自由気ままに・・・ 世界遺産の後は、天ヶ瀬ダムへ行きました

世界遺産の後は、天ヶ瀬ダムへ行きました

(2017-04-30)


少し間が開いちゃいましたが

宇治平等院、宇治川沿い散策編の続編(最終章)です

世界遺産の後、やってきたのは・・・・?

7OLEa4aQY80Csxr1492263555.jpg

ここで~~す


宇治川上流にある

天ヶ瀬ダムです



しっとりとした宇治を満喫した後に

やって来る場所とは思えないかも知れませんが

近くにダムがあるなら行って見たいと思う管理人でした

pyOovwczVl8Dm3w1492263017.jpg

洪水調節、発電、上水道用水の三つの目的をもった多目的ダムで

昭和39年(1964)に完成しました

高さ73m、長さ254mという堂々とした偉容を誇る

ドーム型アーチ式コンクリートダムです


かっこいい~~

OZPSj6KtKTpHV8U1492263175.jpg

ダムの向こうの山も

桜色に染まって美しかったです

HOIgH6VABytlYjo1492263346.jpg

「鳳凰湖」と名付けられたダム湖

下流からダムを望むと鳥が翼を広げて

飛び立とうとする姿ににていること

そして地上に楽園を築こうという

人々の願いをこめて名付けられたそうですが

一番の理由はすぐそばに

平等院鳳凰堂があるからではとの声もあがってます

(天ヶ瀬ダムから平等院までは、車で5分ほどの所なんです)



水面に季節の風景を映し出します

今の時期は桜、秋には紅葉が見られるそうです

今回は残念な事に、風が吹いてて水面が揺れ

水鏡のように映し出された景色を

見ることが出来ませんでしたが・・・

ujDb05fAtygpTr41492263244.jpg

wnsFUfXqxr8Inzj1492263439.jpg

天端から、下流を覗き込んでみました

カメラを落とさないように慎重に写真を撮りましたw

qAyYS7XcqzIVQcn1492471634_201704182015122f6.jpg

管理人、写真右に写る茶色の建物が気になって

ズームで撮ってみました

調べてみたら、この建物は旧志津川発電所なんだそうです

旧志津川発電所

煉瓦造りの建物で、大正13年に建設されました

当時としては画期的なダム式発電所でしたが

昭和38年、天ヶ瀬ダムの建設によって

廃止され建物だけが残ったそうです

土木学会の「日本の近代土木遺産~現存する重要な土木構造物2000選 」

選定されているそうです




この建物と似た建物を、岐阜の八百津町で見ました

↓  ↓  ↓

旧八百津発電所資料館




今回は帰る時間の事を考えて

そばまでは行けませんでした・・・残念です

次回、宇治に行くことがあったら

旧志津川発電所も見にいきたいです

g2xbfrZNvTC2TGn1492263655.jpg


YX_tVey6ZAhTs9p1492263863.jpg


20170415222852d22.jpg

ダムカードは頂いてきました














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

天ヶ瀬ダム。。。 本当に綺麗な形で
美しいダムですね♪
山桜も良い感じに花を添えてくれていて
素敵な風景ですね♪
水面に景色が写ったら 本当に美しかったでしょうに
残念でしたね。。。

No title

ダムカードも貯まりましたでしょ
このダムも迫力ありますよね
でもこの時期のダムw桜と相まって美しい
しかし高いです
下を見るのも怖いです高所恐怖症なのだ黒ネコwww

次回宇治に行く楽しみができましたね
旧志津川発電所見てみたいです
中w見れるのかな?

No title

夜にはライトアップされるダムなのでしょうか?
ダムカードがカッコいいですね。
風が吹いてなければ
この美しい山並みと桜が映ってただろうな〜
応援!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう御座います

世界遺産の後は、天ヶ瀬ダムへ行きました::

何故か天ケ瀬ダムは記憶に有ります

行った事は無いと思うけどね

京都に居た時に聞いたのかな~

昨日は男性料理教室で今日は藤の花見に行って来ます

明日 ジムに行けば又お休みです

同窓生と有ったり楽しみです

素敵な連休をお過ごしくださいネ

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
立派なダムですね。
桜も咲いて景色も最高~
ダムカードもいただけて
良かったですね(*^▽^*)
☆~

天ヶ瀬ダム

お早うございます。

立派なダムですね。

平等院のすぐ近くに、こんあダムがあったのですね。

修学旅行で行ったときは、まだ、出来ていなかったのですね。

No title

ダムカード、また増えてよかったですね♪
ほんとにかっこいいダムですね(^^)

No title

なかなか格好の良いダムですね。
ダムカードも素敵です!
平等院から車で5分というのも、
由乃さんにとって、地の利が良いですね ^0^/

大型連休は何かご予定がありますか?
私は全くありません (>_<)
新宿のお花屋さんに行くのみです(笑)

~☆

No title

天ケ瀬ダムは有名ですものね~
桜の頃はことにいいですね。

ちょっと風があると水鏡にならないのが残念でしたね。
ダムカードは何枚目かな?

No title

おはようございます。

ダムの向こうに見える山の傾斜面に咲く
桜がとっても綺麗な風景を見せてくれています。
このダムは確かにカッコイイです、
ダムカードはいつも絶対に忘れませんね(笑)。

立派なダムですね☆★
鳳凰湖という名前もまたいいですし、その名前がぴったりくる感じですね(^_^)☆
平等院の近くにあるダムなのですね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんにちは

山間の春は 気持ちがよいでしょう
空気もきれいだし
これから 新緑の季節
こういう所 お出かけは 細胞の
活性化ですね ヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは♪

迫力もあり、美しい形のダムですね~!
桜も綺麗で、良い時期に行かれましたね。
私も、今年はもう1つくらい見に行きたいです。
☆彡応援デス*

No title

レンガ造りの近代建築って
趣がありますよねぇ。

天ケ瀬ダムは中学校の時に
サイクリングで行った記憶があります(^^)

応援ぽち

こんにちは

平等院から5分でこんなに立派なダムに行けるんですか?
僕はダムが大好きなので、こちらで見せて頂けると
大喜びです^^ でも天端から覗き込むのは止めて・・・怖いよ~w

^^

こんにちは。由乃さん。

今日は暑くなりましたね。

良いお天気だと嬉しくなりますね。

ダムのかっこうよさというか、形の違い。。最近わかるようになってきました^^。

由乃さんの記事のおかげです^^。

ぽち。

No title

天瀬ダムとサクラのコラボきれいよね~
ダム好きにはこの景色こたえられないだろうなきっと)^o^(

こんばんは。

カッコいいダムですよね!
今日みたいに天気がいい日はダム巡り最高だなぁ〜♪

応援☆

天ヶ瀬ダム

いつでしたか、行った記憶があります。
あの古い建物が京都・蹴上の発電所に似ているなと思ったことを覚えています。
最近になってダムカードなるものの存在を知りました。
これまであちこちのダム訪ねているのに~と残念に思っています。

No title

大きなダムですね!!
形も、なんとも言えないフォルムで、お写真じっくり見せていただきました!
秋の紅葉の水鏡が観たいです~~~♪
由乃さん、機会があったら宜しくお願いします^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おぉ!ダム好きなら近くに来たら行っちゃうでしょう。
私はわかりますよ(*^。^*)
ここ凄くカッコいいですね。
惚れ惚れします。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス