自由気ままに・・・ 面白タヌキと登り窯と

面白タヌキと登り窯と

(2017-03-31)


いつもは信楽駅の周辺を少し散策するだけですが

今回少し足を伸ばしてみようと

思い軽い気持ちで、信楽の町を散策することに・・・



信楽の町は、何処を見ても狸だらけ

見飽きるほどの狸ですが

そんな中でユニーク狸を発見しました

mZHuSURAtlWLA7o1490534479.jpg

これは・・・・?

潜水服をまとってる?

不思議な狸でした

AwKJV2s3PjZGwj51490534563.jpg

こちらは、マフィアのボスの崩れたようww

悪い顔してるけど、愛嬌がありますよね

d13ZfMFJxCXxYab1490534711.jpg

塀の上から、可愛いワンコが覗いてました

なんか、こう言うの見るとほのぼのしませんか?

RZljg0ncPdCUtYn1490534800.jpg

管理人の身長くらいある大きな狸

胸の所が、ひび割れていました



この狸は、目印の役目なのかなぁ

一般の家の路地裏に立っていました

2hSoaGdRGBLMAPw1490535339.jpg

信楽の散策地図に登り窯の場所があって

それを目的に散策していましたが

なかなか見つける事が出来ず

ゆるい坂道の散策路が続く中で

結構しんどくなってきて(普段歩き慣れていない結果です)

もう、ここまで来て無かったら

Uターンして帰ろうと言ってた先に

その登り窯が見えてきました

わ~いわ~い、喜ぶ管理人

(道を間違えたか・・・・ドキドキでしたのです)

3YJ6En0GDfbrOPg1490535448.jpg

この窯は道路側を枕に

buEaEze9_Avd7TM1490534890.jpg

其処から下る緩やかな斜面に築かれ八連窯

3s3KYUsrnbxbDEC1490617749.jpg

今ではすっかり火も音も消え、ひっそりしていました


AD6GVGk8Ogq411c1490617831.jpg

前面炊き付け口から・・

tIO5Zf_mG3AeGVT1490535106.jpg

こちらは、実際に使われていた登り窯を

ギャラリーとして使っている「Ogama」さん

登り窯は陶器を焼成する時に使われていたもので

焼成時に立ち上る煙は信楽の風物詩とされていました

Zes7qpAtuup2GnI1490535242.jpg

窯の中は自由に散策でき

現在は作家さんの作品を見たり

登り窯の歴史などを知ることが出来ます



他の場所にも登り窯はあったようですが

ここが限界(足が痛くて・・・・)

時間も経っていたので信楽駅に戻る事にしました

帰りは下り坂で歩く速度も速まりました



他の登り窯見物は次回、信楽に行った時のために

楽しみに取っておきます

Sr7tl8Hjyr6QPcx1490739335.jpg

信楽駅に戻る途中にあった

紫香楽一乃宮 新宮神社へも

参拝してきました

Wkih39auR0Cfabx1490739608.jpg

霊亀元年(七一五年)九月 第四十四代

元正天皇の御代、奈良時代の創建

以来信楽町大字長野、神山、江田、小川の産土神と遍く尊崇され

社号を新宮大明神と尊称しました

南北朝の戦(一三三六年)の兵火にて焼失

再建されその後、大風の為、本殿大破

寛文三年(一六六三年)十一月十九日再建

FkimErJ46qTEU5q1490739503.jpg

信楽散策

今回は歩いて、新しい発見がありました

(足は棒になりましたがw)


















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

『マフィアのボスの崩れた』の言葉に笑っちゃいました
私は 紅の豚のポルコに見えましたww
本当 愛嬌があって可愛いですね♪
窯元散策 楽しかったみたいで良かったですね
何か器に絵付けとかして来れたら良かったのにね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

釜を見たり作品を見たり信楽散策楽しそう
その他にこんなふうに沢山のたぬきが見れるんですものなお楽しいですね
それにその他にもワンちゃんが顔出したりして( *^艸^)最高ですね
キットどこかの窯元には猫ちゃんなんかも置いてあったりですかね
次回はまた違う窯元をですか
楽しみにしています

おはよう御座います

今朝も少し寒いですね

設樂焼 狸の焼き物は人気なんでしょうね

有名ですよね 閉窯?された所も有るのですね

歴史を感じます

今日はジム友と横浜歩いて来ますね

ポチ (^^)/

信楽

お早うございます。

面白いタヌキがいますね。

若手作家の作品でしょうか。

今は、、登り窯の活躍する時代では、なうなったのでしょうか。

先日、常滑をみましたが、やはり、煙は出ていませんでした。

No title

おはようございます♪
個性的なタヌキさん
みんな可愛いですね。
登り窯の光景も
風情があってステキです(*^▽^*)
☆~

No title

可愛いワンコ♪
足が棒、大変でしたね。でも新しい発見はよかったですね☆

No title

おはようございます。

いろんな狸がいて面白いですね。
作る人のセンスが問われますね^-^

昔、登り窯が出てく陶芸の漫画を読んでたので、実物を見てみたいです。

応援☆

本当に色々なたぬきさんが見られるのですね☆

立派な窯もたくさん見られて、そこをじっくりと見ることができるなんていいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんにちは。

おはようございます。由乃さん

信楽焼きさんの散策お疲れさまでございました。

ワンちゃんの焼き物さんもかわいい~ですね-。

たぬきさんの焼き物さんは縁起が良いのですよね。

応援のポチです。

No title

おはようございます。

さすが信楽の街、狸さんがいっぱいですね。
ユニーク狸さんいろいろがおもしろいです。
潜水服の狸さんにびっくり、
愛敬あるマフィアのボスも面白いです。
この窯は、信楽の色々な物を焼いているのかな。

No title

信楽の窯を懐かしく拝見しました。
もうかなり前に行ったので・・・
お皿とか小鉢を買ってきました。

登り窯が綺麗に撮れていますね。
焼き物に嵌まっていた時を思い出しました。

No title

足が棒になっても、棒に振らなくてよかったです ^0^/

いかにも陶器の町という風景ですね。
信楽の風物詩の煙が消えてしまったようですが、
町の皆さんの生計がちょっと気になります。

こんにちは♪

面白いタヌキさんには癒されますね。
一体欲しいな~と思いますが
庭に置いたらどうなんでしょう?
マフィア風のタヌキさんが
気になります(笑)
☆彡応援デス*

No title

潜水服のタヌキ、よく出来てますね~
マフィアのボス、ホントにこういう人っていそう…
登り窯、初めて見ました
今はギャラリーとのことですが、実際に火を入れたところを想像すると、
ドキドキワクワクしちゃいます

こんにちは

最近 庭のオブジェとして 信楽焼とか
和のものが見直され 注目されてきてます
家も 真剣に 狸 置こうかって 思いましたよ

No title

いろいろなたぬき、考える方も凄いなぁ♪

あ、ここはテレビで観たことがある釜!!
由乃さん、無事に行かれて良かったですね(#^_^#)

No title

のぼり窯は、吸収の唐津で見たことがありますが、あれって窯を作ること自体が大変なんですよね。
それこそ先祖代々受け継がれて行くものらしくて、地震などの自然災害で壊れてしまうと、修復がなかなか難しいとか。
今はプロの作家さんでも、電気窯(電気釜じゃないですよー)で焼いたりする時代ですから、何も苦労してのぼり窯を使うこともないのかも。
でも、「焼成時に立ち上る煙は信楽の風物詩」というのはまさにそうだと思います。
時代と共にその土地土地の景色がなくなってしまうのはちょっとさびしいですね。

No title

今日は応援のみで
また遊びに来ます。
ポチ!

No title

登り窯を見学されたんですね。
見たことが無いので、詳しくご紹介いただき感謝です。
信楽焼のタヌキさん、
赤い提灯の店先で出会うイメージですw
こんなユニークなタヌキさんもいるんですね。
面白い^^

^^

こんにちは。

かわいらしいですね^^。柴ちゃん。狸さんには愛嬌があります。

登り窯も迫力がありますね

昨日、大阪ではようやく桜の開花宣言があったのですが。。

今日は一転、冷たい菜種梅雨という日和です。

楽しみはあとにとっとかないと^^;。って感じですね。

ぽち。

No title

ここの神社なんですが
狛犬が石ではなく陶器だったでしょ。

さすがに信楽だなぁと
大いに感心しましたよ。

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

マフィアのボス的なタヌキさん、目がイッてますね(笑)
お洒落なハットが耳に引っかかってる(笑)お陰でとさずに済みましたね☆

こんばんは

今日も良いものを見せていただきました^^
僕はアル・カポネに似た狸の焼き物が最高です!
助手は焼き物が好きなので、登り窯の風景を
喜んでみています^^

No title

信楽焼と言えば、どうしても狸って思っちゃいますが、
遊び心がある物がたくさんありますね(*^^*)
登り窯、すご~い!!立派ですね!!
ゆっくり見られるようになってるのも嬉しいですね♪

No title

えええ!面白い!
どうしてタヌキに潜水服を着せようと思ったのかな?
こういう、ちょっと変わった面白いシリーズ大好きです!
窯の様子も興味深かったです。

No title

楽しいたぬきさんが色々ありますね。
マフィアのボスっぽいのが好きです。
登り窯凄いですね。
下で巻を焚いて上までみっちりの陶器を焼き上げるのですよね?
火の番も大変だったことでしょう。
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス