自由気ままに・・・ 桜には早かった、吉野山へ

桜には早かった、吉野山へ

(2017-03-28)


9vd4CNBelPVMfFv1490528493.jpg

奈良県吉野郡吉野町吉野山

千本桜で有名な、吉野山へ行ってきました

吉野山は標高順に「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」と言う

四つの区域に分かれていて

下千本には吉野山のシンボルとなる世界遺産・金峯山寺蔵王堂を始め

桜風景で有名な七曲り坂や下千本展望所があります

今回、管理人が行ったのは下千本です



桜の時期には早いので、なーんにも咲いてませんでしたが

桜が咲くと下千本から順に桜が咲いていき

標高の高い上・奥千本は気温が低く桜の開花が遅くなります

吉野山には約3万本という日本一を誇る数の桜が植えられており

その圧倒的な桜の多さが「一目千本」と古来より形容されてきました

下千本の「千本」はそこに由来するそうです




↑地図の右下の赤い〇部分のパーキングに

車を止めてゆっくり散策しました

ooF8UxV1OMCWZse1490518649.jpg

吉野山の入口に当たるエリア

下千本は標高は約230m~350m

管理人の地元に比べると、気温も低く寒かったです

doTqObX0RXyLYb31490518512.jpg

桜はまだ蕾も固くて何も咲いていませんでしたが

梅の花がちょうど身頃で綺麗でした




ピンクの梅にウグイス




声はすれど、姿が見つけられず

作り物のウグイスが木に止まっていたのでパチリw

TVsttdyoBRvFtKE1490518357.jpg

壺に入ったウサギ

1XEzfm5DXbJ76D91490518103.jpg

なんとも味のある(?)

茅葺の小さなお家がありました

ここは多分、露天のお店なのでしょう

今はシーズンオフなので閉めてて

桜の季節には開店するのでしょう

j4y8BEuIYml5fdY1490518215.jpg

丸窓に、ふくろうの置物が・・・

店番をしてたのかもww

wASoqrXAc7_EpiT1490517939.jpg

「金峯山寺(きんぷせんじ)の総門(黒門)」

金峯山寺の 「総門」で、言うなれば吉野一山の総門でも有ります

この様な様式の門を高麗門(こうらいもん)と云い城郭によく用いられ

昔は公家、大名と云えどもこの門から中へ入る時は

槍を伏せ、下馬して通行したと云う格式の高い門だそうです

現在の「黒門」は昭和60年秋

金峯山寺本堂蔵王堂の大屋根大修理に併せて改築されました。

jguHg1zL8cf82Xl1490521199.jpg

SGgItqpFP1aP2b51490521072.jpg

参道のみやげ物屋さんでは

↑のような木彫りの置物が置かれてました

写真は靴と熊ですが

sqDpm4vkKTM5aRc1490619024.jpg

犬やタヌキなどもありました

これは土産物ではなく、お店のオブジェでしょうか

ひとつひとつ違った置物が

色んなお店の前に飾られていました



SgYnyqUaLy4gn_u1490518797.jpg

xU_OR9PeR55Gf7b1490520910.jpg

こちらは陶器のお店です

大きなカエルが釣りをしています

池には錦鯉が・・・・

楽しく演出されてましたので

写真に撮らせていただきました

lO8EoHqkKFJV26j1490521320.jpg

「金峯山寺 銅の鳥居(きんぷせんじ かねのとりい)」

世界遺産 重要文化財



総門(黒門)からの急坂を登りつめたところにある

高さ約7.5m、柱の周囲約3.3m、すべて銅製の鳥居

1348(正平3)年に高師直の兵火で焼失したあと

室町時代に再建されたものです




目的地まで、もう少し・・・・

続きます














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

作り物のウグイスでしたか!
本物の鳥かと思って この鳥
逃げないで凄いわ!
何ていう鳥なんだろう?ってルーペ出して見ちゃいましたよww

木彫りの置物の 熊、狸、犬。。。可愛いですね♪
こう言うのみ掛けると目を奪われますね♪

No title

陶器のお店など、見ていて楽しくなりますね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

吉野の桜ww有名ですものね
ちょっと早すぎたけど趣があって素敵なところですね

壺に入ったうさぎや鶯中々こった見せ方してますよね
鶯って鳴き声は聞こえても姿中々見つかりませんよね
だからですね木にとまった鶯を作ってあるの( *^艸^)

お店も中々ですw
どれも可愛くて見ていて飽きません
桜満開の時は人がいっぱいなんでしょうね
のんびり見れるこの時期も狙い目かも( ´・∀・`)b グ━━━━ッ!!!!!

おはよう御座います

昨日も寒かったです

今週は明後日からジム メンテでお休みです

土日と合わせて4連休に成ります

晴れて呉れると良いな

桜も満開でしょうね

楽しみです

ポチ (^^)/

吉野

数年前にケーブルカー近くから歩きました。
↑地図を拝見しながら懐かしく、当時のことを思い出しています。
土産物屋さんの木彫り・・・覚えていないなあ~(-_-;)
ウグイスは声はすれども姿は見えずの典型ですね。
吉野への道が細くて大型バスの通行には技能を要するなと
バスに乗亭る途中に感じていました。

No title

ここをウォーキングしてみたいな
素朴な感じで
いつ来ても田舎を堪能できそうですね。
応援!

No title

おはようございます♪
吉野山の桜は
有名ですもんね。
風情のある景色
素晴らしいです(*^▽^*)
☆~

No title

桜はまだでしたがいろんな楽しいものがありましたね。
フクロウの彫り物が可愛いですね。

桜の良い気には人でいっぱいですものね。
こんな時もまたいいかもしれませんね。

桜が咲くとまた素晴らしい風景が見られるのでしょうね☆
梅の花もとてもきれいで素敵ですが、やはりまだ寒いのでしょうね。
ウグイスはなかなか姿を見せてくれませんよね。
置物のウグイス、リアルで可愛らしいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

桜はまだ少し早かったようですね。
でも桜につくりもののウグイスや、
白うさぎさん、フクロウさん、狸さんや
蛙さん、このような置物が、特産物に
成っているのかなあ。

No title

おはようございます。

サクラ以外の部分でも楽しめるものがいっぱいですね!
ウサギやウグイスの置物など、いろいろとセンスがいいですね♪

応援☆

吉野山

お早うございます。

あそこまで行って、さくらが見られなかったら、ざんねんでした。

一度、桜のじきに、バスツアーで行ったことがありますが、どんな桜だったかは、
わすれてしまいました。
数だけは、たしか、多かったような気がします。

No title

日本一の桜の名所のスケールが
地図や説明から伝わってきます。
一度は行ってみたいですね!
今春、桜の開花時に、もし行かれたら、
ブログでの掲載を楽しみにしてます。

No title

四つの区域全て行こうとすると相当な時間と体力が
必要そうですね(^^;

ピンクのウグイス?!
と思ったら作り物でしたか(笑)
でも可愛いですね~

こんにちは♪

変わった色をしたウグイスだな~と思ったら
作りものでしたか~(笑)
陶器のお店が気になります。
たぬき‥一体欲しいな~♪
☆彡応援デス*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

あ こういうお店 じっくり 見て歩くのがいいですね
錦鯉は 箸置きでしょうか
手ごろな値段で 置いてあると
つい 買ってしまいたくなります ('◇')ゞ

No title

今年の関西は全体的に
桜の開花が遅れていますよ。

季節が冬から春へ移ろい
冬の花が姿を消しつつありますね。

今日は大阪はポカポカ陽気でした。
桜の蕾もほころんだかなぁ。

応援ぽち

こんばんは☆

吉野の桜は見飽きるくらい咲いてますよね(笑)
ただ、混み方も尋常じゃないので^^; 長い間見に行ってないです☆

No title

こんばんは~
桜には早かった吉野山も満開になるのももうすぐでしょうか~
犬やタヌキなどなど・・丸窓のふくろうの置物も可愛いですね。(^^)
P

こんばんは

今日は突然、助手共々友人に食事に誘われ
今から出かけることになりました。
ご挨拶だけで失礼します。

^^

こんにちは。

美しく咲いていますね^^。梅。

春は艶やかなお花が多くウキウキします。

吉野にも狸さんや、カエルさんが。。ちょっとびっくりです。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

吉野の桜、美しいですよね~
満開になったら、どんな感じなんだろ~
木彫りの動物や木彫りの靴、
ほっこり味がありますね~^^

No title

吉野山は3万本の桜、凄いですね。
高低差で桜が順番に咲いてくる。
楽しみが長く続いていいですね。
 
あら ウグイス作りものだったのですね。
可愛い。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス