自由気ままに・・・ 小雨に降られて日野町散策

小雨に降られて日野町散策

(2017-04-17)

ブロ友さんが紹介されてて

いいなぁ~って思ってた

滋賀県蒲生郡日野町へ行ってきました

6zFOYJLUHeZluJ91492264906.jpg

まちかど感応館

江戸時代、日野椀に代わって行商の有力商品となり

日野商人を発展に導くものに合薬がありました

その創始者が正野法眼玄三です

玄三は18才の時日野椀や茶・布を持ち行商に出ましたが母の病気で帰郷

当時京都の名医の診療で母の病気をなおすことができたことから

医師を志し医師になりました

後は医薬に恵まれない山間辺地の人や

日野商人の長旅の道中薬として感応丸を作りました

この合薬を日野商人が全国に持ち歩くうち

効き目が評判となり、地元日野で薬を製造する人も増え

現在も地場産業として息づいています

map.jpg

「万病感應丸」の大きな看板が掲げられている旧正野薬店内には

日野町の薬業の資料展示、喫茶コーナー・観光協会事務所があります

管理人達は、まずこちらに入らせていただき、↑のマップを頂きました

観光協会の方には、いろいろ丁寧に説明していただき

さぁ~今から散策を・・・って思ったら小雨が降りだして

歩いて回る事を断念せざるをえませんでした

車でちょこっと走って回っただけでした(残念です)

MndMSNxin8zTJ8M1492265010.jpg

「桟敷窓」

日野町は、天秤棒を担いで特産品の日野椀や薬などの行商を足がかりに

全国に商圏を広げるまでに発展した近江日野商人発祥の地で

全国にその名をとどろかせていた頃の面影を色濃く残す町並みが続いています

そんな町並みに、約800年の伝統がある

「日野祭」を家の中からでも見物できるようにと

道路に面した板塀の一部を切り取って

「桟敷窓」と呼ばれる開口部を設けた、昔ながらの町家が点在していました

qV9gSK62bTvi1WO1492264822.jpg

 「日野祭」は馬見岡綿向神社の春の例祭

800年以上の歴史を持つ日野で最も大きなお祭りで

毎年5月2日、3日に行われます

5月2日は夕暮れより各町内の山倉や辻まで曳山が引き出され

提灯に明かりが灯されます

夜遅くまで祭囃子が奏でられ、祭り気分を盛り上げます

5月3日の本祭の日は朝早くから祭をとり仕切る神調社(シンチョウシャ)

神子(カミコ)などの渡御よりはじまり

お昼頃には各町内より十数基の曳山が神社境内に勢ぞろいするそうです

日野町には現在16基の曳山が現存しています

msBEO7xRgV_56OY1492264693.jpg

曳山は、この倉庫「山倉」に入れて保管されています

日野町のあちこちに、この山倉がありました



今年の日野祭り、行きたいねって話しています

もし行ったら、また紹介させてください

CL2T19luCOKJD561492264233.jpg

『瑞雲山 大聖寺』 (ずいうんざんだいしょうじ)

rWPOLR9SibZleny1492264318.jpg

浄土宗の寺で寺伝によれば、関が原合戦があった頃

鎌薬師(かまやくし)と呼ぶ

薬師如来(やくしにょらい)をまつる小さな堂でしたが

江戸時代の初期に安翁和尚が寺を創建して

より日野商人の信仰や財力に支えられて法灯が栄えてきました

OddvFtJ9aFce1fh1492264475.jpg

豪商中井源左衛門が、一切経を納める経蔵を建てており

本尊阿弥陀如来(あみだにょらい)の脇侍観音(わきじかんのん)

勢至(せしの)両菩薩像は和朝風の正座仏として珍しい様式を持っています

CZ3_DO5A63HhZiz1492264409.jpg

日野町を歩いてると

立派なお寺が沢山建っていて

驚きました

8sRlqYWKcl_YCdh1492264562.jpg

黄色のラッパ水仙

Tqg0v3by0N8JOJy1492264622.jpg

スノーフレーク




境内に咲いてました

とても綺麗で、周りがぱっと明るかったです




続きます














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

滋賀県まで 行けない私や他の方達の為にも
是非是非 日野祭りへ行ってお祭りの様子を拝見させてください♪
16基もの曳山の提灯に明かりが灯されたら
綺麗でしょうねぇ~♪
想像しただけでもルンルンしちゃいます

おはよう御座います

歴史ある町には歴史ある寺院が多いですネ

立派です

色々な所にお出かけで素晴らしいです

和香氏は車が無いのdしないばかり泣(-_-;)

今日の桜はチョット前です

9日に入学祝いに行くので頑張って撮って居ました(笑)

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
風情がありますね。
静かな時間が
ゆっくり流れるのを感じます(*^▽^*)
☆~

日野町

お早うございます。

ここは、、通っただけです、見学したことはありません。。

いい寺があるのですね。

四日市港からは、鈴鹿の山を超えるとすぐですから、一度、、行ってみますね。。

No title

歴史有る街なんですね。

のんびりとお散歩したくなりました~。

趣のあるとても素敵な街並みですね☆★
お寺も多く、昔からの歴史のある街なのですね☆
こんなに素敵な街を歩くのもいいですね(^_^)♪
お祭りの頃はまたたくさんの方々が訪れるのでしょうね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

商人の町とか武家の町とか、歴史ある町っていいですよね。
うちの方は田舎で農家ばかりなので、家を見て楽しめるような観光スポットは少ないです。
日本の中心に近い西日本は見どころが沢山ある感じがします。

応援☆

No title

歴史ある街は散策するのも楽しいですよね
桟敷窓だなんてどれだけの財力が必要か
商人の力を見せつけてますよね
だって日野祭りを見るだけなんでしょ
桟敷窓
優雅に曳山を見ていたんでしょうね


雨ですかこちらも夕方から雨が降るようです

No title

日野祭はなかなかいいものですね~

風情があるし・・・
のんびり歩いてみたい気がします。

お花もいいしこのところの陽気に誘われて
お出かけしたい気持ちになりました。

No title

おはようございます。

ここは商業や、行商の歴史のある町なのですね。
歴史のある町のお祭りはなかなか立派な祭りの
規模やいわれもあるようですね。
季節の花達が綺麗です。

おはようございます♪

ブロ友さんの記事から
行きたい場所が増えてきますよね。
由乃さんは実現させちゃうから
凄いな~!
日野祭りも、ぜひ行かれてくださいね。
アップを楽しみにしています。
☆彡応援デス*

No title

ブロ友さんが紹介されてると行きたくなりますよね♪
スノーフレーク、大好きな花です☆

No title

三重県津市では観光出来ず、ずっとボウリング場
でした(^^;
東京の友達は伊勢まで行ったようで羨ましかった
です~

母親の病気が治ったきっかけで医者になる。
素敵な話から始まった場所なのですね(^-^)

No title

あんまりお祭りというものに詳しくないですが、日本全国に先祖伝来のお祭が存在するのですね。
地域の方々が伝統を大切にし、それだけじゃなくて山車とかお神輿とかそういうのを手を加えながらずっと残してきたのでしょうね。
↑の山車も歴史を感じる作りで、立派ですもん。修理とかも大変なんだろうな~。
あ、1回だけ飛騨高山のお祭りを、友人たちと温泉巡りのついでに見物したことがあります。
からくり人形が飛んだり跳ねたり舞ったりするのですが、動く骨董品という感じでした。

こんにちは

ゆっくり散策できなかったのは
残念でしたが また来いよ~ってことで
いいのかもしれませんね
ざっくり まわって 
次は しらみつぶしのごとく(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

No title

とっても風情のある素敵な街並みです。
滋賀県にいる時に行けていないのが残念…(T_T)

良いお天気の時に、リベンジですね♪
楽しみにしています!



ダムの桜や、水面に映る桜の木も、とっても
キレイでした(*^_^*)
カーブミラーの景色の発想はスゴ~イ!
さすが!由乃さんだなぁと感心しました♪

No title

素敵な街並みですね~
散策出来なかったのがとっても残念です
でも、天候に文句は言えないし…
是非、お祭りにいらして、レポしてくださいね~

マップの中の 兜をかぶったにゃんこが可愛いです

No title

行った先で雨に降られる…
それは残念なことですが、
雨は、晴れた日とは違う趣を
見せてくれたりします。
雨の日は、それもよし!として
楽しむのもいいですよ~

ただし、台風とかは別ですけど(笑)

No title

日野まちなか散策が雨で出来ず、残念でしたね。
桟敷窓から盛大な日野祭が想像されます。
今年の日野祭りに、行けるといいですね。

こんばんは☆

曳山から漂う雰囲気だけでも歴史を感じれますね^^
山倉から出てくる曳山、想像しただけでもテンション上がってきますね☆

No title

雨が降って来て
散策が中止になってしまって
残念でしたが
今度来た時の楽しみが
出来たということで!
晴れた日に再訪したら
じっくり歩きたいですね。
応援!

No title

こんばんは~
小雨に降られて日野町散策も良い雰囲気がでてますね~
マップを見ながら・・行きたいところ沢山あったでしょう。(^^)
P

こんばんは

色んなところに出かけておられて、助手が羨ましそうです^^
最近、僕達は遠出をしていません。
こう言う歴史ある建物が大好きな僕達、見せていただけて
嬉しいです^^
どこか、旅行にでも行きたいな~と助手がぼやいていますw

No title

日野町はなかなか風情があってよい所ですね~♪

ラッパスイセン黄色がきれいだし、スノーフレークってこれはスズランじゃないの?!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

5月3日に日野祭を
見に行こうと思っています。

連休なので道路が渋滞しないように
早朝に家を出ようと思っています。

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こういう街並み、好きです~
なんか落ち着きますよね。
GWの日野祭り、きっと素晴らしいお祭りなんだろうな。
見てみたいです^^

No title

歴史のある街並みって良いですよね。
こちらもお祭りは山車がでるのですか。
曳山の保管の山倉もあっていい雰囲気ですね。
私の住んでる街もお祭りは山車がでます。
各町に山倉もあるのでなんか親近感が(^^ゞ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス