました

NCYuhBIeNlAvZjm1488284548.jpg

足湯交流施設に隣接する休憩所にて

雛人形が、所狭しと展示されていました

(すごく立派なお宅が休憩所になっていました)

WHYYas4Tt_73yms1488284239.jpg

立派な段飾り雛が主役でしたが

e6s_NerUxhdLDWz1488284878.jpg

管理人は何故か主役よりも

脇役の吊るし雛に惹かれてました

bdfkPr7zB3bh8LK1488284318.jpg

色形がとりどりで

hnrAlbtV3JQ__GM1488370075.jpg

小さくて可愛い吊るし雛でした

(松ぼっくりに、カラフルな玉を張り付けて、ナイスアイデアでした)

BriEL3SjDfYGREi1488284445.jpg

こちらは、帯で作られた

折り紙の鶴のような吊るし雛でした

意外と大きく作られていてびっくりでした

こういう形も有りなんだ・・・と感心しました

Vm8KGibuTPG0o1w1488284801.jpg

こちらは、白鳥でしょうか・・・・


地域によって吊るし雛も様々で

面白いなぁ~って感じました

折り鶴や白鳥は、今まで見てきた場所では見なかったです

hQC6YwrlHMsTt6I1488284619.jpg


jQrtcLWt527yGth1488284146.jpg

折り紙雛

これも素敵だ!って思った作品です

k_VVMGZ_CPa95b31488284968.jpg

このウサギ雛には

完全ノックアウトされましたw

可愛すぎる~~

J363M59XT9YPfdw1488285046.jpg

ひなめぐり

もう1箇所へも行ってきたので

後日、紹介させてくださいね














宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

吊るし雛の 松ぼっくりのや
帯で作った鶴 お見事ですね
実は 私も お雛様。。。
30段飾り千体のお雛様を
今年も撮りに行ってきたのですが
アップ出来ていません。。。
写真の整理するのが 億劫で。。。
白鳥が飛び立つ前に白鳥も撮りに行ったのですが
それもそのままに。。。
どちらも300枚もあるものだから。。。

No title

吊るし雛、かわいいですね♪
松ぼっくりを使うなんて素敵ですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いろいろなお雛様壮観ですよね
これだけ揃うと
それぞれ味がありますよね

No title

おはようございます♪
お雛様にもいろいろな
種類があるのですね。
吊るし雛も折り紙雛も可愛いです^^
☆~

おはよう御座います

亀山市関宿 ひなめぐり♪。。

今日はひな祭りですよね

孫は昨日入試でした(埼玉県)

いい結果が届くと良いのですが・・

横須賀は28日に発表が有ったそうですね

ひな祭り 綺麗に撮れて居ますね 拍手です

ポチ (^^)/

No title

お雛様ロードがこちらでもあるようですが
行きそびれました。
関西は4月までですから・・・
色々珍しいのがありますね。

吊るしびなが場所を取らなくていいかもしれませんね。

No title

うさぎ雛かわいい!
実物は本当に存在感があるさろうな。
私も今はつるし雛が好きだから
雛人形があっても
つるし雛が無いとテンションが下がっちゃうんです。
応援!

吊し雛も色々なものがあるのですね☆
どの吊し雛もとても素敵ですね(^_^)☆
もう一ヶ所のところもまた楽しみにしています♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

素敵なお雛様ばかりですね!
娘さんへの夢が手作りのお雛様から感じます。
今日は天気も良く、爽やかな一日になりそうです。

No title

おはようございます。

今日はひな祭りの日ですね。
お雛様も色々手作りで作ったりして
新しいものや、変化にとんだ作品など、
ひな祭りそのものも進化しつつあるようですね。

No title

おはようございます。

関東より関西の方がお雛様を楽しむ風習が強い気がします。
地域によっては3月3日までじゃないですもんね。
これだけのお雛様を飾るのも大変だけど、見応えありますよね♪

応援☆

こんにちは♪

色々なお雛様があるもんですね~♪
拝見してて楽しいです。
今日はひなまつり。。
娘たちが一緒に住んでいたときは
それなりにお祝いしましたが
今は主人と二人に♀犬2匹。。
今日は普通の日です(笑)
☆彡応援デス*

雛祭り

お早うございます。

3月3日ですね。

可愛らしい、雛がそろいましたね。

ひな人形

今日は桃の節句ですね。
いろんなひな人形を載せてくださって
楽しく見させていただきました。
ありがとうございます。
どれも可愛くてステキなお雛様ですね。

No title

吊るし雛、私も好きです。
でも実際に拝見した事がないんです。
やっぱりこういう催し物の会場に行かないと
駄目ですね(^^;

おお!
ウサギ雛可愛い~♥
作った方、凄いですよね♪

No title

今は手作りのお雛様といっても色々あるんですねー。
材料も形も様々、↑のウサギ雛みたいに動物をお雛様に見立てたものもあるし。
私が子供の頃は、手作りというとアサリやハマグリの貝殻を古布でくるんだ(?)ものとか、和紙で作ったものとかぐらいだったような…。
吊るし雛はさらに自由だな~。
布で折りヅルを作るのは形の維持が大変だったのではないでしょうか。
松ぼっくりを使ったものはもはやオブジェ? 
中華街の飾りみたいのもありますね。

No title

7段の雛飾り、久しぶりに見ました
私が子供の頃は、どの家でも飾ってたんですよね
うちでもだんだん全部出すのが面倒になり、スペースを取ることもあって、
今は倉庫に眠ったままなんです…

つるし雛って可愛いですよね
モチーフも好きな色や形に出来るし、コロンとした形も可愛いし
いつかオリジナルで作ってみたいですね~

こんにちは

おひさまですね~♡
こどもの頃は ひな壇どころか
ひなまつり、ということすら 何をするの?
ってくらい 我が家には 無関係なイベントでしたが
年取って あらためて 子供の成長
心から 願うようになり
また おひなさんn似たようなものでも・・・と
思いました (*^。^*)

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

今日はお雛祭りですね。

たくさんのお雛様かわいくて。素敵ですね。

私は今年はお雛様は見に行けませんでしたが
こちらで拝見させていただきまして
ありがとうございました。

応援のポチです。

^^

こんにちは。

かわいいおひなさま。。うさたん。。ホント^^、かわいすぎです

これから暖かくなってきて、春の花もどんどん元気になってきそうですね。

ぽち。

No title

こんばんは~
雛人形は可愛いですよね~
色形がとりどりの吊るし雛も可愛いですよね~(^^)
P

こんばんは

どれもこれも可愛いですね~~
特にウサギ雛には助手もノックアウトされていますw
今年はお雛様を撮りに行けなかった助手
こちらで楽しそうに見入っています^^

戻りました~~

しばらく旅に出ていました。
ようやく今朝になってブログに復帰しました。

関宿でもひな飾りを展示しているのですか。
しばらく歩いていない関宿です。
電柱の無い光景が好いですよね。
ひな飾りで観光客も増えていることでしょう。

しかし、あちこちへと精力的にお出かけになってますね。
見習わなければ・・・(^^♪

No title

いろいろな所で町興しの一環で
雛祭を催しているみたいですね。
寒い中、優しいお雛様の顔をみると
ほっこりしますよね。

No title

週末にドサッと仕事が山積みで
今日は帰宅が深夜になりそうです。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち

No title

お雛様って、本当に地方によっていろいろありますよね。
つるし雛も、こんなにいろいろ!
ひとつひとつ思いが込められているのが伝わってきます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お雛様のスタンプラリー楽しそうでいいですね。
豪華な段の雛飾りも良いですが、
私も吊るし雛に目がいきますね。
特に松ぼっくりのが好きです。
ウサギ雛、売りものだったら欲しいですぅって人がいっぱいいそう。

こんばんは☆

街は雛祭り一色でしたね^^
雛壇今年こそは撮るぞ!と思ってましたが、良いのがなくて不発です^^;☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス