自由気ままに・・・ 滋賀県長浜市へ

滋賀県長浜市へ

(2017-03-15)

管理人の大好きな町

滋賀県長浜市へ久しぶりに行ってきました

iSF7RX2A7sZAJpf1489063887.jpg

いつも車を止めてる長浜城下の駐車場

行ってみると満車状態で焦りました

気候も良くなってきたので(行った日は小春日和でした)

皆さん考えることは同じなんですね

虫も土から出てくる時期

人も陽気に誘われて、お出かけしたくなりますよねw



満車ではどうにもならないので

他の駐車場を探しながら彷徨っていたら

お城から少し離れた公園の駐車場が空いていました

ここは、ちょっと繁華街から離れてるので

止める人も少なかったのかも・・・

ウォーキングにはちょうどいい!と歩きました

日頃、あまり歩かないので、こういう時こそ健康のため歩こう!

心の中で言いながら、ゆっくり散策しました

1lgAd2Qgn_HAfpb1489063980.jpg

まずは立派な長浜城を目指して歩きました

立派な松の木には、雪よけの

ツリーのような縄が張られてました



この長浜城は、柴秀吉(豊臣秀吉)が築城し

秀吉が最初に築いた居城であり

秀吉の城下町経営の基礎を醸成した所でもあります



現在の天守は1983年に

犬山城や伏見城をモデルにし模擬復元されたもので

市立長浜城歴史博物館として運営されています

3fPUPEBK2VGypCr1489064076.jpg

お城のすぐ前は琵琶湖

公園になっているので少し歩いてみました

今までそばは通っても来た事がなかった場所

太閤井戸(たいこういど)の石碑を発見

秀吉公の在城時に使われたと伝わる井戸の跡で

この井戸は昭和4年(1929年)

琵琶湖の渇水によって発見されたものだそうです

発見当時は、厚さ3センチメートルほどの

木の板で囲まれた状態であったといいます

現在は、長浜城ゆかりの遺跡とし

周囲を石で囲んで保存されています

rUsuCffjwSrtGRA1489064254.jpg

琵琶湖の中に立つ石の柱に乗っかる鴨

何とかと煙は、高い所が好き?みたいなww

目立ちたがりの鴨なんでしょうか

FXwoh54Y9s7eno91489064363.jpg

岩の上で休んでる雌鴨

ぐっすり眠ってる風でした

水面ではナイトのような雄鴨が

ずっとこの状態で佇んでいました

雌鴨を守ってるのかも・・・

IRVLZD1iIyLDCIX1489064179.jpg

小さな島のような所で羽を休める鴨達

岸から離れてるので

外敵も近づけない場所

ここは鴨達のねぐらなのかな・・・?



鴨達を、ずーっと見てても飽きない管理人ですが

同行してる相方が暇そうにしてるので

鴨に別れを告げて、黒壁の方に向かいました

muwTmf9BFWeQN6v1489064477.jpg

途中、豊国神社(ほうごくじんじゃ)へも参拝してきました

uX9O9n9SEhDOL031489064583.jpg

豊臣秀吉は、天正元年(1573年)~天正4年(1576年)

長浜城主であったが、当社は長浜町民が秀吉の3回忌に当たる

慶長5年(1600年)、その遺徳を偲んで建立したものだそうです

ux6jYDWGtQ0ZeJf1489064727.jpg

面白い信号機発見

傘を被ってるみたい

これは雪避けなんでしょうね

xtSMKSbyy8r4Wpp1489064888.jpg

黒壁スクエアに到着です

伝統的建造物群を生かした観光スポットで

黒漆喰の和風建築である

「黒壁1號館」から「30號館」まであるそうです

(写真は5號館)




続きます













宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

笠を被った信号機 お侍さんが被っていた笠みたいですね♪
こう言う チョット変わった物を見つけるの楽しいですよね
長浜城って 白いお城なんです?
城の中へも入る事出来るのですか?



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

城がある景色は違うな
歴史のある街並みもあるのでしょう。
次の黒壁スクェアも早く見てみたいな。
琵琶湖は昔の人は海と同じ感覚だったのかな
防御としては反対側から攻め込まれないから
こんなに良い場所は無いですよね。
応援!

No title

長浜城どこかで聞いた~なんて思っていたらそうか秀吉の一夜城か
色々あるでしょうね秀吉由来の物が

暖かくなってきましたから色々見て回る人達が多くなってきたんでしょうね
楽しみにしています
長浜の町イベントなどなど


≧(´▽`)≦アハハハやっぱり鳥さんでましたね
琵琶湖だものねいるんじゃないかと思いました

No title

おはようございます♪
立派なお城
風情がありますね。
黒壁スクエアにも
たくさんの観光客の方が
いらしたのでしょうね^^
☆~

おはよう御座います

滋賀県長浜市  お城が有名なんですね

ども琵琶湖は持ってお素敵ですね

青い空 青い琵琶湖の水 綺麗です

孫は今日卒業式です

PCのお礼の電話が入りました

ママからはアイフォーン買ってもらうようです

4月初めにお祝に行きますね

ポチ (^^)/

No title

琵琶湖、一度行ってみたいところです♪

長浜

お早うございます。

2年前に、行きました。

よかったです。

長浜は伝統のある素敵な街ですね(^_^)☆
こんな素敵な街をゆっくりと歩くのはとても楽しいことですね♪

鴨さんも可愛らしいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

ここはいいですよね。
湖も見られるし黒壁スクエアーもいいものね。

長浜城摸綺麗になったのかしら?
お天気がいいとうれしいです。

応援☆

No title

おはようございます。

青空が綺麗ですし、手前の雪対策のロープを張った
松の向こうに見える長浜城が素晴らしいです。
今日の関西方面は朝方にうっすらと雪が積もった
ようですね。

No title

おはようございます。

真田丸を割と真剣に観てたせいで、すっごくお城に興味が沸いてきました。
日本にはいくつくらいお城があるんでしょうね?
いつか全部巡ってみたいです。

応援☆

昨日はお悔やみの言葉をありがとうございました。

こんにちは♪

せっかく行ったのに、諦めるのは辛いですもんね。
どうにか止める場所が見つかって良かったです。
(我が家は、ここのところ止められない率が高いです(笑))
白っぽいお城で、きれいですね~!
お城巡りしたいけど、なかなかできないです。
見せていただけて嬉しいです。
☆彡応援デス*

こんにちは

信号機の傘 面白いですね
便利都合上 作られたんでしょうが
雪の少ない所からの訪問者には
面白いわね
琵琶湖を取り巻く景色は素晴らしい♪

No title

こんにちは。
綺麗なお城と景色ですね~
お城巡り、いつかしたいです!
北海道じゃ松前城くらいしかないん
ですもの…
暖かそうな景色に癒されました!
午後の仕事も頑張れそうです。

No title

青空と長浜城、とっても綺麗です
雪よけのロープが空に向かって伸びて、見てるこちらも背筋が伸びるようです
琵琶湖でのんびりしてる鴨たち、見ていて飽きないですよね
黒壁スクエアも楽しそうです
これから暖かくなって、観光客がもっと増えるでしょうね~

No title

この長浜城の石垣の手前にあるのは桜ですよね。
春になったら後のお城とともに一幅の絵のような情景になりますね。
日本のお城と桜ってホントに合うなー。
でも花見の季節になったら、駐車場はきっとどこも満杯になっちゃうかも。

白い漆喰の蔵が建ち並ぶ街並みは見かけるけれど、黒漆喰の建築物は珍しい。
柱とか戸板(?)も黒で統一しているんですね。
お店(ですか?)の前の幟を見るに、山車の出るお祭りがあるのかな?

No title

長浜市は見どころいっぱいですね!
黒壁スクエアの和風建築は特に興味ありです。
30軒全て回ってみたいです。
続きが楽しみです!

こんばんは☆

長浜城いいですね、ほんと綺麗!!
今年こそは、今年こそは、と出かけようと計画する長浜城ですが、何年も行けてません☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~
秀吉が最初に築いた居城・・長浜城は美しいですね~
お城のすぐ前の琵琶湖もいいな~(^^)
P

^^

こんにちは。

黒壁さんてのぞくだけでもたのしいですね。

さてさて、今日はまた寒かったですね。

サクラ、ちゃんと開花してくれるのか。。ちょっと心配になってきました。

ぽち。

No title

お城 美し~~~~ですね
そして 神社 大好きです
信号 楽しいですね~~♪
みつけちゃいましたね ^^

No title

長浜は魅力ある町ですよね。
私も大好きな街です。

私はいつも黒壁スクエアから5分くらいの場所にある
市営の駐車場に停めていますわ。

応援ぽち

こんばんは

戦国好きでお城好きな僕、長浜城にも行きましたよ^^
歴史博物館でした・・・中にエレベーターがあって・・・
本格的なお城が好きな僕にはちょっと残念でした。
でも綺麗なお城でしたよね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

長浜城は真っ白で綺麗なお城ですね。
暖かくなったら皆さんお散歩したくなりますよね(^^ゞ
 
あらぁ 変わった可愛い信号機。
雪よけがお城の屋根みたい。
黒壁スクエア雰囲気があるわぁ。

No title

大好きなお城の写真!
青空に聳えて素敵~(^^♪
琵琶湖もまだ行った事ないんです。
いつか行きたいな~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス