自由気ままに・・・ 苦難の石段を下りて行きました

苦難の石段を下りて行きました

(2017-04-02)

20170330090107954.jpg  20170330083434654.jpg

吉野山金峯山寺の続きです

e2c2115d.jpg

金峯山寺境内案内図



地図① 蔵王堂から

石段を下りてやってきたのは

2gxtGFmjr2WbbIQ1490625910.jpg

⑰ 仏舎利宝殿です

昭和42年、金峯山修験本宗初代管長

故五條覚澄大僧正がインドに渡り

ガンジー首相より釈尊の御真骨を拝載し

この仏舎利宝殿を建立して御奉安しました

fPnPjMjUuHyQFBI1490626022.jpg

⑱ 役行者銅像

役行者(えんのぎょうじゃ)は

続日本紀によると634年に生まれ

名前は小角おづぬといいます

山林で修行し、金峯山で仏樣の出現を強く祈ったとき

金剛蔵王権現の姿を感じ、これを本尊として修験道を開きました

701年6月7日68歳で亡くなったと伝えられています

W9ILG6E8ssiqrng1490738359.jpg

IVXP5I089xzCkjI1490738424.jpg

役行者の両脇には、鬼もいました

fPN2jf0djh5RMWc1490626228.jpg

ここからさらに

石段を下りていきます

jk5zOgo16sKdt8N1490626331.jpg

目的は

⑳ 脳天大神龍王院ですが

何処までも続く階段を下りて行っても

建物は見えず心配になったので

途中すれ違ったご夫妻に

あとどれくらいですか?とお尋ねすると

まだ現時点は、3分の一くらいしか来ていないとの事

えぇぇぇ~~!!

思わず大きく声が出てしまいました

Xc4GS_XZnI7jZ1T1490626426.jpg

人気(ひとけ)は無く

うっそうと生える杉林

猿やいのししが出てきても

おかしくない山の中でした

NNqJAuK4ErzCCwK1490738521.jpg

静寂の中に聞こえるのは

管理人と相方の息づかいのみ

一人だったら絶対歩きたくない石段を

黙々と歩く二人でした

SczfNFBeY8XIYRP1490626955.jpg

視界が広がって

赤い太鼓橋に到着した時は

ほっと胸を撫で下ろしました



石段では人に会わなかったので

他に参拝者がいらっしゃってほっ・・・となりました

無題

地図左下の赤い丸の部分です

①の本堂から、ここまでの距離

↑の地図では、そんなに距離はなさそうに見えますが

無題

↑吉野山の地図で見ると

赤い囲いの金峯山寺から

ピンクの囲いの脳天大神へは

一山越えた谷の底にあるのです

ネットで調べたら、蔵王堂から脳天大神までは455段の石段

そんなのたいした事無い!って思われるかも知れません

でも、管理人にとっては、苦難の道のりでした




続きます




burasuko.jpg

大輪ブラキカム

「ブラスコ・バイオレット」

ブルーデージーに似た可愛い花です









FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

455段の石段!。。。[undefined:v-12]
たいした事ありますよ!
100段未満ででさえ 進む事を断念する私達夫婦です
455段なんて 由乃さんご夫婦凄いです

No title

広いのですね
あまりの広さにビックリしていたら
なんですか?この階段455段ですか
(ヾノ・ω・`)ムリムリ絶対に無理黒ネコもギブです
まさか、帰りこの階段登ったなんてことないですよね?
翌日筋肉痛間違いないのに登ったりしたら(ヽ´ω`)トホホ・・どうなるやらですよ

しかし広い境内は見ごたえありますね


No title

おはようございます♪
455段の石段とは
すごいですね。
私なら途中でギブアップしちゃうと思います。
☆~

No title

人とはすれ違わなくても
旦那様と一緒だったから
安心でしたね。
階段は私もダメです
まだ坂の方が歩きやすいです。
応援!

No title

階段のぼるの苦手です~
風邪ひいたみたいです(涙)

おはようございます(^^♪

オォ~ 凄い石段ですね(◎_◎)
運動不足の私にはムリな石段です。
私も途中でギブアップしてしまうでしょうね。
お寺や神社って石段がだいたいありますよね。
これだけの石段を昇ればきっとご利益がありますよ。

No title

すごいですね~
由乃さんなかなかの強脚ですね。
階段の上り下りがだんだんつらくなってきましたもの。

でも何か見られるのでうれしいでしょうね。

今日はいいお天気ですね~

金峰山寺

お早うございます。

長い石段ですね。

登りだったら、とても、あるきたくありません。
下りで、よかったですね。

No title

おはようございます。

すごい階段を制覇したわけですね、階段は、
昇りは肉体的につらいし、下りは脚に来るし
どちらも大変です。
大変お疲れ様でした。

No title

おはようございます。

観光って体力一番ですよね!
今はもうダメだ~。
それだけ下るって事は、帰りは登・・・る!?
行きはよいよい帰りはコワヒ~!!(; ̄Д ̄)

応援☆

人の姿が見えないところを歩くのは不安ですよね。
イノシシなど出てきたら危ないですし、大変な道のりを歩かれたのですね。
でも、厳しい道を歩かれた分、素晴らしいものが色々見られたのですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんにちは♪

広いから、見て回るのも大変!
でも良い運動にもなりますよね。
私は、このような場所に行くと
結局は全てを見ずに帰ってきてしまいます。
やっぱり階段は苦手かも。
血圧上がりそうです(笑)
☆彡応援デス*

No title

こういう山全体がお寺になっているところは、参拝というよりほとんど登山ですねー。
455段、登るのはもう死んでまふ・・・と思うけれど、下りは下りでコワすぎます。
途中で立ち止まったりしたら、なにかが憑いて来そう…^^。
膝が笑っちゃいませんでしたか? がくがくするというか。
役行者さんは、像をみると私が想像していたのとちょっと違う感じです。
インドとかペルシアとかの香りがするような…。
托鉢するのに、普通はあちこち行脚しますが、お鉢を飛ばして居ながらにしてお布施を集めたとかいう話は役行者さんじゃなかったっけ…。

こんにちは

良いものを見せていただきました^^
でもこれは山岳修行ですね!
この石段を見ただけで助手の腰が引けています。
多分、行けないと思いますので
こちらで手を合わせて拝んでおきます!

No title

今日は和歌山県の道成寺に
桜を見に行ったのですが
枝垂桜は見頃でしたが
ソメイヨシノは全然でした(T_T)

東京は満開だというのに
関西の開花はすごく遅れていますね。

応援ぽち

No title

写真も綺麗ですが、境内案内図と吉野山の地図が
とても綺麗に張り付けられてますね。
Sripping Tool をつかわれたのでしょうか?

遠い昔に修行僧がこの階段を上り下りした姿が
浮かんできます。
ご苦労様でした。

石段!

これは大変でしたね。
きっと・・・筋肉がつきましたね
わたしは見ただけで 無理です。

ポチ”応援

^^

こんにちは。由乃さん。

すごい下り。。

ということは、これを登らないといけないんですよね。。復路は。。

ひゃあああ。。ってなってしまいました。

ぽち。

No title

こんばんは~
蔵王堂から脳天大神までは455段の石段とは結構ありますね~
脳天大神龍王院まで歩いてみたいそんな気分になりましたよ~(^^)
P

No title

すんごい所ですね!

下りでは、引き返すことも出来ませんね(笑)

吉野

お疲れ様でした
中々ここまでは行けません。
桜が咲いていれば気も紛れた?
その頃は人が多いでしょうし

こんばんは

階段 しんどいですよね
ひざ笑っちゃうし いかに 運動不足か
痛感しますね
でも 登りきると そういう苦痛が 吹っ飛びますね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
す・・・水仙ですか???
北海道では春から夏のイメージです・・・
それにしも、すごい階段ですね。
産まれたての小鹿のように、足がブルブル
になりそうです。
登り切ったら、帰るのが大変そうですねw

No title

案内図で見てもなかなかの遠く。
しかも行が下りって事は帰りは登りですよね(^^ゞ
わぁ 想像しただけで膝がガクガクです。
ひと山越えた谷底・・・・・。
本当にお疲れ様でした。

No title

すごい~~
これはかなり、ありがたそうな階段ですね。
きっと良いことがありますよ^^
気になったのは、帰りはどうされたんですか?
まさか・・・
それにしても広い~~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス