自由気ままに・・・ 阿下喜(あげき)のお雛様たち

阿下喜(あげき)のお雛様たち

(2017-03-07)

ひなまつりめぐり

前回の関宿から、次に向かったのは・・・・

三重県いなべ市北勢町阿下喜です

S4k8UOZboVtxQf91488551915.jpg

昭和の趣が残る阿下喜の商店街には

約1,000体のおひなさんが展示されます

管理人は、メイン会場のウッドヘッド三重に行きました



まず目に飛び込んで来たのが

やはり吊るし雛です

和風の衝立の前に、ずらっと吊るし雛が飾られてて

素敵でした~♪

こちらは手毬風のものが多かったです

XJwIwNJfAvh7ANm1488551807.jpg

立派な御殿雛でした

3Gb2zcSWLg7qbfH1488545087.jpg

こちらは大正時代のお雛様です



最近のお雛様事情

付けまつげありの

お着物が豹柄ありの

盛り髪ありの。。。などなど

現代の若い女性達を象徴する

お雛様が人気があるそうですが

管理人は、お雛様と言えば

やはり古風なお顔の、古来から伝わるお雛様が好きです




手近にある小物を使って

飾られてるお雛様たちです

0wsnyQibeDyUM2y1488550401.jpg

一合枡を棚にしてある貝雛

xi0QqOWz6wGRk7_1488550622_1488550672.jpg

こちらは、お重箱の中に

ハマグリの貝殻を台にした

折り紙で作られたお雛様

uNXXO4WKT2yatVD1488550211.jpg

こちらは、和紙で作られたお雛様

R81PvrxSAJLzs3j1488545176.jpg

IQKRDHpKvdzC9Mi1488545343.jpg

こちらも、お重箱を仕切って

お正月の御節料理のよう

配置を考えて見栄え良く

楽しく作られたお雛様

e1oBWAyNWiJwp9s1488550312.jpg

こちらは、空き箱を利用してありました

綺麗な千代紙を箱に貼って

可愛い貝雛が並んでました



こちらでは、折り紙でお雛様を作る

体験コーナーがあったのですが・・・

管理人が、こちらに来た時間がちょうどお昼時で

教えて下さる方が外出されてて

体験できませんでした・・・・(残念です)

bdgO3RcB42zs4FW1488550514.jpg

赤いタペストリー

同じ人形や小物たちも配置が違って

いくつも並んでると

ひとつの作品に見えて楽しいですね

UHl65QOEUFitOKp1488545429.jpg

こちらは、折り紙で出来た

お雛様の段飾りです




こちらの会場は今まで紹介した中で一番広くて

展示も工夫されてて見応えがありました

あともう1回、阿下喜のお雛様達

紹介させてくださいね














宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらも1,000体のお雛様が飾られているのですか!
見応えがありますよねぇ~
私が言ったところも年代物のお雛様が沢山有りました
↑お重箱のお雛様や一合枡のお雛様 素敵ですねぇ~
こう言うお雛様欲しいなぁ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お雛様も色々なのがあるんですね
しかし現代的のはちょっとパスですw黒ネコも

見応えありましたでしょうねそれに撮り応えも
和紙のお雛様可愛いです
貝の上でチョコンと収まり本当に素晴らしい
こんなお雛様なら飾って置けますね

No title

若い世代の方は
古い伝統的な雛飾りを見る機会がないので
新しいデザインい素直に心が行くのでしょう。
時代が少しづつ変化して
新しい文化がこれから生まれのでしょう。
応援!

おはよう御座います

今日はネタ切れでジムお休みして

朝日撮りに行って来ますね

6時5分が日の出の様です

ポチ (^^)/

No title

みんな素晴らしいですね~♪
よくできてますね☆

最近はバラエティーに富んだ色々なお雛様があるのですね☆★
色々なお雛様を見ることができて、とても楽しいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

たくさんのお雛様。それぞれに素敵ですね-。

楽しいお時間をお過ごしだったことと思います。

私の方ですが、昨日は自分の病院と母のこと(手続です)
そして、まだまだいろんな手続をしなくては
いけなくて。。。

今日もご前中にいくつか手続があります。
頑張るしかないですね。

応援のポチです。

「チャ-ミ-」ですが、まだ戻りません。(涙)
戻って来てくれたらどんなに気持ちも明るく(軽く)
なることかなあと思います。

No title

おはようございます♪
可愛いお雛様がたくさん
飾られてますね。
お重箱に入ったお雛様
こういう飾り方も
オシャレですね^^
☆~

No title

最近の手作りのお雛様は何とも言えず可愛いですね。
貝に乗せられたのが重箱に入ってるのはまた素敵です。

娘の作ったのは小さなお重箱にしまえてこれはまた便利でした。


おはようございます♪

我が家のお雛様は仕舞ってしまいましたが
まだまだ拝見できて嬉しいです。
色々なお雛様があるんだな~と
いつも感心しながら拝見させていただいてます。
☆彡応援デス*

お雛様

凄い種類のひな人形達ですねぇ~~~♬
1度、吊るし雛を実物を自分の目で見てみたいと、思ってます。
女の子の節句、いくつになっても、わくわく、うきうきします、でも、
なんと、今年、当日まで、忘れてたんですv-12
女の子? ん? ・・・・・・・・汗。

No title

大正時代のお雛様が良いですね!
こういったお雛様の方が好みかも♪

先生が不在とは残念(><)
次回は由乃さんが折ったお雛様が見たいです♥

No title

こちらの会場のお雛様は、どれもみんな素敵で可愛くて豪華ですね~
つるし雛はカラフルで、年代物のお雛様はやはり格が違います
お重箱やはまぐりを利用したお雛様も 手が込んでますね
手作り体験、惜しかったですね…

No title

付けまつげや豹柄着物のお雛様なんてあるんですねー。
うちの方のデパートでは見たことないなぁ。
着物はともかく、つけまつげってどういう風になってるんでしょう。
それはそれで興味深いですね。
私はやっぱり明治・大正くらいのお雛様の顔が好きかな。
有職雛とか、↑の厳島大社みたいな立派な建物(?)に入っているお雛さまは素敵です。
洋の東西を問わず、ミニチュアが大好きなので、こういうのはたまらないですなー。

阿下喜のお雛様

こんにちは。

いろいろ、工夫を凝らして、飾り付けていますね。


見て歩いていても、たのしいでしょうね。

次は、どんなお雛様でしょう。

こんにちは

お雛さん いっぱいですね
つるしびなとか タペストリーは
なんとか 作れそうな気がしないでもないですが
猫がじゃれて 壊れそうなので
作りませんけど、と 言い訳 (;^ω^)
かわいいのが いっぱいあるのは いいですね♪

No title

和風衝立の前に、ずらりと吊るされたお雛さまは
圧巻です!素晴らしいですね!

大正時代のお雛さまも見ごたえがありますね!
建屋や座敷まで込みのセットは初めて見るし、
お雛さまの配置も珍しいですね。


こんばんは☆

お重箱のお雛様は面白いですね、素敵^^
なにげに御殿雛は貫禄があるというか、圧巻ですね☆

No title

沢山の吊るし雛は見応えありますよね。
どのお雛さまも可愛らしいことこの上ない!

ワタシもいまどきのお雛様より
昔ながらのお顔の方が好きですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

今日の応援です。

こんばんは

助手はお雛様が大好きで、
こんなに沢山のお雛様を見られるなんて
凄いな~~と喜んでいます^^
いろんな種類のお雛様があるんですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

三岐鉄道北勢線の終着駅が
阿下喜駅でしたよねぇ。

なかなか珍しい
ナローゲージの車両を見に行きました。

この街でもお雛様を飾るんですねぇ。

応援ぽち

No title

やっぱりつるし雛はいいですね。
色々なもので作られたお雛様たち
どれも工夫がみられて素晴らしいですね。
 
私も今風のお雛様よりも切れ長の目が素敵な
古風な方が好みです(*^。^*)

こんばんは。

お雛様も値段に段階があるでしょうけど、高いのを買わなくても工夫次第でいろいろ楽しめそうですね(^_^)

応援☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス