自由気ままに・・・ 洋ラン展を見てきました♪

洋ラン展を見てきました♪

(2017-03-16)


QS1aqesvifDouoB1489238816.jpg

管理人の地元、松阪ベルファーム

しょっちゅうアップしてますから

皆さんも、よくご存知の場所だと思います

先週末、こちらでイベントがあって行ってきました

イベント開催の時間まで、まだ1時間ほどあったので

(混雑が予想されたので、早めに家を出た為早くに到着しました)

農産物が安いファームで買い物した後

いつものイングリッシュガーデンにお花が咲いていないか?見に行くと

ラッキーなことに、洋ラン展が温室の中で開催されていました

時間が早いにもかかわらず、沢山の人で賑わっていました




まず目に飛び込んできたのが

この不思議な形の地味な洋ランです

8YRBCR26t6moWqd1489237977.jpg

エバ ウエーグナー

lVZSQpZEGOa1O141489238059.jpg

ウオスナーブラックウィング

YLjvBCXFkNvwSWY1489237737.jpg

キャッツアイ

マイケルクーポウィツ

マイケルクーボウィツ



洋ランと言えば

シンピジュームやデンドロビューム

胡蝶ラン等、華やか色のイメージでしたが



↑の4種の花のようなパフィオペディラムが

多く展示されててびっくりしました



パフィオペディラムとは

袋状の唇弁が特徴的なラン科植物

洋ランの一属として知られています





パフィオペディラムは、東南アジアや熱帯

亜熱帯アジアに約70種が自生する洋ランで

基本的には薄暗い樹林の地面に根を張って育つそうです

花の一部が袋のようになる

変わった姿をしていて面白いですね




管理人と相方、この袋を見て

食虫植物の、ウツボカズラみたいだね!って話してました

icxEiKJNkxBcCMX1489238145.jpg

ウンジュレーター

tyfSG1d9uk2qwwY1489237413.jpg

シュロデレー‘カナド‘

TO8RZA3iLkZ0OCr1489238625.jpg

スィートオレンジツタンカーメン

RWsLpPe2iHfVyKe1489238529.jpg

オーランテアナ‘コダマ‘

cYEcKgNRNnii_HF1489237480.jpg

カリコジェム

infZPwl69Ig2B5q1489238403.jpg

(名前、調べ忘れました)

zno9HWoD3CgBDfY1489238702.jpg

グレースダン チャドフォード




どれも、美しい色合いで

とても華やかな蘭でした




皆さんは、華やかな洋ランと地味な洋ラン

どちらがお好きでしょうか?




管理人は、地味な洋ランもいいな。。。って

こちらの展示を見て思いはじめました

色は地味ですが、形がユニークな所に惹かれます

_McpiQn8KpRHpv01489236511.jpg

管理人も、小さいシンピジュームを育ててるのですが

鉢が小さく窮屈になってきたので

イベントのスッタッフさんに

植え替えの時期や、どんな土がいいのか?

色々教えていただきました

土の販売もされていたので購入してきました

これでまた、美しい花を咲かせる事が出来たら・・・いいな~




続きます













宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

洋ランは美しいですよねぇ~♪
どれもこれも 美しくて 見とれちゃいます
ランだけは どうしても枯らしちゃって
3年持ちません。。。
だから もう ランだけは購入していません
見るだけで我慢しています
華やかな洋ランと地味な洋ラン。。。
どちらも同じ位好きですが あえて選ぶなら
私は華やかな洋ランかなぁ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

洋蘭は綺麗なものもありますがちょっと不気味なものもありますよね
観賞用と言えないような( *^艸^)
パフィオペディラムちょっと苦手です黒ネコww
グレースダン チャドフォードのような可愛い欄の方が好きですww


洋ラン展を見てきました♪

おはよう御座います

ランの名前も詳しいですね

以前 蓮の葉&花 見せて頂きましたよね

こんな雰囲気でした

昨日は寒かったです

今日からは少し暖かい様です

もう直ですね 春です

孫も卒業式でした

ポチ (^^)/

No title

地味な洋蘭と言うか
少し気持ち悪い印象だった。
でも見慣れたら評価できそうな気がする
欄は個性的な植生だから
普段見てる姿は美しく見せてるだけだから
実際は変な感じなんだろうね。
応援!

No title

おはようございます。

蘭の花の世界のあの独特の雰囲気が別世界に
連れて行ってくれているようです。

始めの4種類の蘭の線と点のある絵画のような
模様が好きです。

No title

おはようございます♪
優雅な雰囲気のラン
ステキですね。
色鮮やかでキレイです^^
☆~

洋ランも本当に色々なお花があるのですね☆
どのお花もとても素敵ですが、私もどちらかというと地味な方がいいような気がします(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

いいところに行かれましたね~
それもご主人様と。

洋らんの華やかなのはいいでしょうができてら小さ目の
オンシジュームみたいのが好きです。
育てることを考えてしまうのですね。

No title

おはようございます。

東京ドームで世界の洋らん展をやるくらい、蘭も人気がありますよね。
うちもシンビジュームやクンシランを育ててたので、あたしも蘭は好きです♪
最初の数枚も蘭の仲間なんですね。

応援☆

No title

いつも素敵なお写真ばかりですね(^o^)

こんにちは♪

洋ランは、やはり色も形も華やかなほうが
豪華で好きです。
ランは難しいですね。
新築祝いでいただいた鉢物は
すぐ枯らしてしまいました。
☆彡応援デス*

洋ランていいもんですね。

色も形も 素晴らしい 初めてのランって感じでした。
色はオレンジに驚き!
形は大きな袋付きに・・・でした。
ポチ”

No title

グレースダン チャドフォード

これが一番目を惹きました(///∇//)
綺麗ですね~

コメありがとうございました!!

No title

そうそう、ウツボかヅラっぽいですね。
この袋みたいなところに、虫がぽとんと落ちてじわじわ殺されちゃうヤツ。
色は確かに地味といえば地味ですが、形は結構派手じゃないですか?
派手、というか奇抜?
エバ ウエーグナーという品種なんか、どこまでが一つの花なのか分らないくらい。
謎の生物みたいな感じもしますよね。
そういえば、昔々のハリウッドに「エヴァ・ワーグナー」というゴージャスな女優さんがいたけれど、そこから名前をとったのかなー。

こんにちは

地味な蘭も派手な蘭も 好きです (*^。^*)
たまたま 見に行った先で
素敵な催し ラッキーでしたね
蘭は 育てるのは わたしには きついので
画像見るだけで うれしいです ヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

たくさんの洋ランさん達いずれも素敵ですね-。

由乃さんは洋ランさんを育てておられるのですね。

楽しみですね。

私は華やかな洋ランさんが好きです。どちらかと言いますと。。。

昨日は手続きなどで、夕方まで出かけておりました。(主人と)

応援のポチです。


父のことも寂しいですが、「チャ-ミ-」の行方不明から今日で
1カ月になりまして、これがまた寂しい思いです。(涙)

^^

こんにちは。

面白い形の蘭もあるのですね。

ミックジャガーを思い出してしまいました^^。

ぽち。

No title

カラフルな洋ランはもちろん綺麗なのですが、
地味な方もよ~く見ると面白くて不思議な形をしていて、楽しいですね
ずっと見てても飽きないというか…

でも、ランって栽培が難しいですよね
私は何度かダメにしちゃいました

こんばんは☆

ウンジュレーターのような華やかな洋ランが好みです^^
そろそろ冬籠りも終えて、由乃さんのようにあちこち出かけてゆきたいです☆

No title

年度末の多忙さゆえ、
今日も帰宅が深夜になります。

訪問だけで失礼します。
これから月末までは
ちょっと大変ですわ(T_T)

応援ぽち

No title

選りすぐりの洋ランに感激されたことと思います。
豪華絢爛とはこのことでしょう!
いずれ劣らぬ美しさにため息がでます。

こんばんは

ランは綺麗ですよね^^
でも種類が多すぎて全く覚えられません(^^;
今日教えて頂いた名前も舌を噛みそうです!
僕が知っているのは胡蝶蘭w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

洋ランは華やかでいいですよね。
私は個人的には野生の地味なランの方が好きなのです(^^ゞ
パフィオペディラムいいわぁ。
 
あら こちらでは土も販売しているのですか。
色々教えていただければ心強いですね。

No title

わ~♪
見事な洋ランだかりですね!
とってもきれい^^

うんうん、行ったことはないけど
いつも由乃さんに見せていただいているので
知ってるところのような錯覚を覚えます^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス