自由気ままに・・・ 岐阜大仏(かご大仏)

岐阜大仏(かご大仏)

(2017-03-08)

岐阜公園から徒歩10分くらいの場所にある

岐阜大仏に行ってみました

elmKe8bM7VFurgA1488462438.jpg

正法寺は黄檗宗で

宇治万福寺の末寺にあたり

この大仏殿からも中国の様式が感じられます

ilLsNiA2Wj6jC_T1488462529.jpg

岐阜大仏は

奈良県東大寺にある「奈良の大仏」

神奈川県鎌倉市の鎌倉大仏

そしてもう一つがこちら岐阜大仏

日本三大大仏のひとつにに挙げられます・・・・

p4CVAfvDcnCPyP61488462748.jpg

この大仏は乾漆仏としては

日本一の大きさを誇ります

天保3年4月(1832年)に

38年の歳月を費やして完成しました




堂の高さ25.15m、廻り19.39m

仏像は坐像で、高さ13.7m、耳の長さ2.1m、鼻の高さ0.4m

MiiY2pTDxTpvQCz1488463090.jpg

岐阜大仏は一般的な木芯乾湿の技法とは少し異なり

周囲1.8mのイチョウの大木を真柱として

骨格は木材、外部は竹材で編みその上に粘土を塗り

一切経、阿弥陀経、法華経、観音経等の経典が書かれた

美濃和紙を張り付けて漆を塗り

上から漆と金箔を貼って仕上げています

「かご大仏」という通称は

この籠網のような外部の姿から名付けられました


※木芯乾漆造りとは?

白凰から天平時代にかけて流行した技法で

木で作った土台の上に、漆に浸した麻布を貼る技法

木彫りのように削るというマイナス作業ではなく

漆を盛っていくというプラスの作業

興福寺阿修羅像などが乾漆仏の代表作

しかし、高級な漆を使うというこの技法は長続きせず

平安期には一木造といった木造が主体となりこの技法は廃れていきました


uSIcFGE6Xj3SN6Q1488463018.jpg

Ve82XXbUE8p9XF71488462935.jpg

正法寺の中、大仏さまの両サイドには

五百羅漢像が取り囲んでいます

薄暗い内部に浮かび上がる姿はなかなか荘厳でした

ROiLsjHxY9pVdSx1488463526.jpg

WrRMUvqfZTgRfUx1488463608.jpg

多宝塔

Y1A9GPNM188ObnC1488463334.jpg

白梅の花

XerxS0OAehRD4DE1488463398.jpg

白い椿の花

どちらも美しく咲いていました

zFL2n3n4nJXbu231488463769.jpg


















宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

岐阜大仏様は日本一の大きいのですか。。。
鎌倉とか 他の大仏様とチョット 雰囲気が違って見えますね
気のせいか お顔は笑っている様で身体はスリムに見えます。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

優しいお顔してますよね
かご大仏ですか
こんな風に作られているんですか
勉強になりました
色々な大仏様があるんですね

No title

岐阜大仏は初めて知りました
日本三大大仏の1つとは
全く知らなかったので
改めて勉強になりました。
応援!

おはよう御座います

このカレーは初めてでした

結構おいしかったですよ

我が家でも作って見ますね

毎年 花見は盛大です

ポチ (^^)/

No title

日本三大大仏、知りませんでした。
勉強になりました☆

No title

おはようございます♪
優しい表情の大仏様
風情がありますね。
歴史のある大仏様なのですね^^
☆~

No title

愛知県からは近かったのに知りませんでした。

大きな大仏様ですが意外とスリムなんですね。
それに微笑みが少し違う気がしました。

大きな白い椿がまた良かったですね。

No title

おはようございます。

日本三大大仏の一つである岐阜大仏は、
まったく知りませんでした。乾漆仏の技法も
初耳です。
足で動いてみるといろんな新しい知識も
見に着くんですね。

No title

大仏って意外と色々なところにあるみたいですね。
製造法、製造された年代も様々だし、仏像のポーズや表情もかなり違いますよね。
↑の岐阜大仏のお顔と姿は鎌倉長谷の大仏と比べるととても女性的で繊細。
それに、お耳がなが~い。どこか異国の仏様な感じがします。
乾漆の仏像は阿修羅像とかもそうだけど、とても痛みやすくて、このように良い状態で保つのは本当に大変だったでしょう。
この大仏様を守って来た人々の信仰の深さを感じます。

岐阜大仏は三大仏のひとつなのですね☆
とても大きく立派ですね☆★

白梅もとても素敵ですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんにちは♪

三大大仏の一つとは、立派な大仏ですね。
我が家の近くにも『正法寺』という真言宗智山派の
寺院があります。
ぜんぜん違いますね。。
☆彡応援デス*

No title

お早うございます。

ここは、まだ、行った事がありません。

素晴らしい大仏ですね。

梅の花ガ、きれいでしたね。。

No title

日本三大大仏のひとつで、
表情は中国風、
乾漆仏としては日本一の大きさなどなど、
岐阜大仏について、とても勉強になりました。

気温は低くても、今日は晴天で、
野草が大分咲き始めているのではと、
思います。


No title

岐阜大仏は初めて見ました♪
断面図が分かりやすくて良いですね~

大仏にもいろいろな作り方がある。
勉強になりました(^-^)

梅が綺麗(///∇//)

こんにちは

やはり お金のかかるものは 長続きしないんですね
それにしえtも 相変らず 仏像の右手の形は
あの世も 金次第と言われてるように
思える、不届きものです (;^_^A

No title

岐阜の大仏様、初めて知りました
他の3大仏様には行ったんですけどね
断面図、とてもよく分かって面白いです
こういう製法もあるんですね~

白梅と白い椿、綺麗ですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

岐阜の大仏

数年前、金華山に登る前に寄りましたが
岐阜に大仏があるとはそれまで知らなかったですよ。

大仏に寄る前に、その近くにある有名な神社を参拝しましたが
神社の名を忘れてしまいました。

金華山から下山すると岐阜公園でした。
最近の報道では公園は充実しているようですね。
信長公の遺構が整備されているとか・・・。

あのあたりをもう一度歩いてみたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

黄檗宗のお寺って
独特な雰囲気がありますよねぇ。

萬福寺はいいお寺です。
また行きたくなりました。

応援ぽち

No title

三大大仏、知りませんでした。
奈良と鎌倉だけかと…
大きさでいえば牛久の大仏も大きいけど
あれは現代の物ですものね。

招き猫は岐阜の観光キャンペーンなのかな?

こんばんは☆

貫禄のあるお寺ですね、岐阜の大仏様はあっさり顔?
そろそろ僕も出歩いてみようと思った矢先の寒の戻り。おとなしく冬篭り継続です(笑)☆

こんばんは

ごめんなさい。
けんさんは又、飲み会の誘いがあり
出かけてしまいました。
ご訪問だけで失礼します。

こんばんは。

頭が痛いので、今日は応援だけで失礼します。

No title

応援 ぽちりにて 失礼します<m(__)m>

No title

大仏様のお顔が、他の大仏様より優しそうというか、、、
どこか、他の大仏様と違う雰囲気だと思いました^^

梅の花、きれいですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

イケニャンくんがお膝の上でお昼寝ですか
( *^艸^)幸せな時間でしたね
長い間乗せると足が痛くなるけど我慢我慢です

おはよう御座います

岐阜大仏(かご大仏)

呼び方が違うのですね かご。。。


日の出は6時過ぎです

6時頃出掛けます 7日 ジムお休みして

朝日撮って来ました

午後も又出掛けて来ました

平日で人が少なかったですね

ポチ (^^)/

No title

おはようございます。

又冬に逆戻りのようですね。
私の住む埼玉県寄居町の昨日の公式最低温度-5・4度でした。
秩父山地に近いとはいえ驚きの寒さでした。
昨日はゴル君と朝の散歩あまりの寒さに
途中から引き返しました。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス