自由気ままに・・・ のんびり散策(黒壁スクエア)

のんびり散策(黒壁スクエア)

(2017-03-18)


kdfLJq5mV9HObqe1489322427.jpg

黒壁1號館

黒壁ガラス館です

いつ行っても賑わう、人気のスポットです

素敵なガラス工芸を見て楽しめます

8r0bwQEmEg_0QDF1489322510.jpg

ガラスの雛人形が展示されていました

_pze92ZDdcGJge71489322581.jpg

黒壁ガラス館隣

休憩スペースには

ガラスのピラミッド風の噴水が・・・

四角いのは、ベンチです


多くの人で賑わっていたので

座って、流れ落ちる水を眺めてました

ホッとする時間でした

QdkVsKcgZO2yXmA1489322752.jpg

散策していると

吊るし雛の展示してあるギャラリーから

「見ていきませんか?」と

スタッフの方に声を掛けていただいたので

折角なので見せていただくことにしました

こちらの、吊るし雛はシンプルなものばかりでした

ALfpWRzi80fYFhd1489322662.jpg

次に向かったのは

海洋堂フィギュアミュージアムです

色んなフィギュアが展示されてて

マニアには、たまんないと思います

(ちなみに、管理人はマニアではありませんw)


↑ なんのキャラクターなのかな?

わかりませんが、可愛いお雛様風に飾ってありました

GdAVnLywehlLWsY1489322930.jpg

こちらは、猫好きな方にはたまんないですね~

猫がずらっと並んで

何かを相談してるみたいな・・・


トラと豹(でしょうか?)は

座布団2枚って・・・w

力関係を物語っているのかな?

0pUNTrAgXc7Dmy31489322824.jpg

魚板風の飾りが

門戸に飾られているお宅が

目に付いたのでパチリ



魚板とは・・・・

魚の形に木を彫って作った板のことで

禅寺などで、時刻の合図などにたたきます




手作り風で楽しいなぁ~って・・・

nGxDx4yh0CmXQKV1489323013.jpg

甘味どころでいただきました

麩饅頭です

しっとりもちもちした麩の中に

餡子がぎっしり詰まってて

とても美味しかったです

HGnXrhm5gDJIhCo1489671583.jpg


IMG_1240.jpg

出世城と言われた長浜城主

豊臣秀吉公は合戦の旗印として千成瓢箪を掲げ

戦いに勝つ度に腰につけた瓢箪を加えていったそうです

瓢箪は古来より縁起の良いものとして伝わっています

そんな縁起のいい瓢箪が描かれたマンホールでした
 
gILmTF3jqfURpuN1489323331.jpg

勿忘草が綺麗に咲いていました

この花が大好きなので

目に付いたのでパチリ・・・












宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガラスの雛人形なんて 初めてですぅ♪
素敵ですねぇ~
こう言うガラスの雛人形もあるんですねぇ。。。
ノビに壊されないなら 飾って置きたいくらいですぅ♪
猫達の集会?
一体どんな会議をしているのでしょうねww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とても素敵な街並みですね
チョッピリレトロな感じがステキです
フィギア猫さんなら大歓迎だw~
ほかのw~ちょっとわかりません黒ネコも( *^艸^)

ガラス細工のお雛様も素敵ですね
散策楽しみながら美味しい休憩
最高ですw長浜www

おはよう御座います

上手に撮られていますね

そして素敵な街です

やっぱり近場だけではだめですね

こんな素敵な風景に出会えるのですからね

今日は男性料理教室です

ポチ (^^)/

No title

瓢箪は縁起が良いものだったけど
今は廃れてしまいましたね。
文化が変わると価値観も
変わってしまうものですn。
展示してある人形たちも
今の時代に合わせて
変化してますね。
応援!

No title

瓢箪が描かれたマンホール、初めて見ました。素敵ですね♪

長浜

お早うございます。

いいですね。

魅せる者が、、たくさん、あります。

一回りすると、すぐ時間が経ってしまいます。

No title

おはようございます。

黒壁のガラス館の展示品が面白いですね。
ガラスのピラミッドに四角いのは椅子ですか。
ずいぶん昔、北海道勤務の時に、小樽の
北一ガラスの展示品を何回か見に行ったのを
思い出しました。

ニャンコちゃんの置物が可愛いです。

長浜

十数年前に長浜城に行きましたが
このような街並みのあることを知らずにいました。
楽市楽座のあったことは覚えています。
ひな飾りも展示されていて
通りは賑やかだったことでしょう。

色々見られて楽しい散策になりましたね♪
猫さんたちも可愛らしいですね(^_^)☆

麩饅頭も美味しそうですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます♪
風情のある街並み
ステキですね。
ガラスのお雛様をはじめ
たくさんのお雛様が展示され
素晴らしいです^^
☆~

No title

おはようございます♪
朝から出かけますので、今日は応援のみで
失礼させていただきます。
いつも、ありがとうございます。
明日の夕方には帰ってきますので、また拝見させてくださいね。
☆彡応援デス*

No title

こんにちは。

ガラス雛が素敵~!
これなら欲しいな。
ずらり並んだ猫もいいですね♪
うちに海洋堂のフィギュアがいっぱいあるけど、猫だけ並べてみようかな(笑)

応援☆

No title

良い感じの街角散歩ですね!
黒壁スクエアをぶらりと歩いているような
気持ちになりました。
勿忘草がとても綺麗ですね。

今日はこれから夫婦で東京スカイツリーですが、
展望台まで上がるのは二人とも初めてです。

No title

ガラスでこんなに丸く可愛いお雛様が作られる
んですか!!
技術の高さにビックリです。

私もなんのキャラかわからないですが、マニア
ウケしそうですね(^m^)

No title

麩饅頭は冷やすと夏場でもつるんとしておいしいんですよね。
ふつうのお饅頭はあまり夏向きじゃないけれど。
ヨモギを麩に練り込んだヨモギ麩饅頭もありますね。
「海洋堂」って懐かしー…。
昔、フィギュア目当てでチョコエッグを買っていたクチです。
特に日本の動物シリーズが好きでして。
日本猫とかモリアオガエルとかをゲットするために何個も買ったりして。
お菓子メーカーの術中にすっかりはまっておりました。

No title

黒壁スクエアー葉散策にもってこいですよね。
このところ行っていないので変わっているかもしれません。

もう勿忘草が咲いているのですね~
青春18きっぷで何度か行きました。

^^

こんにちは。

かわいいですね。海洋堂さんは、面白フィギュアがたくさんありますが。。

動物ものと、不思議の国のアリスシリーズがいいなあと思っています。^^。

さてさて。。今日はちょっと肌寒いですが。。

明日からは暖かくなる予報がでている大阪です。

どっか行くべきか。。遅れている作業を進めるべきか。。

悩んでいますよ^^;。

ぽち。

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
つくづく、・・・・・・・。

応援ポチ♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

長浜ではお城には行きましたが
黒壁スクエアは知らなかったので行きませんでした。
こちらで見せて頂き、忘れていた助手が
又、行きたい~~と言っています^^

こんばんは

みなさん 器用な人が多いですね
ひまは じゅうぶんあるんだけどね、
手先が 不器用と言うか
思うように 動いてくれないわ
頭に描いてるのと 違うのができるんだもの(;^ω^)

No title

いろいろ興味深かったけど、
ガラスのお雛様が特に興味深くて
じっくり拝見してしまいました!
こういうの大好きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こちらは雰囲気の良い街ですよね。
つるし雛、シンプルなのも素敵。
ガラスのお雛様ちょっと欲しいかも(^^ゞ
でもちゃんとケースに入れて保管しつつ
飾らないと危ないかしら。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス