自由気ままに・・・ 河津桜ロード

河津桜ロード

(2017-03-09)

河津桜ロード

1_20170305231442a45.jpg

管理人の地元、笠松町を流れる

約1,000mの農業水路沿いの両側に

約350本の「河津桜」を

地域の人たちが、活性化のため一本一本

大切に手で植えられた桜並木です

4_20170305231516c33.jpg

河津桜は早咲きの桜で

約1か月以上にわたって咲き

花が大きくピンク色なのが特徴です

3_20170305231516ae9.jpg

「河津桜ロード」と名づけられたこの道は

以前は、田園風景が広がる長閑な田舎道でした

5_20170305231518a01.jpg

平成19年から桜を植えられ

木が成長して花が咲くようになると

観光誌等にも掲載されるようにもなり

桜の咲くころには、たくさんの人が集まってくるようになり

今では、地元の名所にもなっていて

来客数も年々増えています

6_20170305231532c11.jpg

管理人がお花見に行った日は

風もなく穏やかな暖かな日でしたので

8 (2)

色んな年代の方々が

お花見に来ていました

8 (1)

皆さん、思い思いの場所で

桜をバックに記念撮影をしたりされてました

uDyG6mippmvj2po1488722992.jpg

娘っ子も、携帯で撮っていました

0PMCAoQ2uIzh6ty1488722592.jpg

川の中では

オオバンがいました

jDEEI1DQySMg_Sl1488722741.jpg

普段、人が来ない時間帯は

集団でのんびり泳いでますが

tjsbEBPtl1ubVSL1488722658.jpg

この日は、お花見の人で賑わっていたので

オオバンにとっては迷惑だったでしょう

あっちへこっちへと

人が居ないほうに移動していました

ysmHM8UM1Ku6jal1488721559.jpg

道の脇の土手では

オオイヌノフグリが綺麗に咲いていました

小さく目立たない花ですが

好きな色の花です

ddMxnrmYuSfy_Kb1488721656.jpg

地面に這うように咲いてたタンポポ

綿毛も出来ていました

もう春ですね

wbbm7nkRTlpzpkQ1488722883.jpg

お花見を終えた管理人と娘

コメダ珈琲に行って一休み

和のおやつ

「小倉シロノワール」をいただきました

写真ではわかりませんが

デニッシュの間に、小倉餡がサンドされてて

その上に、ソフトクリームが盛られ

苺ソースが掛かっています

小倉餡と苺ソース、ミスマッチな気がして

最初は躊躇していた管理人ですが

娘っ子がどうしても食べたいって言うので

一個を注文、半分食べたら・・・

あら?美味しい!!

餡と苺ソース、全然違和感なく

最後までぺろり、美味しくいただきました

これなら、一人一個でも完食できそう・・・ww

期間限定なので、ちかいうち

リピートしたいね!って話していますw













宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

河津桜

お早うございます。

綺麗に咲いていますね。。

これは、桜の名所になりますね。

おはようございます♪

ピンクの河津桜 いいですね~。
水路沿いに河津桜の並木がステキです。
水面に映ってきれいですね。
植えられて10年経つと こんな風に成長するのですね。
先日 私が行った権現堂はまだ4年しか経ってないので若木でした。
だんだん皆さんに知れ渡ると たくさんの方がお花見に来られるでしょうね。

コメダ珈琲へはあまり寄らないのですが
美味しそうな「小倉シロノワール」があるんですね!
実家の近所にあるので行ってみたくなりました。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

わ-。河津桜さんロ-ドとても素敵ですね-。

青空さんにとても映えますね。

宮崎はここ数日真冬の寒さで。。。

風邪をひきそうです。

応援のポチです。

今日も町内ですが、手続きがあります。

「チャ-ミ-」がいてくれると心強いのですが。。。

応援のポチです。

河津桜、とてもきれいで素敵ですね(^_^)☆
皆様のご努力によって、こんなに素敵な桜が見られるのですね☆
ありがたいことですよね☆★

小倉シロノワール、とても美味しそうですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

水路沿いの両側に 350本もの河津桜があるのですか!
これは綺麗で見応えが有りますね♪
もうこんなに咲いて お花見したくなる位の所もあるなんて
この土、日は お花見に来られる方沢山いらっしゃるのでは♪
嬉しくて ウキウキの春ですねぇ


No title

検索してきました~
気がもっと大きくなると見事になり有名になるでしょうね。
お天気がよくて桜の花びらが綺麗に撮れていますね。

餡とのコラボ最近はやっているようです。
TVでもやっていました。
私も好きになりそうです。

おはようございます♪

河津桜のピンクは綺麗な色ですよね~♪
うちのほうでは見られないので、鉢に植えようと思いましたが
梅や桜は鉢物では根の成長が早くて無理のようです。
やはり見に行くのが一番ですね。
いちご大福があるので、意外に合うのかもしれないですね。
我が家じゃ間違いなく、一人一つ完食です(笑)
☆彡応援デス*

No title

「小倉シロノワール」、「クロノワール」もあるのでしょうか。
コメダ珈琲って関東ではたぶん幻の存在なんですよね。
ソフトクリームに懐かしの苺ジャム的なところがおいしそー。
河津桜、見ごろはもう少し先なのかもしれないけれど、花色がソメイヨシノに比べて濃いから、このぐらいの咲き具合でも結構華やか。
うちの近くの桜並木はソメイヨシノだったのですが、車の交通量が増えたことで痛みが激しく、伐採されて違う種類の桜に植え変えられています。
だから今年の春はさみしいかも~…。

No title

コメダ珈琲、一度行きたいと思いつつ行けてないです(^_^;)

No title

もう春を感じられる場所があるって素敵です。
こちらはまた朝がマイナス4度だし、春はもう
少し先かな(笑)

オオイヌノフグリ、私も好きで以前由乃さんが
ブログで名前を教えてくださったんですよね♪

コメダも行きたいけど人が多くてなかなか(^^;

No title

こんにちは。
桜~!綺麗ですね☆
本日雪が降っている北海道…
桜…羨ましい…
綺麗な桜と可愛い動物、美味しい
スイーツ、最高ですね!

こんにちは

ソメイヨシノに比べると 色も濃く
早く咲くので 人気の桜ですね
最近 庭に咲いているのを見かけます
あんことイチゴは相性いいですよ、
イチゴ大福 大好き (*^。^*)

No title

河津桜の濃いピンクと青空が とっても綺麗ですね~
今年も河津桜を見られなかったので、こちらでいっぱい楽しませていただきます

餡と苺、意外に美味しい組み合わせですよね
苺大福も美味しいですものね~♪

No title

こんにちは♪
350本の河津桜ロード
春らしい光景ステキです。
濃いピンクも魅力ですよね^^
シロノワール
美味しそう~
☆~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

関西ではなかなか
河津桜を見ることが出来ませんが
こんな場所があったのですね。

関西は圧倒的にソメイヨシノが多いですが
そろそろソメイヨシノの寿命が近づいているんですよねぇ。
どうすればいいのかなぁ…

応援ぽち

^^

こんにちは。

河津桜。。きれいです。

ただ、ここにきて春が足踏みしているようですね。

冷え冷えの一日だったような気がします。

ぽち。

こんばんは

河津桜は早咲きで、長い間楽しめますよね^^
ソメイヨシノよりは濃いピンクが綺麗な花です^^
写り込みも良いですね~~

No title

早咲きで大きな桜が、1か月以上も咲き続ける
桜ロードは、見ごたえ充分ですね。
河津桜の人気は、こちらでも大変なものです。
毎日花見のオオバンが羨ましいです!

こんばんは。

河津桜はピンク色が濃くて可愛いですよね(^_^)
静岡の河津桜が有名だけど遠くてなかなかいけません。
地元で咲いてる所を見つけたいな。

イチゴ大好きなので、このシロノワールは食べたい!
いつまでやってるんだろう〜(*≧∀≦*)

応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

いろんなブログで春色を見かけます、そろそろですね^^
寒の戻りで冬篭り中(笑)ですが、いよいよ重い腰を上げる時期が来たようです☆

No title

河津桜ロード、まだ花は早い様ですが
咲いている花の色はとても綺麗ですね。
ここはこれから木々が大きく育っていくのをみる楽しみもありますね。
 
「小倉シロノワール」美味しそう(*^。^*)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス