自由気ままに・・・ 脳天大神龍王院

脳天大神龍王院

(2017-04-03)

2OFc9oYzhkXWOI01490738107.jpg

太鼓橋


終戦後、当時の金峯山寺管長であった

五條覚澄大僧上猊下は

増え続ける女性の信徒の為に

良い行場が必要であるとお考えになられました

なぜなら男性には大峰山(山上ケ岳)という

1300年に亘る女人禁制の行場があるのですが

女性には良い行場がなかったからです

qe2_T83SbEbwoEg1490626601.jpg

手水舎


蔵王堂の西側の谷は

その昔「暗り谷」「地獄谷」と称せられ

人のめったには入り込まない不気味な場所でありました

南朝の昔、護良親王がこの谷から川に足を取られ

岩を伝い高野山の方におちられた場所でもあります

fGMv07jKIgSMWz71490738284.jpg

宝泉坊水子地蔵堂


そのお滝が多くの人々の奉仕で、完成となり

いよいよ明日の正午に落水という日

山を下りてこられた覚澄大僧上はその途中で

2メートル余りの大蛇が頭を割られ目が飛び出して

死んでいるのを見つけられました

7rgv01yWNQqKKyt1490738199.jpg

脳天大神龍王院



まわりの子供たちに手伝わせ

その蛇を川の淵にある小さな洞窟に安置し

回向を手向けられました

次の日「金龍王の滝」の滝開きが行なわれた時

目の前の深い淵をあの頭を割られ死んだ筈の大蛇が

頭を割られたまま川の中を泳いでいるではありませんか

余りの不思議さに一同驚く他ありませんでした

ejkaGZXlkZF8tth1490626775.jpg

不思議なことにその大蛇は

「6月21日に貴方が蔵王権現より賜れた呪文を唱えられたし」と

言うではありませんか

その呪は「諸法神事 妙行得菩提」と言う一偈です。

それからはその大蛇は毎夜現れることはなくなりました

8R3io_lFtoSaGyF1490626678.jpg

しかし数日後、僧上はついに大神様から祭祀を命ぜられたのです

「まつられたし、まつられたし、われは頭を割られた山下の蛇である。

蔵王の変化身である。

脳天大神としてまつられたし、首から上のいかなる難病苦難も救うべし。」

CzAFALp5oxmiAko1490790921.jpg

蔵王大権現様が悩み苦しむ人々を救う為に

今新たに脳天大神として姿を変え現れたまわれたそうです

WIbfiElSNlishJ71490626866.jpg

脳天大神は、脳天さんと呼ばれ親しまれています

受験や脳の病気など

「首から上の守り神」として崇められています

0IID9YIwPC6CD731490790761.jpg

管理人がお参りしていたら

他の参拝者さんが

「ここ、受験の神様やわ!私には関係の無い神様」って

おっしゃっていたので

「ここは、受験だけではなく、頭の病気にならないよう

しっかりお参りしたらいいのですよ」って教えてあげました

ずらっと並んだ絵馬は、合格祈願が多く見られたので

きっと受験の神様と思い勘違いなさってたのでしょう



管理人も相方も、頭の病気になりませんよう・・・

しっかりお参りさせていただきました

EpXMP4nCsg_7lFC1490738638.jpg

管理人が参拝している時

何処からかホラ貝の音と、お経を唱える声が

山に響き渡っていました

何処かで修行されてたのでしょう

zUEUYIBozYy8Kba1490790839.jpg

↑笑顔のカエルさんに見送られ

元来た石段を登って帰りました

まさに、行はよいよい、帰りは怖い~~♪でしたw

休み休み、一歩一歩登ってきましたが

心臓が破れるかと思うほどしんどくて

行かなきゃよかった~~と

その時は思ってましたが

蔵王堂に戻ってこれた時は

心が落ち着いて、お参り出来たことに喜びを感じました

20170401211249f18.jpg

ご朱印も頂けました

















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

2メートルの大蛇が頭を割られ目が飛び出して死んでいるのを。。。。。。って話し
昔 まんが日本昔ばなしでしたっけ? テレビで遣っていましたよね
市原悦子さんの語りべで・・・
♪坊や~良い子だネンネしなぁ~♪っていう歌の
それで 見たことあるお話しでした
懐かしい番組の事思い出したら また観たくなりました
あの様な番組 今は流行らないのでしょうかね
個人的には 好きだったので遣って欲しいです

No title

昔は女人禁制という所が多かったですものね
こんなお話があるんですね

しかしあの階段をまた登ったのね
ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・~ご苦労様です
本当ん行きはよいよい帰りは怖いですね
疲れたですけど心落ち着いたのw素晴らしいことですね

おはよう御座います

結構きつい感ですから大変だったでしょうね

御朱印も頂けて良かったですネ

キット良い事が有りますよ

昨日 桜撮りに行きましたが3部から4部くらいでしたかね

咲いてる処だけ撮って帰りました

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
歴史のある場所なんですね。
御朱印もいただけて
いいことがありそうですね(*^▽^*)
☆~

色々と歴史のあるところなのですね☆
厳しい道を歩かれてのお参り、ご利益がありそうですね☆
目まぐるしい世の中ですから、頭の病にも気を付けたいですもんね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

脳天大神

お早うございます。

認知症にも、良さそうな神様ですね。

女人高野としては、奈良県に、室生寺がありますね。

おはようさんです。

太鼓橋 手水舎 素晴らしいのを、見られました。
どれもみな・・・りっぱですね 有難うございました 応援します。

No title

うわ~!  怖いです。
それにしてもこんなところを登ったり降りたりで
お疲れになりませんでしたか。

建物はまだ新しいようですね。
ご朱印たくさん集まりましたね。

No title

おはようございます。

このお寺にまつわる面白い物語、楽しく
読ませせていただきました。

蛙さんの笑顔、上りの超長い階段を登る
役に立ったですか。ご苦労様でした(笑)。

No title

頭が割られた蛇が翌日
川を泳ぐのは嘘だと思いますが
それほど蛇がこの地では神に近い存在だと言う事なのでしょう。
昔話や迷信は現代ではアホみたいな描写が多いから
真剣に取り上げられないけれど
昔に人はそれが精一杯の表現だったのでしょう。
応援!

No title

これから隅田川の花見に行くため、朝からバタバタしております。
今日は応援だけで失礼し、明日又ゆっくり伺います。

No title

お疲れ様でした。
お参り出来てよかったですね♪

薬飲んでものどが痛くて困りました(^_^;)

脳天大神

妙な名前の大神だなと思いながら眺めていましたねえ。
あの石段に足がガクガクしてね。
ご朱印は戴かなかったです。
しかし、人影の無い、静かな環境ですねえ。
Saas-Feeの風が参拝した時とは大違いです。

No title

こんにちは。

一枚目の写真を見ただけで、階段の恐ろしさにウヘーとなりましたが(笑)
なぜ脳天と名がつくのかわかり納得です。
昔はヘビもいっぱいいたんでしょうね^^;

応援☆

こんにちは

長い急階段は きついですが
そこは 落ち着いた場所
安らぎが得られたから ゆっくりと
降りることができたんですね
だから かえるが 笑ってるのかな (´艸`*)

No title

「脳天大神龍王院」とはどういう意味かとおもっていました。
龍王というから水の神だけど、「脳天」の意味が分りませんでした。
なるほどなるほど。↓の方も書いていらっしゃるとおり、日本昔ばなしだわー。
頭を割られた蛇がそのまま水中を泳ぐというのも、かる~くホラーですね。

昨日の夜、テレビニュースで金峯山寺の名前が流れたのでなにかと思ったら、蔵王堂の一部に何者かが、何かの液体を掛けて汚したとか。
バチあたりな人っているんだなーと思いました。
こういう修行のお寺でそういう不届きなことをすると、知らないんだから…。

こんにちは♪

以前聞いたことがあるようなお話だな~と
思いました。
脳の病気と受験のお参りが一緒というのが
失礼ながら‥面白いところですね。
☆彡応援デス*

No title

「脳天さん」ってすごいネーミングだと思いましたが、
お話を伺って納得です
頭の病気にならないよう、私も心の中で手をあわせました
学生の時に知っていたら…って、もう手遅れですよね~
御朱印も素晴らしいです

^^

こんにちは。由乃さん。

立派なご朱印ですね。

遠いところいらっしゃった甲斐がありましたね。

それに、ようやく暖かくなってきましたね^^。

お花見も楽しみです^^。

ぽち

No title

脳天ってすごい名称が付けられてるなと思ったら、
そんな言い伝えがあるんですね。
とっても興味深く拝見しました(*^^*)

こんばんは☆

僕は石階段見かけたら気付かないフリしてその場をそっと離れます(笑)
運動不足だし春だしどこかぶらり散策したいです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

こうして色んな神社仏閣を見せていただけて
とても嬉しいです^^
大好きなのですが、中々遠方には出かけられないので
出かけたつもりでいつも手を合わせています^^

No title

新年度のスタートから
仕事は山積みで
今日は帰宅が遅くなります。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち

No title

見事な太鼓橋ですこと!
これは登るのも下るのも大変そう…

頭の病気というと、
昔は脳梗塞で、今は認知症?
脳梗塞は、処置が適切であれば
社会復帰もできるけど、認知症は
まだまだ病気のメカニズムが解明されて
いませんものね。
なりたくはないですね。

No title

脳天大神ってそんな言い伝えのある神様だったのですね。
頭を割られ目が飛び出た・・・ってちょっと怖いけど(^_^;)
でも頭も病気にならないなら私もお参りしておきたい。
できれば将来ボケないように(^^ゞ
 
あぁ やっぱり帰りは登り階段ですよね。
お疲れ様でした。

No title

今帰ったので、とりあえず☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス