自由気ままに・・・ 岐阜市歴史博物館へ

岐阜市歴史博物館へ

(2017-03-11)


_ENcmMYJDsGC1Zu1488806901.jpg

岐阜大仏を見終えて向かったのは

岐阜市歴史博物館です

(岐阜県岐阜市市営の博物館です)

岐阜城の金華山麓の岐阜公園内にあります

BM0hSNFmAfCEga01488807002.jpg

こちらは主に、岐阜市の歴史と伝統工芸を紹介しています

xiwmVZMcA2VnCYK1488807087.jpg

<昔の教室>

むかしの授業を体験することが出来ます

llTLKhidz0Xd5Iq1488807159.jpg

管理人も、小学校に入学した当時は

写真のような机でしたが

2年生に進級した頃全校の机を

今のスチールに切り替わったと思います

(古い話ですみません)

5XoKHFr55ZEBCdu1488840012.jpg

町の電気屋さん

家電を買うのは、町の電気屋さんでした

当時は競争相手の電気屋さんがないから

全て、言い値で買ってました

この当時の家電は

今と比べると高かったですよね・・・

jI_22HMZULcBm8s1488807249.jpg

お風呂屋さん

管理人が初めて銭湯に行ったのは

子供の頃、親戚の家に行った時

お風呂が壊れてて、銭湯に連れて行ってもらいました

広い湯船と富士山の絵に感動した記憶が

お風呂から出て、珈琲牛乳を買ってもらって

喉が渇いてたから、一気に飲んだ思い出が・・・

美味しかったなぁ~~

ieVfK5iYLbFb5q51488807392.jpg

戦国ワンダーランド

ULXdkGJLsu8Wfhn1488840384.jpg

JilsdMOkuzNXrwq1488840507.jpg

楽市の町屋の光景

S1vtu0hz4E8A6Tk1488807322.jpg

DBttCeXHol9YdWA1488807481.jpg

岐阜市における

伝統工芸を紹介するコーナー

aCu21B_Ag5bCOq61488891595.jpg

代表的な岐阜提灯

Y5sSFZaryey8UB31489057093.jpg

xO5QzZWlZ81kTrJ1489057223.jpg

岐阜和傘・岐阜団扇の

3種をメインに展示してありました

6AO8m1Mj0gpAJJc1488807627.jpg

ロビーに飾られていた

お雛様の切り絵です

素敵だったのでパチリ・・・



こちらの博物館は

小さな子供でも十分に楽しめる

体験して学べる!体験型博物館でした

もちろん大人も楽しめました













宜しかったら

応援クリックお願いします




コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

No title

懐かしいものが沢山出てきました♪
私の子供の頃も木の机でしたが
蓋は上がりませんでした
スチールと同じ様に引き出し型でした
椅子がスノコみたいな椅子で 冬になると寒くて 女子は
マイ座布団を持って行ってましたよ
洗濯機。。。手動でローラーを回し水気を絞っていましたよね
タオルとか下着は良いのですが 洋服やパンツ(ズボン)など暑さが有ると
ローラーが回らなくて大変でしたよね

No title

とても楽しい場所ですね
黒ネコ的には楽市楽座に興味アリ
信長好きなんですよ

昔懐かしい光景がいっぱいですね
お風呂の牛乳懐かしい


おはよう御座います

一応 戦前生まれです

懐かしい教室 正に こんなでしたね

あんな田舎でも150人を超す学年でした

今は年に何人生まれるか?

そんんあ時代に成りましたね

チョット寂しいですね

ポチ (^^)/

No title

教室の展示が見てみたいです。
私の時代はもうlスチールに机だったから
木の机は心が惹かれます。
それにしても写真に撮りたくなる
物で溢れてますね。
応援!

歴史博物館

お早うございます。

懐かしいですね。

そういえば、花王でなくて、ミツワでしたね。

岐阜提灯は、ありませんね。

No title

子供の頃、銭湯へよく行きました。
私はいつもいちご牛乳でした☆

No title

おはようございます♪
昭和にタイムスリップしたような光景ですね。
木の机も懐かしいです。
☆~

体験型の博物館、楽しそうですね(^_^)☆
楽しみながら学べるのはとてもいいですね☆★

岐阜提灯、素敵ですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

懐かしいものですね~
小学校の机など思い出深いものです。

お風呂や電気屋さんも懐かしいです。
こうした物がやはり博物館として残さないと
無くなってしまうのですね。

No title

おはようございます。

今日は自分が子供の頃体験したことのある
写真がいっぱい、楽しく見させていただきました。

教室の二人並ぶ木の机と木の椅子、私は1年から
6年までこのような教室で学びました。
電気屋さん、風呂屋さんも懐かしいなあ。

No title

木の机‥懐かしい!
小学校の校舎が放火で燃えてしまってからは
スチールに変わってしまいましたが
やっぱり木の机は良いな~と思います。
戦後から昭和の時代のものを見るのが好きです。
懐かしいし、亡くなった祖母を思い出したり
自分にとって昔を思い出す時間って
とても気分が良いのです。
☆彡応援デス*

No title

こんにちは。

懐かしい教室ですね。
蓋が開く机に憧れたものです。
食玩でも持ってるけど、昭和レトロな生活家電とか大好きです♪
ここ行きたいな。

応援☆

こんにちは

わ わ わが みっつぅー みつわぁせっけん♪
懐かしいですね、こういうのを見ると
こどもの頃 牛ひいて 畑へ行きましたよ
車なんて 町に一台あるかないかで
お医者さんの家にも なかったような 
貧しい時代でしたね (´艸`*)

No title

私の実家は長屋で家風呂が無いので
毎日銭湯に通っていました。

風呂上りに飲むコーヒー牛乳やフルーツ牛乳が
楽しみでしたねぇ(*^_^*)

応援ぽち

No title

昭和レトロ大好きです!岐阜県は飛騨高山を筆頭に世界からの観光客が急増していますね。映画「君の名は」の図書館はすごい人気・・、郡上八幡も大好きです!

^^

こんにちは。

美しいですね。岐阜の伝統工芸品。特に岐阜提灯って、とても優雅に見えます。

さて、今日も寒い一日ですが。。

晴れていることは晴れているので、まだいいかなと思います。

ぽち。

No title

懐かしいものばかりで、気持ちが落ち着きます。
流行も好きですが、風流な物もいいですね!
東芝の看板を見て、東芝がこれからどうなるのか、
気になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

博物館て、いろいろ興味深いですよね。
お雛様の切り絵、とっても素敵♪

No title

おぉ 時代を感じるものだ。
私こういう生活感のある歴史ものって大好きです。
実家のある町にもこの手の歴史館があって良く見に行ったものです。
銭湯は中学生の時に初めて行きました。
やっぱり親戚のお宅のお風呂が壊れていてだったかな。
銭湯行ったのはその一度だけ。
今は少なくなって気軽に行けなくなりましたね。
スーパー銭湯とは違うあの雰囲気は好きでした。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス