自由気ままに・・・ 花咲き乱れる参道には、(幸せの?)青い鳥がいました

花咲き乱れる参道には、(幸せの?)青い鳥がいました

(2017-04-12)

先週の週半ばの事、娘達とお休みが合ったので

久しぶり女子3人、お伊勢さん参りをしてきました

管理人は先日、多度大社にお参りしたので

今回お伊勢さんにお参りして、両参りとなりました

0gE9XFSuyt5l90W1491513740.jpg

ユキヤナギ

真っ白な花がびっしり咲いて

名前の通り、雪が舞ってるみたいで

美しかったです~♪

R4QD_y0icpiAApv1491513475.jpg

ヒマラヤユキノシタ

可愛いピンクの可憐なお花ですが

寒さに強くとても丈夫な花で

我が家の庭で、放置状態でも毎年咲いてくれています

KZtSec9yc9sVmwJ1491513538.jpg

ハナモモ

今の時期、あちこちの場所でハナモモ見かけます

色鮮やかで美しく、目立つ感じがします

JW5sNz2bIdjfrtD1491513649.jpg

木瓜

大きく立派な木瓜の木でした

びっしり花が咲いていました

青空に映えて美しかったです





車は、地元の人のみ知る穴場の駐車場へ止めました

内宮さんに程近い場所にあって平日のみ無料です

(土日祭日は1000円の駐車料金が掛かりますが・・)




内宮さんまでの道沿いには

↑のような、綺麗な花々が植えられていました

のんびり写真を撮りながら楽しく歩いてると・・・

イソヒヨドリ

娘が、青い鳥が居る!!と教えてくれました

q2WTDLcGGgwM55o1491831679.jpg


青い鳥と言えば

チルチルミチルの幸せの青い鳥

思い出す管理人ですw

イソヒヨドリ

この青い鳥は何て言う鳥だろ・・・?

調べてみたら、イソヒヨドリの♂でした

和名どおり海岸や岩山などで多く見られるそうで

磯や岩場に多く生息していているそうです

ヒヨドリに似ていることからこの和名がついていますが

分類上はヒヨドリ科ではなくツグミ科で

ヒヨドリとは、まったく別の鳥なんですって

管理人、海のそばに住んでますが

この青い鳥は初めて見ました

幸せが来るといいなぁ~~

Q1VGWUacgssQ7mi1491513367.jpg

おかげ犬みくじ



江戸時代の後期、旅ができない人が

犬に代参させることが流行りました

おかげ参りをしている犬である事がすぐ分かるよう

犬には御幣や注連縄が付けられたそうです

お伊勢参りを「おかげ参り」とも言うので

伊勢神宮への代参犬は「おかげ犬」とも呼ばれます

mAA0RHgdAfkcpXs1491514232.jpg

女子3人、内宮さんお参りの前にちょっと一休み

iJ1PlnQhYPM21W31491514155.jpg

可愛いカフェがいいと、3人の意見が一致

owKOkfLCc7XKHfD1491514308.jpg

内宮参道に昨年オープンした

スヌーピーカフェに行きました

オープン当初は、行列が出来るほどの盛況でしたが

今回は、すんなり入ることが出来ました

YJl2pTDVusUgDwN1491514447.jpg

4月16日までの桜の限定メニュー

桜ロールをいただきました

ピンクのロールケーキの中には生クリームと桜羊羹

バニラクリームの上には桜の塩漬けが飾ってあり

女子受けするケーキでした

syqbLX6P_NPxSb11491514526.jpg

体も休められ、お腹も満足したので

内宮さんへ行きました



続きます

















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

娘さん達と一緒にお伊勢さん参り♪
良いですねぇ~♪
女性同士だから 色んな事話したり 見たり食べたり。。。
スヌーピーカフェ 可愛い喫茶店で ケーキを前にし
キャッ キャッ良いながら頂いたのでしょうね♪
楽しい時間がなられているのが 見えるます♪ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

幸せの青い鳥( *^艸^)本当に青い鳥ですね
鳥を撮影するの難しいですよね
何時も逃げられちゃいますw黒ネコwww゚゚(゚´Д`゚)゚

おかげ参りにワンちゃんを使うのを知ったのはいつだったか?
でも昔の人は考えましたね

お伊勢さんとワンちゃん繋がりあるものね
スヌーピーカフェはぴったりですね
可愛いお店と美味しそうなケーキたち
素敵な時間を娘さん達と過ごして羨ましいです

花咲き乱れる参道には、(幸せの?)青い鳥がいました

おはよう御座います

本当ですネ 幸せを持ってきてくれたのですよね

ご家族でお出かけですネ 素晴らしいです

月曜日は晴れて入学式は良かったです

私たちは高校の姉が帰ってくる前に

帰って来ました 昨日 ようっじが有ったんです

ポチ (^^)/

No title

鳥さんも囀り春爛漫、生命のパワーが躍動の時期ですね!今年は春になっても雪が降り寒さがぶり返した日が多かったです。昨日もまた寒の戻りで雨、もう関東の桜も終わりかな・・。今年は開花宣言から満開まで長~く待たされた上に、夜桜や週末は天気があまりよくなく花見の面ではちょっとタイミングが合わない感じでしたね。でもこれからは新緑や花が本格的、いい季節を思い切り満喫し楽しんでいきましょう!

No title

おかげ参りにビックリ!
その様な風習があったんだ。
ワンちゃんは無事に行って帰って来るのか
心配ですね。
フラフラとどっかに行っちゃいそうだけど・・・
今回は女3人旅だったんですね。
応援!

No title

おはようございます。

青い鳥は縁起が良さそうですね♪
スヌーピーカフェは女子ウケバッチリですよね^ー^
空いてたら入っちゃいますよね♪

応援☆

No title

スヌーピーカフェ、可愛いカフェですね。
行ってみたいなあ☆
実家に帰りましたが、母がとてもボケてしまってて残念でした。
兄と姉と3人で、今後どうしたらいいかの話し合いで疲れました~

No title

おはようございます♪
娘さんと一緒にお出かけ
楽しい時間ですね。
スヌーピーカフェ
夢があっていいなぁ~
青い鳥に会えていいことがありそうですね(*^▽^*)
☆~

No title

どの花もすばらしいです!
今日これからOB会で出かけます。
明日又ゆっくり伺います。

No title

3人そろってのお伊勢さんはいいですね~

お花は咲き乱れ美味しいものを頂いて・・・
しあわせの青い鳥ならぬイソヒヨドリにもあえて
きっといいことありますよね。

おかげ参り

お早うございます。

ヒヨドリかとおもったら、そうではないなかったですね。

可愛らしいです。

はなももが、きれいですね。

こちらの青い鳥はイソヒヨドリというのですね☆
とてもきれいな鳥ですね(^_^)☆

桜ロール、とても美味しそうですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

幸せの青い鳥さん。素敵ですね-。

良いことがたくさん。。。だと思います。

お嬢さん達と楽しいお時間をお過ごしで
本当に良かったですね。

ワンちゃんのおみくじさんもかわいい~です。

応援のポチです。

No title

おはようございます。

今の時期、雪柳の最盛期、満開の雪柳は
目を見張る美しさです。
ヒマラヤユキノシタは確かに寒さに強く丈夫な
花ですよね、私の家の庭でも毎年手入れもしないのに
綺麗に咲いてくれます。

こんにちは♪

ホントに青い鳥!
幸せになりますよ~♪
私も写真拝見したから、幸せのお裾分けが
あるといいな~なんて思ってしまいました。
このような場所にスヌーピーのカフェ?
スヌーピーミュージアムに行ったときは
混んでいて入れませんでした。
いいな~♪
☆彡応援デス*

No title

親子仲良しでいつも羨ましいです♪

私も幸せの青い鳥のイメージですね(*^^*)
見た事無いんですけど(^^;

スイーツ好きなので桜ロールが気になります((o(^-^)o))

★金曜の夜に出発しま~す

No title

お伊勢参り女子会ですね~
可愛いカフェでお茶したり、とっても楽しそうです
ユキヤナギに濃いピンクの木瓜など、
お花も綺麗ですね

イソヒヨドリ、私もどこかで見たことがあります
可愛いお顔してますよね

こんにちは

さすが 穴場駐車場 しってらっしゃるとは
今度 こっそり 教えてください |д゚)チラッ
目的地に着くまでに いろいろと
楽しみながら歩いて行けるのが いいですね♪
スヌーピー好きには たまらんね (´艸`*)

No title

ホントだ、青い!
でも、ヒヨドリには似てる…かなぁ。ビミョーですね。
といっても、ツグミも見たことないから、実はツグミ科と言われてもよく分りません。
色がきれいだから、屋根の上の写真、オブジェかと思ってしまいました。
ワンコつながりでスヌーピーカフェなのでしょうか。
欄間にシルエットがあるのが、さりげなくておしゃれですね。
あんまりはっきりキャラクターがでているのより、全然ステキ。
桜ロールのプレートは、全体の色合いがまさに女子好みだわ。

No title

雪柳 凄いですね
ビックリ箱を開いた気分です ^^

イソヒヨドリ 綺麗ですね~♪

スヌーピーカフェ 楽しいですね♪
行ってみたいです ^^

No title

娘さんと一緒にお伊勢参りですか~。
イイですね~(*^^*)
お天気も良くて、楽しいお出かけになりましたね♪
伊勢神宮周辺にもキャラクターのカフェがあるなんて、
ちょっと驚いてます(*^艸^*)
とても歴史のある場所なので、雰囲気を損ねるようなお店は
なんとなくNGなイメージを持ってました(^^ゞ
障子や欄間(かな?)のスヌーピーと和のコラボ、素敵ですね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

イソヒヨドリは水辺でみられますね。
ワタシも1月に川の土手で餌を探している
所に遭遇しました。

シルエットを見ていて、どこかで見た形だなと思ったら…
スヌーピーだったのね!

No title

お花がきれい~
そして青い鳥さんはイソヒヨドリってかわいいですね~♪

おかげ犬ってのがいるんですね勉強になりました)^o^(

^^

こんにちは。

いそひよちゃん。かわいい子ですね。

今日はやっと晴れて、ソメイヨシノもキラキラしていました。

出がけだったので、ゆっくり見られなかったので。。

八重桜に期待です^^;。

ぽち。

No title

おかげ横丁の賑わいは
すごいですよねぇ。

確か赤福が資金を出したと聞きました。
すごいですねぇ。

応援ぽち

由乃さんに応援です

こんばんは。 お花があふれ咲いていましたね
素晴らしいです。
青い鳥さんもよかったですね・・・。☆☆

No title

お嬢さん達とのドライブ楽しそうですね。
女子トークで車内も退屈しなさそう(*^。^*)
可愛いカフェでのお茶も女性だけのお楽しみ。
スヌーピーカフェ、あちこちにスヌーピーがいて
探すもの楽しいだろうな。

No title

遅くなったので、とりあえず☆~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス