自由気ままに・・・ 椿神社詣(神社巡りのドライブでした)

椿神社詣(神社巡りのドライブでした)

(2017-04-10)


i0UAgubRe81eLm71491472138.jpg

多度大社からの帰り道

とても綺麗な場所を発見したので車を止めてパチリ

道路脇の花壇に、色とりどりのパンジーが植えられてて

遠くからでも、ぱっと華やかな色がわかるほどでした

地元の方が植えられたのでしょうか・・・

道行く人の目を楽しませてくれる、素晴らしい演出でした

yumbRGlhM3I2QlI1491472283.jpg

三重県鈴鹿市山本町字御旅1871

椿大神社(つばきおおかみやしろ)にやってきました

神社のハシゴですね

4JsICpn80I9ueBk1474798744.jpg

三重県は南を伊勢神宮

北を椿大神社で守られているとも云われており

椿大社は伊勢神宮に次ぐ人気のパワースポットです

地元では[椿さん]と呼ばれ親しまれて

猿田彦大本宮とも呼ばれています

OlYjOQzE_tXihvx1491472734.jpg

鈴鹿山系の中央にある高山、短山を社とし

主祭神は猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)

西暦紀元前3年に倭姫(ヤマトヒメ)の御神託により

大神御陵前に造営された神社です

cW3d5cbp4ZCK7bN1491473381.jpg



6_wZALFHVFyYQ6d1491472953.jpg

拝殿

uNjRRJuF7Au12hm1491473289.jpg

jFTJfxEFBRrBsF_1491473179.jpg

椿大神社別宮


天之鈿女命は天孫降臨の際

天孫一行を猿田彦大神とともに高千穂の峰に導きかれた後、

猿田彦大神と夫婦となり共に伊勢国に戻られご鎮座されたと云われます

猿田彦大神の出会いから縁結び・夫婦円満の守護

「天岩戸開き」の神楽舞から「鎮魂の神」「芸能の祖神」として

俳優(わざおぎ)芸事をはじめ、あらゆる芸道の向上に

霊験あらたかとされます

hZxOVz3Oa1YCtKT1491571212.jpg

扇塚

20170407132106cd2.jpg

かなえ滝



神山入道ヶ嶽を源とした、

大明神川を流れる瀧です

御神徳をいただく神水は

良縁・開運など様々な願いを叶えてくれるとされています

rCy8NOCiBdr0W3L1491473556.jpg

木陰で咲いていました

シャガの花

好きな花のひとつです
















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

沢山のパンジーが植えてあり
何か 離れた所から見ると
絵か文字でも浮かんで見えるのかと思いました
色取り取りのパンジー綺麗だった事でしょうね♪

もう シャカの花が咲いているんですかぁ!
はやり そちらは早いですねぇ~

No title

道路際のカダンに植えられたパンジー
これからもっともっと咲いて目を楽しませてくれるんでしょうね
うちのほうの道路にもこんなふうにしたカダンがありますけど
車窓からチラっと見て、、通過^^;

椿大神社とゆうから椿の木がたくさんあるのかなって
ちがうみたいですね^^

No title

おはようございます。
パンジーも色分けして沢山植えるとキレイですね!

こちらの神社も由緒あり立派ですね♪
ご朱印の文字も大きくて立派!
だいぶページが埋まってきたのでは?

スマP!

No title

見事な拝殿ですね
椿大社御夫婦で祀られてるのですね
人気スポットなのも解ります
夫婦円満芸事と沢山のご利益があるんですものね

こんなふうに御朱印状を集めるのもいいものですね
思い出になりますものね

No title

もう咲いてるのですね
季節はあっという間に変わって来ましたね。
パンジーも大株で見事に成長してる
神社も巡って楽しそうだな。
応援!

No title

おはようございます♪
風情のある景色
厳かな雰囲気もステキです。
神聖な気持ちになりますね(*^▽^*)
☆~

椿大社

お早うございます。

ここは、よく、行くところです。

水沢から、山沿いに、バイクを走らせると、近いです。


おはようございます(^^♪

道路の花壇に植えられた花壇のパンジー
成長してたくさん花が咲いたら
もっとキレイに見えるでしょうね~。
車で走行中に花を目にすると癒されます。

椿大神社も立派な神社ですね。
私の住む街にはこのような立派な神社はありません。
三重県は立派な神社がたくさんありますね。
かなえ滝、遠くなければ
うちの娘のために願いに行きたいくらいです。
あぁ、うちの娘 先日が誕生日で三十路になってしまいました。

シャガがもう咲いているのですね。
早いなぁ。きれいです。

No title

大きな神社ですね!

神社って、厳粛な感じが漂いますね。

No title

椿神社は立派な神社ですね~
歩いていくだけで厳粛な気持ちになりますね。

ご朱印も頂き良かったです。
もうシャガの花が咲いているんですね~


拝殿が見事ですね☆★
神聖な雰囲気に心も洗われるような気持ちになりますね☆

ご朱印状も立派ですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

神社

三重県にも沢山の神社がありますね
長瀬神社へ行ったことありますよ
椿大神社も猿田彦をお祀りされているのですね
我が家の近くの賣太神社も主祭神は阿礼さまですが
猿田彦もお祀りしています。

No title

おはようございます。

パンジーがとてもたくさん、綺麗に植えてあり、
この道を通る人たちは和みますね。
ずいぶん、いろんな色があるんですね。

シャガがもう咲いていましたか、この花の
群生地が有るので行って見ようかな。

No title

シャガの花、きれいですよね。私も大好きです!

No title

南北を守られている三重県。
いよいよ今週末に(津市)行きます♪
観光は出来ないけど、しっかりパワーをもらって
帰りたいな(*^.^*)

みかん

大きな花壇だから わんさか 植えられるんですよね
家のは ぽつんぽつんで 超さみしい('◇')ゞ
手水舎 龍が多い中
かえるさん 面白い (*^。^*)

椿大神社

多度大社から椿大神社までは、かなりの距離がありますのに・・・
ドライブがお好きなのですね。
在職中に社の安全祈願祭や地鎮祭のおりに椿さんに来ていただいていました。
初詣にも何度か・・・
でも混雑が凄いのでこの十年ほどは、年初じゃない時に参拝していますよ。

シャカの花は先日、富士山本宮浅間大社の湧玉池の畔で見ました。
たくさん咲いていましたよ。

No title

パンジーがとっても綺麗に植えられてますね
カラフルなお花の絨毯になるのでしょうね~
この道を通ったら、みんなが笑顔になりそうです

神社のはしごで、御利益もダブルかしら?
滝の水が綺麗ですね~

No title

パンジー、白いのもあるんですね。
こういう幾何学的な植え方をしてあるの、高い所から見たらよりきれいだろうなと思います。
ドローンとかで。
三重県って伊勢神宮のおひざ元であるからかもしれないけれど、本当に神社仏閣が多いんですねー。
個人的に京都が多いと思っていましたが、実は三重が一番多いのかも…。
母親が生きていた頃、よく2人で鎌倉の寺社巡りをしましたが、一日に幾つか周っている内に、後で写真を見直してもどれがどれやらになってしまって。
由乃さんはそんなことないですか。

こんにちは♪

神社のハシゴも
良いものでしょうね~♪
由乃さんは、お仕事されてるのに
いつも素敵な場所に行かれて
凄いな~と思います。
実行力があるんかな~。。
私も見習いたいです。
☆彡応援デス*

No title

パンジー、色とりどりでキレイですね~♪
ちゃんと等間隔に植えてあるのもキレイさを
際立たせてますね(*^^*)
椿大神社、拝殿は重厚で歴史が感じられ、
別宮は朱色が鮮やかで、美しいですね。

^^

こんにちは。

素敵ですね。シャガのお花^^。

ただ、お天気回りがとても残念な週末でしたけれど。。。

これも人間のわがままなのでしょうね。

ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

神社のハシゴとは恐れ入ります。
南の伊勢神宮、北の椿大神社と
呼ばれるだけあり、立派な神社ですね。

こんばんは

今日も知らない神社を見せて頂き、ありがとうございます^^
好きなんですが、簡単には行けませんからね~
神社には朱色が映えますね^^

No title

鈴鹿市にこのような
由緒ある神社があるとは
思ってもいませんでした。

まだまだ知らないことが
多いものですねぇ。

応援ぽち

No title

拝殿前の石の階段、すごいですね。
それだけで歴史が古く、
由緒ある神社だとわかりますね。

No title

神社のハシゴだなんて、由乃さん、なんて贅沢な一日なんでしょう。
ありがたい日ですね^^

シャカの花、みれいだわ~^^

こんばんは☆

椿大社、パワースポットですね!
スマホカメラ片手に身軽で散策したくなりました^^
最後のお花シャガの花って言うんですね、よく見かけます☆

No title

たくさんのパンジーが目を引きますね。
綺麗に模様になっていて手が込んでますね(*^。^*)
 
かなえ滝、写真からも水音が聞こえそうです。
なかなかの水量、ここからどこに流れていくのかしら?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス