自由気ままに・・・ 多度大社詣

多度大社詣

(2017-04-08)



ご神馬に挨拶を終えてから

FmzKxZdExAPVK5l1491312696.jpg

手水舎(てみずしゃ)で手を清めて

参拝に向かいます

SwXEYfmAFVNxHzX1491398712.jpg

筆塚


伊勢の国(三重県)北部の古来神が坐す

神体山と仰ぐ多度山(標高四〇三メートル)の麓に御鎮座する多度大社

山中に遺された数多の磐座・御神石から

神代の古に遡ることが出来ます

4Cr0FxDuCaojVr_1491398879.jpg

多度大社は伊勢神宮とも関わりが深く

伊勢参拝の入り口として押さえる神社のひとつ




”お伊勢参らば お多度もかけよ

お多度かけねば 片参り”




古くからこのように歌われ

伊勢神宮に参拝するにあたって

多度大社と合わせて参ることで両参りとなりました

TAyXeQEvNdv52QH1491399093.jpg

石灯篭に彫られたハート

他の神社でも見かけた事がありますが

可愛いですね

これは、善導寺型灯籠と呼ばれるもので

京都の善導寺にその原形があるそうです

i3xr2PnUoMd7F9X1491400774.jpg

六角の火袋に彫られているのは茶道具で

中台側面のハート型は、猪目(いのめ)型

猪目文様は古来より使われているもので

全国的に見られるもののようです。

aQkkE0uR57MLPxU1491398990.jpg


wzOjMIGZWgHjPv81491399175.jpg

白馬舎(はくばしゃ)

古くから伝わる白馬伝説に因んだ白馬が納められていて

馬は非常に歯の丈夫な動物と言うことで

これにあやかり『歯ぎしり除けの豆』を頒布してます

GuDr6oUwbaLUH2R1491400967.jpg

美御前社(うつくしごぜんしゃ)

御祭神

市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

御本宮天津彦根命の御妹神であり

天照皇大御神と須佐之男命の誓約の際にお生まれになりました

bVQEE5A29xcIVqu1491401050.jpg

社殿は丹塗りも鮮やかな御殿で

古来、耳・鼻・口の病気や

女性特有の病に御加護を下さるとの信仰があります

k9uljtJJ2POqTmi1491400875.jpg

(鳥居の奥にあるのは)

於葺門(おぶきもん)

この門を境にして、ご本殿の神域に入ります

門をくぐるとこれまでとは全く異なる

荘厳な雰囲気に包まれます

2yPM3OorpDcSpGc1491401186.jpg

御本殿(本宮)

CV8fx93z8ijHNqY1491401426.jpg

別宮:一目連神社



御祭神

天目一箇命(あめのまひとつのみこと)

一目連神社近くに置かれた御神石も

大きく立派な石でした

(注: 上の参拝者は管理人ではありません)

DSTN6C074s6YSGy1491401793.jpg

最近、神社にお参りに行くことが多くなりました

神聖な地に入ると、ほっと落ち着つく感じがします

これも年をとったせいでしょうかw

20170407205016bda.jpg

ご朱印も頂きました

XxlAUCO3uJZrTAf1491471471.jpg

もう鯉のぼりが泳いでました



子供の頃から鯉のぼりが大好きなので

元気がもらえました



次に向かったのは・・・また・・・・続きます













FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪

No title

  『 ”お伊勢参らば お多度もかけよ

     お多度かけねば 片参り” 』

そうなんですかぁ。。。
お伊勢参りに行くなら 多度大社にも お参りへ
しないといけないのですね。。。  φ(.. ) メモメモ

美御前社も 是非ともお参りしないと!(^人^)パンパン

鯉のぼり。。。 最近少なくなって来て あまり見かける事無くなりましたよね
吹流しと鯉のぼり 気持ちよさ下に泳ぐ姿良いですよねぇ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

白馬そうですよね
神馬ですもの走るわけないですよね
ご飯を食べて姿可愛いですね

美御前社女性に嬉しい神社
白馬舎歯ぎしりよけ
沢山の神社仏閣を見て歩くのも楽しいですよね


鯉のぼり風鈴地方でも泳いでます
大空を舞う鯉のぼりいいですよね

おはよう御座います

この高台にお参りされる方は流石ですネ


直立不動でお参りされてます

キット良い事が有りますよね

私はこんな神々しい所には余りお参りして無いですネ


今度お参りして健康をお願いしてきますね

お正月くらいです泣(-_-;)

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
伊勢神宮と多度大社
二つお参りするのが慣わしなんですね。
鯉のぼり
気持良さそうに泳いでますね。
☆~

No title

ハートかわいいですね♪
神社にお参り、ほとんど行かないなあ。
たまには行かないと・・・ですね☆

おはようございます(^^♪

伊勢神宮へお参りしたら
多度大社へもお参りした方がいいのですね。
これで両参りになるのですか。
恥ずかしながら 私は お伊勢参りもまだしたことがありません・・

白いお馬さん きれいですね。
ホント 神馬って感じです。

由乃さんも御朱印を記帳してもらっていらっしゃるんですね。
御朱印張にたくさん集まったでしょうか・・

もう来月のゴールデンウイークは 子供の日、
鯉のぼりの季節ですね。
泳ぐ様子が清々しいですよね。

No title

最近はお伊勢さんにも行っていません。
この多度さんにもお参りしなければだめなんですね。

何処も階段が多いですよね。

そろそろ鯉のぼりなんですね~♪


多度大社

おはようございます。

いつもなら、、入り口の売店の辺りをうろうろしてお終いですが、
奥が深いですね。

裏道から、滝の辺りまで、ぶらついたことはあります。

お参りよりも、、ブログネタ探しの、罰当たりです。

No title

おはようございます。
昨日は夏日で今日は雨~。
桜に影響が出ちゃいますね。

白馬にお参りしたいな!
そしたら競馬が当たりそうな予感がします(笑)
競馬ファンも訪れるんでしょうね♪

応援☆

票が割れてしまったけど、タルタルサラダにあたしも一票です♪

こんにちは♪

色々な場所に行かれ
神社を訪れてお参りされてますよね~。
我が家も神道なので見習わなくちゃ‥です。
お寺のほうが多いかも(苦笑)
☆彡応援デス*

No title

多度大社は馬に因んだ神社なのかしら。ご朱印の右下にもめでたい左馬の印が…。
この神馬さんは、白くなりかたから見て10歳くらいでしょうか。
鼻のところがグレーだから、白馬じゃなくて芦毛馬ですよね。
芦毛の馬は目が黒々してかわいい。年をとると更に白く神々しくなるんじゃないかなー。
馬の歯って歯茎の中に埋まっている部分が長くて、すりへると中から出て来るというメカニズムです。
噛まれたりすると超痛い。悪気はなくても何せ一馬力ですから。

No title

こんにちは。

始めの白馬の動画がとても良く撮れていますね、
まつ毛の長い白馬さんのお顔が可愛いです。

歯ぎしり避けまめには驚きましたが、馬は歯の
丈夫な動物なのですね。

No title

たくさんの磐座・御神石があり、
色々な願い事が出来そうです。
私の場合は、筆塚や歯ぎしり除けの馬神などが
該当しそうです。
いつも思いますが、何処の御朱印も達筆ですね!

こんにちは

よいですよね、こういう場所で 佇んでると
気持ちの良い風に 吹きさらされ
いやなことも みんな はぎとられるような
清々しい気持ちになります
年のせいではないですよ (´艸`*)

No title

鯉のぼり…

大阪などでは
すっかり見なくなりました。

鯉のぼりが泳いでいる姿を見ると
嬉しいですよねぇ。

応援ぽち

No title

ハートの灯篭カワイイ!
ズラッとハートが並んでますね。
鯉のぼり
もうそんな季節になるんですね。
応援!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

^^

こんにちは。

白馬さん。。優しいおめめでかわいいです。

今週末のお天気はソメイヨシノにとっては、最悪ですね。

八重桜に期待です^^。

ぽち。

いつもありがとうございますm(__)m
今日は仕事が多忙のため、応援のみで失礼致しますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

一生に一度はお伊勢参りに行きたいのですが、
その時はこちらもお参りしまいとですね~

こいのぼり!!
元気に泳げ~^^

No title

わーい 動く白馬ちゃんだ。
可愛いです。
 
歯ぎしり除けの豆って効くのかしら。
私歯ぎしりはしないけど食いしばりの癖があるので
それが治るなら貰いに行きたいかも(^^ゞ
 
りっぱなご朱印。
それに左馬が書いてありますね(*^。^*)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス