自由気ままに・・・ 岐阜公園へ

岐阜公園へ

(2017-03-04)


01hRfig5j8UzwzG1488317175.jpg

岐阜城

岐阜県岐阜市(旧・美濃国井之口)の金華山にあった日本の城

織田信長が、斎藤龍興から奪取した稲葉山城の縄張りを破却して

新たに造営したものが岐阜城です

城跡は岐阜城跡として金華山と

その山塊の2,091,602.74平方メートルが

国の史跡に指定されています


お城に行くには、ロープウェイで行くか登山しなくてはならず

今回は、他に行きたい所があったので

お城には上っていません!!

xB4kbepcWmaIhpO1488322462.jpg

ZH1310VGsG8sbG51488322572.jpg

岐阜城の麓に建つ、赤い三重塔は

大正天皇御大典記念事業として

大正6年(1917年)、かつての長良橋の材木で建築されました

登録有形文化財です。

日本画家の巨匠として知られる川合玉堂が

風水をもとに位置を定めたといわれています

anRFyKkfUxNGvqc1488322998.jpg

山内一豊の立身出世を内助の功で支えた妻・千代

「千代がいなければ一豊が国持ち大名になるなどありえなかった」と




千代の鏡

千代が一豊に嫁ぐ際

「夫の大事に初めて之を使うように」と言い含められ

鏡箱に金10枚を忍ばせ持参した

貧しい暮らしながらも千代は決してその隠し金を使わなかった

ある日 市に出された名馬に一豊は釘付けになる

値は誰も手が出ない金10枚

千代は隠し金を一豊に差し出しついに一豊は名馬を手に入れる

信長家臣が競う馬揃えの晴れ舞台

信長から名馬とその心構えを讃えられ

一豊は出世を掴む事になったのでした

1mpncadNTSJ9Ph01488322858.jpg

OzHpaSCssvqvaNA1488322750.jpg

「信長の庭」と呼ばれる庭です

近くのベンチに座って、庭を眺めながら写真を撮りました

マイナスイオンが出ているよう

見ているだけで心がなごみました

こんな庭が自分の家にあったらなー

なんて思ったりもして・・・ww

7cw64P_S56F9qFP1488375792.jpg


jSGWLGCxno0fYxH1488322387.jpg


O6HZcnUjYa7kpeW1488323222.jpg

0xLrpm1nmuJYNh61488323125.jpg

(ぎふ金華山ロープウェー) リス村のキャラクターで

元気いっぱいの女の子リロちゃん

きまぐれで 月に数回、お天気のいい土日、祝日に

岐阜公園や、リス村付近をお散歩するそうです

偶然出会うことができました

カメラを向けると、可愛いポーズで応えてくれました











宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お天気も良いし のんびり椅子に腰掛け
信長の庭の池を眺め癒され
マイナスイオンを浴びるのも
たまには良いものでしょうね
ぼ~っとするのも身体には良い事ですから

岐阜城

岐阜公園に岐阜城はあるのですね! 逆かしら 
お城があって 公園が出来たんでしょうね。
立派ですね・・・すてきなんでしょうね・・・
行った事ないから よく分からないんです。
有難うございました。

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、心和みました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう御座います

岐阜公園へ。。

あの山頂に有る有名なお城ですよね

ロープウェイで登られたのでしょうね

今日も先生の指導で男性料理教室です

行って来ます どんな料理かな~(笑)

ポチ (^^)/

No title

織田信長大好き黒ネコ
一度は行ってみたい場所ですw~
歴史ロマンが一杯で
一豊の馬比べなんて好きな話ですよ~
こんな石碑もあるんですね
やっぱり行ってみたいです

No title

岐阜県は通過した事もない
未開の地です。
岐阜城は簡単には行けないんですね
難攻不落の城だったのだろうな。
金の装飾が美しい城ですね。
応援!

No title

おはようございます。

山之内一豊の妻の話し、いろんな場面で
良く出てきます。

池のある日本庭園の庭、とても綺麗ですし、
蛙さんや亀さんも心が和む庭ですね。

リスの女の子リロちゃん、気まぐれな所が
可愛いです。

金華山

お早うございます。

ここは、登った事がありません。

下から見上げたことは、度々ですが。

いいところのようですね。

No title

岐阜県、行ってみたいなあ。
職場の男の子が岐阜へ転勤、元気かなあ☆

No title

おはようございます♪
立派なお城ですね。
信長の庭の池も
風情がありますね^^
☆~

No title

岐阜公園には行ったことがないのです。
信長の庭ですか~
ゆっくり眺めていたいものですね。

ロープウエーがいいな~♪

岐阜城のある金華山には、子どもの頃、学校の遠足で登ったことがあるので懐かしく拝見しました☆

信長さんのお庭、羨ましいですね(^_^)

リロちゃんも可愛らしいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんにちは♪

金色の部分が美しいお城ですね~!
間近で見てみたいです。
立派なお庭やきれいなお庭は
憧れてしまいますよね~♪
私も拝見するたびに、このお庭そっくりそのまま
持って帰りたい気分になります(笑)
☆彡応援デス*

No title

リス村って色々な種類のりすが放し飼いされてるんでしたっけ?
違ったかなー。何かの記事で見て、行ってみたいと思ったんですけど。

「山内一豊の妻」の話は、私は日本昔話的に知ってるだけですが、母親の世代はいわゆる良妻賢母の鏡として、道徳(母の頃は修身?)の教科書に載っていたとか。
千代さんがエライのは分るけれど、一豊さんは一生どころか何百年後も「千代がいなければ」云々言われて、ちょっと気の毒な感じがします。
できすぎた奥さんというのも、なかなか大変かも…^^。

No title

千代の鏡も、信長の庭も、リロちゃんも
見どころが一杯ですね!
こんな庭が自分の家にあったらなーと
思う時ってありますね。
そんな時は、勝手に、自分の庭だと
思い込むようにしてます(笑)

こんにちは

リロちゃんには 会いませんでしたが
若い頃から 金華山 登りましたよ
高い所苦手だから ロープウエーは 
よほどでないと 使わず テクテク山道登りました
今でも 登れる体力あるかしら (;^ω^)
いい景色ですよねー ♪

No title

昨夜、NHKの72THで、岐阜の串カツやさんやってました。
神社と隣接しているようです。
面白かったです。NHKですから宣伝にはならないように
場所とかわからなかったのですが、
安そうで、おいしそうでした。
行ったことある??

^^

こんにちは。

良いお天気ですね。

池にいる亀さん^^。

なんか気持ちよさそうですね^^。

ぽち。

No title

「千代の鏡」初めて見ました!
勉強になりました~ ありがとうございます。

高知城には、千代と馬の銅像があるのですが
両方見られると貴重ですね。

由乃さんがご紹介して下さったので、高知城の
銅像の写真もご紹介しなくっちゃ~です(*^_^*)

リロちゃん! バッチリポーズしてくれて
良かったですね♪

No title

この週末は暖かいですねぇ。
一気に春が来た気がします。

なんだか嬉しいですねぇ。
今日は播磨路を訪ねました(^^)

応援ぽち

No title

こんばんは~
岐阜城・・歴史を感じる美しい城なんですね~
元気いっぱいの女の子リロちゃん可愛い・・(^^)
P

No title

串カツやさん、調べてみました。
千代保稲荷神社内、玉家、年間200万人来るらしい。
40年間営業。縁結びと商売繁盛祈願にいいらしい。
せっかく調べたのでお知らせまで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

岐阜城って登山が必要なほどの山の上なのですね。
 
千代さん 夫を支えた良妻。
素敵な奥様だったのでしょう。
 
庭に池のあるのって憧れです。
でもそんなお屋敷には逆立ちしても住めない(^^ゞ

No title

こんばんは。

真田丸の影響もあるけど、やっぱお城っていいですねぇ♪
大阪城のキラキラとちょっと似てる?
よくまぁ、山の中に建てたなと毎回感心します。

応援☆

No title

お城大好きです!
関東に来て一番びっくりしたのは、
お城にお堀や石垣や天守閣がないこと。
やっぱりお城は、こんな風じゃなくっちゃね^^

こんばんは☆

信長の庭、、強い響きですね^^
言葉だけで緊張感があります。岐阜城いい感じですね☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス