自由気ままに・・・ 千本松原から、白馬の居る多度大社へ

千本松原から、白馬の居る多度大社へ

(2017-04-07)


rWXHrTtCX8XV4TC1491309361.jpg

九華公園から、岐阜に向かって

揖斐川、長良川の間を走る中洲道路を走っていると

国道1号線の伊勢大橋と、長良川河口堰が見えました



手前では、ボートに乗った釣り人が。。。

何が釣れるのかしら

SR6f0BBoYIIQhj71491312010.jpg

さらに車を走らせていくと

近鉄名古屋線の鉄橋が見え

急行電車が走ってる所でした

電車が走ってると、ついシャッターを切っちゃう管理人です

mAbiDj2jYJgt0LA1491312114.jpg

三重県から岐阜県海津市海津町油島に入ると

松が植えられた堤防が見えて来ました

揖斐川と長良川の背割堤1km余にわたって連綿と連なる松並木です

松の種類は日向松だそうです

QJ9nm2ZNj2sBrl61491312219.jpg

薩摩藩士が宝暦5年

治水工事の完成直後

千本の松の苗を植えたものと伝えられています

千本松原の南端には

宝暦治水工事を記念して建立された宝暦治水碑があります

6FaWs7O3RZJimGJ1491309286.jpg

木漏れ日の中、緑に染まる松原の中を歩くと

かつてここに、熱く雄大なドラマが演じられたことが

不思議に思えるほどの静けさが漂っています

AQbSvmzoLycSLRV1491315678.jpg

この千本松原締切堤は、昭和15年7月12日

文部科学省から史跡として指定されています



管理人の生まれ育った所は川の近くなので

海より川のほう好きです

景色を見てると落ち着くのですよね~



川と千本松原でしばしの休憩をした後

bW5l04bX5DQs3rY1491312390.jpg

三重県桑名市多度町多度にある

多度大社に行ってきました



三重から岐阜⇒そして三重と走ってきました

eZI4aPv9qVieQU21491312526.jpg

ここは有名な、上げ馬神事の坂です

南北朝時代から行われている神事で

馬を奉納する行事が祭へと発展したと考えられています

馬が上がった数や順番によって、その年の豊凶を占ったりもします

odd_eWV2jdQ4JlM1491312599.jpg

JAv6PbeU3x4mPND1491312807.jpg

境内に入ると、すぐに神馬舎(じんめしゃ)があり

神馬がお遣えしています

avb1JEGuIFykDqW1491313028.jpg

神馬舎に勤める神馬『錦山』号

神の使いとして、大切に育てられてる馬で

人々に幸せを運んでくるという

「白馬伝説」もあるそうです

AjTY0SOSOJFMlHH1491312953.jpg

生きた神馬が居るということで

ここ多度大社は、地元を始め全国の人々が参拝して

厚い崇敬を受けているそうです














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

多度大社。。。 ここがテレビで見ている
馬に乗り駆け上がってくる所 上げ馬神事の坂なんですか!
もう少し広いのかと思ったけど 意外に狭いんですね
白馬 綺麗ですね♪
どうして馬って こんなに綺麗で優しい目をしているのでしょうね♪

No title

急行電車、眺めがいいでしょうね。乗ってみたいです♪

昨日はけっこうのんびりできましたよ。
今日からまた3日間、1日12時間勤務の始まりです(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そういえばそんな祭りありましたね
ここがそうなんですね

白は神の使いなんですよね馬も鳥も蛇も


多度大社は白馬
上げ馬の時にも走るのかな
みんなに大切にされて人々に幸せを運んでくれるんですね

おはよう御座います

千本松原から、白馬の居る多度大社へ。。


ご神馬  神田明神のあかりちゃん どうしてるかな~

可愛かったです もう大きく成ったでしょうね

昨年は桜吹雪のしたでなぜなぜしました

思いだします  近くの湯島天神に孫は

お礼に行ったのかな 

10日が入学式です

お祝に行って来ますネ

ポチ (^^)/

No title

白馬を見ると
白馬の王子さまはどんな姿をしてるのだろうか?とか
本当に胸キュンなるにかな?など
雑念で一杯になってしまいます・・・
応援!

千本松原、多度大社

お早うございます。

御主人様、快調に、車を走らせますね。

中堤防の、近鉄、JRの鉄橋、ならんで、両方の電車が、映っています。

木曾三川の治水工事は、徳川家康が、薩摩の勢力を恐れている、
島津藩に命じて、やらせたものですが、工事に難癖をつけて、妨害したため、
何人もの藩士が、抗議して、自害しました。
平田の、完成後の晩の自害は、その、象徴でした。

家康は、いずれ、薩摩が、徳川に害をなすと知っていて、東照宮は、
薩摩の方向に向けて、たてさせました。
明治の、倒幕は、薩摩の恨みでした。

No title

おはようございます♪
川沿いの景色
爽やかですね。
可愛い目をした白馬
キレイですね(*^▽^*)
☆~

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

白いお馬さんとてもかわいくて素敵ですね。

大切にされているのですね。

お近くでしたら、是非お伺いさせていただきたいなあと
思いました。

応援のポチです。

No title

おはようございます。

鉄橋に電車はシャッターチャンスですよね!
鉄子じゃなくても撮っちゃいます♪

白馬はキレイですよね。
ほとんどいないけど、競馬でも白い馬がいると買いたくなります。

応援☆

No title

木曽三川の治水工事は想像を超える
大工事だったんですね。
その記念樹としての千本松原から、
歴史を感じます。

上げ馬神事の坂は、現場で見た方が
厳しそうですね。

No title

おはようございます。

この白馬さんが神事に使われる白馬さんなんですね。
真っ白い体でとても優しそうな大きい目が印象的です。
この白馬さんは、神の使いなんですね。

No title

木曽三川は高速を車で通るときもよく見ています。
大きな良い川ですよね。
長良川河口堰面白い形をしていますね。

真っ白な神馬、優しい目をしていますね~



川沿いの風景、爽やかで素敵ですね(^_^)♪

白いお馬さん、とても可愛らしいですね(^_^)☆
優しい目が印象的ですね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんにちは♪

海も川も池も‥水のある風景って
眺めてて飽きませんね。
上品できれいな白馬ですね~♪
神様のお使い‥なんかわかるような気がします。
☆彡応援デス*

こんにちは

千本松原へは 何度か 
多度大社も行ったことがあります
白馬の横に 菊の花が展示されてた頃
もう行くこともないかなって
テレビで 観てるだけです ('◇')ゞ

お天気がすっきりしません。

幅のある 大きな川は、何処で切り取っても
素晴らしい画像ですね。
川幅のある風景は最高です
好みでした 応援します。

No title

なかなか写せないけど、私も電車が鉄橋を走って
いる姿とか好きです♪
旦那と長男は仕事で毎日車両を見ているから(笑)
興味ないようですが、私は好きです♪

白馬さん、優しい顔ですね(///∇//)

No title

鉄橋を走る抜ける電車、素敵なお写真ですね(*^^*)
多度神社、聞き覚えがあるなぁって思ったら、
あの上げ馬神事の神社だったんですね!
毎年、ニュースで見ますが、急な坂を上っていく様子、
お馬さんも騎乗されてる方も度胸があってすごいなって
思います。
いつか、自分の目でも見てみたい行事の1つです★
錦山号さん、とってもキレイな子ですねぇ(*´∇`*)
神馬なんですね。
みんなに大切にされて、長生きしてもらいたいな♪

No title

私は水辺なら 海でも川でもOKです
なので、川のそばに住んでいるのですが、ちょっと寒いかも…

美形の白馬ですね
眺めるだけでも御利益がありそうです
人参をあげてみたいなぁ

No title

上げ馬神事は毎年テレビのニュースとかで取り上げられますよね。
競走馬が坂路で調教を付けるので、坂を登るのは大丈夫だと思いますが、この坂、二段階になっていませんか?
で、二段目の方が急坂な感じがする…。
馬って身体固そうだけど転倒しても意外と大丈夫。
くるっと自分で体勢を立て直して起き上がることができます。
でも、乗ってる人は絶対コワいはず。
かなりの勇気が必要ですね。
だから成功した人が称えられるわけでしょうけれど。

^^

こんにちは。

白馬さんかわいいです。

菜種梅雨。。お花にとっては良い雨なんでしょうけれど。。

桜を楽しみにしている人にとっては最悪ですね。

という私は。。まだ寝込んでいます^^;。

ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

僕の大好きな橋が一杯です~~
今僕は、小説織田信長を読み返しています。
長良川や揖斐川、よく出てきます^^
昔はここで合戦をしていたんですよね~

No title

木曽三川、どれも暴れ川だったということですね。
その川の治水工事は、難事業だったんですね。

馬が急坂を駆け上がる場面、TVで見たことが
あります。
画面からも迫力を感じられるので、生でみると
もっとすごいんでしょうね。

No title

長良川河口堰…

この河口堰が本当に必要だったのか。
作ったことでどんなメリットがあったのか。

きちんと検証をしてほしいですね。

応援ぽち

こんばんは☆

上げ馬神事の坂、かなり激しいですよね(笑)
関西のだんじり系も激しいですが、そっち系の文化も大切にしてほしいです☆

No title

由乃さんのブログにくると
時間がゆったり流れているようで
ほっとします~^^

No title

上げ馬神事の坂、以前TVでかけあげるのを見ました。
あそこを人馬一体となって上がるのは大変そうでした。
でも中には綺麗に上がってくる方もいて感動しましたよ。
白馬さん可愛い。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス