自由気ままに・・・ 今日は、お休みします

今日は、お休みします

(2017-03-05)


F36bFhwib072boJ1488283518.jpg

黄水仙

J9DCguFOJMapq1Z1488283450.jpg

八重咲き水仙

qWWLWbTQw8xsDcI1488283595.jpg

ビオラ

C3hY8_ggKrMSEe71488283682.jpg

寄せ植え

植えた当初は、スカスカでしたが

葉牡丹が、いい具合にこんもりとしてきて

見栄えがよくなりました

20170227152441a4d.jpg

白のゼラニウムを囲むように

紫のビオラと寄せ植えしたら

白と紫、管理人のイメージどおりの感じに出来上がりました



ZVjsH_K4NkE8vxr1488369283.jpg

(我が家の事情なのですが)

我が家は、今までは

家族が協力して稲作を行ってましたが

舅が2年前に亡くなってから

姑も年で、相方も体がきついと言うので

(管理人は、主力になれません・・・・)

稲作をするのを断念して、委託に任すことにしました



今まで使っていた農機具等(結構あるんです)を

処分するため、農作業小屋の片づけをしています

作業小屋の中には、農機具のほかにも

姑が大事にしまってる膨大のガラクタがあって

(姑は何でも勿体無いと言って、しまっちゃう人なんです)

毎週日曜日を、片付けの日として

2月の半ばから、少しづつ片付けています



燃えるもの、燃えないもの、粗大ごみに仕分ける作業ですが

大きく重いゴミ(のようなもの)を仕分けるのが大変で

一度に全てを出すことも出来ないし

出せる範囲内で、片付けながら整理しています

すっきり整理するのには、もう少し時間がかかりそうです(汗)

片づけが終わるとぐったり

しばらく動けないくらいクタクタになります

qYiMM17ha5Ule4q1488637150.jpg

そんな理由で、申し訳ありませんが

今日はブログを、お休みさせていただきます

(皆様の所へは、応援に伺います。)











宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家も3年前に田んぼは辞め 委託しました
農機具も乾燥機もみんな売り払いました
義父母達は主人と私に後をついで遣って欲しいと願っていましたが
とても 遣れないし 色んな事を計算すると
お米を買って食べた方が安く付くから。。。。 
稲作は遣らない!とハッキリ断ったんです
機械1つで済むものじゃないし壊れたら買い換えなければ成らないし
機械だって値が張ります物ね
ご近所の方が じゃ田んぼを遣らせてくれって言う方がいらしたのでお任せしています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大変ですよね
いらないものの片付けは
捨てることができないのよね
昔の人は母もそうでしたから良くわかります
頑張ってください
要らない物(。・ω・)σ ⌒*(。・ω・)σ ⌒*ぽい

No title

せいママの実家も義父が昨年亡くなってから
委託にしました。
こうして1つに時代が終わり違う歴史が始まるのでしょう
その為の片付け作業
大変ですがひと段落するまで
体を壊さない程度に頑張って下さい。
応援!

おはよう御座います

お片付けですね ご苦労様です

昨日 男性料理教室行って来ました

暖かく成りましたね


この後早朝散歩に出かけて来ます

ポチ (^^)/

No title

おはようございます。

田んぼの委託なんてあるんですね。
うちも耕運機とかあったけど、無料で持って行ってくれる業者に渡しちゃったのかな?
あっちは直して海外に売るんだから、せめて10円でももらえよ!って思うんですがww

おじいちゃんも壊れた炊飯器とか捨てずに、物置に置きっぱなしになってました。
粗大ゴミの日にすぐ捨てちゃえばよかったのにね。
お姑さんに見つかるとそれはまだ要る!とか言われて進まないでしょうけど、片付けって大変だけど、頑張ってくださいね。

応援☆

No title

大変ですね。
早くすっきりできるといいですね☆

後片付け

お疲れ様です。

ごゆっくりと、お休みください。

No title

おはようございます♪
片付けは大変ですよね。
無理されませんように・・・
☆~

No title

いらないものの整理が大変ですね。
私もこのところかたずけをしなくてはならなくて
疲れます。
なかなか一気にはかたずかないものですね。

No title

おはようございます。

大変ご苦労様です、無理なさらないで
体の疲れと相談しながらゆっくりと
進行してください。

農作業は大変ですもんね。
大変ですが、ご無理なされないようにしてくださいね。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪

こんにちは♪
色々大変ですね。
私の親戚も春日部で農家でしたが
働いていた者が働けなくなり
次々に畑を売り、今はクレヨンしんちゃんで有名になった
住宅地に変わりました。
片づけ‥大変でしょうが頑張ってくださいね。
お身体を大切に。。
☆彡応援デス*
ブログお休みとあったので、何もないのかと思ったら
立派な記事に綺麗な写真。。
今日も見せていただいて、ありがとうございます。

No title

昔の人ってなんでもかんでも
「勿体ないから」といって
棄てたり処分したりしないんですよねぇ。

うちの実家も使いもしないのに
いろんなものがありますわ。

応援ぽち

こんにちは

大変な作業のようですね~
お疲れの時は、ゆっくり休んでくださいね。

No title

お片付け、大変ですね
うちも祖母がいろいろと溜め込む人だったので、
ものすごく片付けが大変だったそうです
当時私は結婚して離れていたのですが、
週末に帰って手伝ったことも何度かありました

お疲れを溜めないよう、無理なさらないでくださいね

No title

今日はお疲れ様でした。
片づけは特に疲れますね。
ゆっくりお休みください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
今日も綺麗なお花ですね~
ご家庭の片付け、大変ですね。
お写真から想像すると、大きなおうちに住んでいて
土地や畑も広いのかな~と勝手に思っていました。
片付け頑張って下さいね。
筋肉痛やケガにも気を付けて!
またお時間のある時にブログの更新楽しみにして
います。
私のところへの応援も今日はいいですよ、ゆっくり
休んで下さいね~~~

こんにちは

昔からの民具などの処分は市の方に
聞いてみると よいかもしれません
民具資料としての価値があるかも。
普段使わない筋肉使うから
気力体力 ヘロヘロ
仕事に支障のないように がんばってくださいね

No title

お休みとのことですがたくさんの花をアップなさっていますし
文章もきれいに整えておられますね。
いつもと同じ体裁ですから、
どこがお休みなのかなあと思いましたよ~(^_-)-☆

整理・片づけでも、室内の場合とは違って
規模が大きいですから大変だと思いますよ。
お疲れが後を引きませんように・・・お大事になさってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

実家のご近所さんも世代交代の時に
委託にされているお宅が結構あります。
機械化されていても大変ですものね。
お片付けも色々大変でしょう。
ご無理なさずに・・・。
 
お花綺麗に咲いてますね。
植えつけの時、イメージしたように成長すると
嬉しさもひとしおですよね(*^。^*)

No title

わかります
農家の片づけ物は たくさんありますね
売っても 二束三文ですね

実家は 以前農家をしていました
毎年 夏休みに実家に帰り 物を処分しています
妹と頑張っていますが 母が勿体ないって言って なかなか片付けられなく困っています(^-^;
それでも こっそり捨てたりしてます

体を大事にしてください

No title

とってもきれいなお花に癒されました。
由乃さん、お疲れ様です。
ゆっくり休んで、疲れがとれますように・・・
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス