自由気ままに・・・ 不完全燃焼だった、馬見岡綿向神社参拝

不完全燃焼だった、馬見岡綿向神社参拝

(2017-04-18)


JFv8DJAL2rXV2Us1492343052.jpg

馬見岡綿向神社(うまみおかわたむきじんじゃ)にやってきました

日野まちなか通りから少し入った場所

木々に囲まれた神聖な雰囲気の場所に建っています

立派な鳥居の両側には満開の桜が咲いていました

7fFS187AWe2DSlp1492343160.jpg

鳥居の下には太鼓橋が・・・

nCm4i8AxBpOljMj1492343308.jpg

こちらの太鼓橋は渡れませんが

橋に掛かる桜が、いい感じで咲いていました

DWLK4W4pKaSV6gr1492347050.jpg

拝殿

dzfOSR77Vd9fSmo1492347157.jpg

御本殿 (滋賀県指定有形文化財)

御本殿の屋根は、昭和58年までは檜皮葺きでしたが

銅板葺きに張り替えられたそうです

K6d5GE0HonHanNb1492343484.jpg

絵馬殿

金色の燈籠がずらっと並んで輝いてました

OcLaAjGeBRzR2QP1492344032.jpg

欽明天皇6年(545)蒲生野の豪族二人が

綿向山麓に狩りに来ていた時、4月だというのに吹雪となり

岩陰で休んでいるとやがて雪は止んだので

外に出たところ大きな「猪」の足跡を見つけて

その足跡を追って行くと山頂に導かれ

綿向大神(天穂日命)の化身である白髪の老人から

「この山頂に祠を建てて祀れ」とのご託宣がありました

そこで、山頂にご社殿を建てて祀りました

以降、このお宮を、当神社の奥宮として

20年毎に社殿を造り替えて(式年遷宮)きました

このいわれから、「猪」が綿向大神のお使いとされているそうです

43iKJvMRHDYeYYm1492344593.jpg

UjKUMtOhoICuRtv1492344435.jpg

池之社(いけのやしろ)・出雲神社


池の橋の中央に建つ小さな社

五穀豊穣を祈り、併せて防火の守護神として祀られています

iJCTxszhRY5hfF71492344175.jpg

竃之神社、稲置三麿神社、玉椿神社

jirjZr_nCqX8dSp1492344337.jpg

WGFtquZdQ39XUBt1492346960.jpg

神明神社



*******************************************



馬見岡綿向神社は、滋賀県日野町の東にそびえる

綿向山の山頂に祀られている大嵩神社の里宮で

平安時代の初期延暦15年(796)

現在の地に移転されたとされています




壮大な境内には滋賀県指定文化財の本殿をはじめ

日野商人が寄進した立派な拝殿や絵馬殿・石灯籠・石橋などが ありましたが

生憎の雨で、ゆっくり境内を全て見て回る事が出来ず不完全燃焼でした

(こちらに来た時、益々雨足が強くなっていたんです)

いつかもう一度リベンジして、じっくり境内を散策したいです




毎年5月2・3日に行われる

日野祭(県指定無形民俗文化財)は

この神社の春の例祭だそうで

16基の山車が、この神社に集結して町内を練り歩くそうです

素晴らしいでしょうね~

是非、この目で見てみたいものです














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

せっかく行った馬見岡綿向神社なのに 
雨が降って来てしまい 残念でしたね
もう少し ゆっくり1つずつ見たかったでしょうに。。。
次回は お天気良い時に行けたら良いですね♪

16基の山車 是非 観に行って来て下さいね

No title

馬見岡綿向神社見所いっぱいでのんびりゆっくり見て回りたいですね
本当に雨で残念でした
次回楽しみにしてますね

日野際は16基の山車がこの神社に揃うのですか
壮観でしょうね
でも人人人でゆっくり見れないかな

おはよう御座います

不完全燃焼だった、馬見岡綿向神社参拝

今朝は大荒れの春の嵐です

通勤時間帯で苦労される方も多いのでしょうね

昨日 オレンジ色のしらせが入港してました

自衛隊艦船とは違ってほっとしますね

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
太鼓橋と桜
絵になりますね。
雨になってしまったのは
残念でしたが雨の中の景色も
ステキです(*^▽^*)
☆~

馬見岡綿向神社

お早うございます。

古い、歴史のある神社なのですね。

日野商人の厚い信仰を集めたのでしょうね。

No title

ここに山車が集まったら
素敵な感じだろうな。
見たらきっと脳裏に焼きつきそうです。
応援!

No title

金色の燈籠、とても素敵ですね♪
今日も頑張りましょうね☆

神聖な雰囲気に、心も洗われるような気持ちになりますね(^_^)☆

お天気が少し残念でしたが、しっとりとした感じの桜もまた素敵ですね(^_^)♪
今度はいいお天気の時に、じっくりとまわれるといいですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。
花の時期なのに、最近雨が多くて嫌んなりますね。

写生会の被写体にぴったりな拝殿かと思ったら、次に出てきた御本殿の屋根の立派なこと!
変わった屋根ですよね~?

応援☆

No title

おはようございます。

鳥居、太鼓橋、桜の3点揃った写真が
日本の風景らしくて良いですね。
昨夜の強風・豪雨で桜も最後だったかな。

見どころが沢山有る地域なんですね。

No title

このところ急な雨でせっかくの神社でしたのに
残念でしたね。
今度は16基がそろうお祭に行けるといいでしょうね。

すごい風雨で桜の花びらも散りましたね~

No title

1枚目 綺麗ですね
素晴らしいです

また来年 行けたらいいですね

こんにちは♪

きれいな写真だけでなく
いつも、きちんと説明書きもされて
感心しています。
私なんか写真だけ載せて説明はナシ。。
興味あったら行ってくださ~い‥ではないですけど
思い切り省略です(笑)
いつも、勉強になります。
☆彡応援デス*

No title

由緒ある神社ですね。
建物や石碑や境内の佇まいがそれを物語ってます。
境内全体がパワースポットのようです。

今回は生憎の雨で残念でしたが、
次回又リベンジしてください。

~☆(今回から以前のように~☆マークを入れます)

馬見岡綿向神社

馬見岡綿向神社も歴史が長くて立派な神社ですね。
拝殿の屋根が凄いです。
こちらの神社も桜が咲いてキレイですね。
池の花 カキツバタなのか菖蒲なのか
アヤメなのかわかりませんが
花色がキレイですね。
日野祭、16基の山車が出るそうで、
見てみたいものです!

No title

猪が神のお使いなのですね~

天気が良ければもっと楽しめたのに残念...
今年も雨が多いですよね(><)

No title

ご本殿の屋根、重そーですね。
二重になっているのは割と見かけますが、三重とは。しかも銅板葺き。
造るの大変だったでしょうね。信仰心を試されるな~。
太鼓橋って渡ろうとすると意外とコワいんですよね。
鎌倉の八幡宮で、今は多分渡れないんだろうと思うのですが、かなり昔にチャレンジしたことがあって、途中で前にも後にも行けなくなってコワい思いをしました。
↑の太鼓橋もかなりのアール…。渡るというよりよじ登るという感じでしょうか。
アブナイから通行禁止になっているのかな。それとも信仰上の理由かしら。

ご無沙汰しました~~

ようやくブログ復帰しました。
日野の馬見岡綿向神社には参拝したことが無くって
そのうちに、そのうちにと思うばかりでした。
写真記事を拝見して、これは是非にもとの思いを強くしております。
ご紹介をありがとうございました。

こんにちは

菖蒲や杜若の季節になってきました
桜も終わってしまったので
これから 雨の中の花菖蒲とか
傘 持ち歩きながらのお出かけになりそうですね
たまには 残念なこともありますが
無事に帰りついたのが 何よりの
よいことです (*^。^*)

No title

こちらの太鼓橋、なんか可愛らしいですね
でも、急カーブなので、昔の履き物では歩きにくそうです

猪が神様の化身(お使い)って、珍しいですよね
ジブリの映画のようですね~

^^

こんにちは。

桜の季節は、ホント雨天が多かったですね。

とても立派な神社。。

ぜひ晴天の際の様子をまたご紹介くださいね。

ぽち。

こんばんは☆

雨、残念でしたね^^;しょうがないですもんね。。
でも、1枚目の立派な鳥居と桜のお写真、雰囲気があってポストカードみたいです☆

No title

猪さんがお使いですか!
そうすると狛犬さんが猪ってことは…
それはないですよね。
猪さんの石像をみて、狛犬?って
思っちゃいました。
雨で残念でしたが、それはまたいらっしゃいって
ことですよ。

No title

神社とサクラのコラボすばらしいですね~♪
山車がたくさんの日野祭り見ごたえありそうですね)^o^(

No title

日野はいい町ですよねぇ。

滋賀には素敵な町が多いです。
何度でも行きたくなります。

日曜日は琵琶湖の沖島に行ってきたんですよ。

応援ぽち

こんばんは

鳥居と太鼓橋、桜の構図、良いですね~~
とても素敵です^^
え? もう菖蒲が咲き始めているんですか?
助手の目の色が変わっています。
本格的に咲くのは五月ですよね!

No title

猪、珍しいと思ったら、
そんな言い伝えがあるんですか。
なるほど~。

急な雨は、気持ちの準備ができてないので大変です。
でも、そういう日にしか撮れない写真もありますよね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鳥居を挟むように咲く桜がとてもいい雰囲気ですね。
色々みて歩くと楽しそうなのにあいにくのお天気。
残念でしたね。
山車の出る日野祭、見に行けると良いですね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス