自由気ままに・・・ 神明神社(1)

神明神社(1)

(2017-03-23)


A4lXhpaxQBLVyg41489889012.jpg

三重県鳥羽市にある神明神社の末社

“石神さん(石神社の神様)”へ行ってきました

mRlah7h92AzXqFt1489889160.jpg

境内へ入ると赤い鳥居が・・・・

こういうのを見ると写真に撮りたくなる~~

FHVdiXIC2muZtyf1489889355.jpg

三吉稲荷大明神です

祭神は、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)です

IMG_4105_201503012314253e6.jpg

4Nfs08bvvHmqLPM1489893029.jpg

樹齢300年のスダジイですって・・・・

スダジイってなに?って思い調べてみたら

食べられるドングリの木だそうです

1本あるだけで、こんもりとした森のように茂るそうです

2QO4QnEqmKzw8K21489889683.jpg

長寿の館では

枯れてしまった楠の神木が残されています

kbJ92xjop7priyL1489890046.jpg

撫でると長寿にあやかれると言う事で

参拝された方は楠に触られています

中央部分、皆さんに撫でられて色が変わってました

2cx8WpgtcsmqOFt1489892838.jpg

さざれ石

お賽銭が沢山置かれてました

rucHTtcUbRyj2qi1489892922.jpg

2015年の式年遷宮で建て替えをした神明神社

旧社の屋根に乗っていた鬼瓦が

保存展示されていました

PVJR9bdDPq0jTs71489893237.jpg

TGIeLwnhfPAFwj71489906155.jpg

XXSkRRWbU6h8aFf1489893106.jpg

ピンク、白の梅の花が

綺麗に咲いていました














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピンクの梅の花 造花かと思うような
花ですね
1輪だけ咲いているんですね
これから一斉に咲いたら
綺麗でしょうねぇ~♪
赤い鳥居がこれだけ並んでいたら
カメラに撮りたくなる人多いですよねぇ~
私も絶対撮っちゃいます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

解ります赤い鳥居て被写体としては最高ですものね
撮りたくなりますよね
神木長寿の木なんですね
ナデナデ( *^艸^)しちゃいますよね
木肌が剥がれてきちゃうのも解りますwww

梅が綺麗に咲いてますね
白梅が見事です

おはよう御座います

樹齢300年。。。

ずっとずっと 歴史を見つめてきたのでしょうね

300年間には色々な事が有ったでしょう

大分 老化してる感じがしますね

皆さんの気持ちで長く生きて欲しいです

今週も後2日 お休みが有ったので早く感じます

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
赤い鳥居
風情がありますね。
梅も見頃でステキですね^^
☆~

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

とてもご立派な神社さんですね。

紅梅。白梅さんもとてもきれいですね。

応援のポチです。

今日は宮崎は朝から雨です。

これから雨も多くなるのは憂鬱です。

来月2日が父の四十九日の予定ですので
どうか良いお天気であってほしいと思っております。

赤い鳥居がパッと目立ちますね☆
写真におさめたくなるお気持ち分かります(^_^)☆

梅の花もとても素敵ですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

連なる鳥居
一度でいいから並ぶ鳥居の下を
歩いてみたいものです。
応援!

No title

赤い鳥を見ると屋はり写真を撮りたくなりますね。
私も伏居の鳥居を撮りに行きたいものです。

梅が一輪…というのがいいですね。

神明神社

ここは、、たしか、相差でしたね。

去年、行って、お参りしてきました。

恋人たちの、縁結びの神様も、祀ってありました。

No title

できれば長生きしたいですね♪
昨日はしゃがんでいて急に立ったら、目の前が真っ暗、たちくらみ???しばらく真っ暗で焦りました☆

No title

おはようございます。

樹齢300年のスダジイですか、意味がよく
わかりません。食べられるどんぐりの木ですか。
種類によって食べられるどんぐりもあるんですね。

旧社の鬼瓦、面白いです。

No title

すいません名前が入っていませんでした。

おはようございます♪

赤い鳥居が連なってると
誘われちゃいますよね。
スダジイ‥食べられるドングリの木でしたか~。
何かの老木の名前かと思っちゃいました(笑)
梅が綺麗ですね~♪
☆彡応援デス*

No title

楠もそうですが、スダジイも巨木になるんですよねー。
スダジイはブナの仲間だから、聴診器をあてると水が中を流れているのが聞こえるかも。
樹齢なん百年とかいう樹木は、ものすごく時間をかけて成長して、それこそ人のなん10倍も生きる。
種を飛ばしてそこからまた新しく生えてくることを考えれば、ほとんど不死なのではないかと思っちゃいます。
↑のご神木の楠みたいに、長寿のシンボルになるというのも分りますね。
江戸時代からそこに生えているなどと聞くと、なんとなく畏敬の念が沸いてくる気がします。

No title

こんにちは。

連なった鳥居はフォトジェニックですよね。

梅もモタモタしてるともうすぐ終わってしまいますね。
まだちゃんとした木を見てない~。

応援☆

No title

赤い鳥居がステキ
これは絶対に写真に撮りたくなります
楠もスダジイも立派ですね~
人間の歴史をずーっと見てる木ですものね
でも、触れるってすごいですね

紅白の梅が可愛いなぁ

こんにちは

あちこち 花咲かりですね
神社とかは 大きな木があり
枯れたら どうするんだろうって思ってましたが
そのまま 祀ってあるんですね
ご利益 ありますように なでなで (*^。^*)

こんばんは☆

神聖な雰囲気が漂ってますね。
大阪は観光客が多すぎて神聖な場所が見つかりません^^;☆

No title

こんばんは~
境内へ入ると赤い鳥居は潜るとご利益ありそうですね~
ピンク、白の梅の花も綺麗に咲いていて良い香りがしていたでしょうね。(^^)
P

^^

こんにちは。

赤い鳥居。。私も撮りたくなります。

魅力的ですよね。

ぽち。

こんばんは

神社仏閣は大好きなので、こう言う記事を
見せて頂くと、嬉しいです^^
勉強になります!

No title

神社の境内は、あちこちが
パワースポットのようで、
気持ちが引き締まりますね。
樹齢300年のスダジイも
枯れてしまった楠の神木も
さざれ石もご利益がありそうです!



No title

年度末で仕事が山積みで
今日も帰宅が遅くなります。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち

No title

こんばんは。
綺麗な梅ですね~~~
こちらは本日雪の為、かなりゲンナリしています。
素敵な所ですね~。
神社の写真からパワーを感じました。
赤い鳥居からも元気をもらいました。
行ってみたいです☆

父の検査結果が出ました。
薬を飲めば良くなる程度のものらしいです。
ホッ。
いつも励ましありがとうございます!

No title

神明神社の石神樣、とても雰囲気のある場所ですね。
さざれ石もあるのね。
赤い鳥居も素敵な写真になってますよ。
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いま帰宅しました!
☆~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス