自由気ままに・・・ 京都宇治平等院へ(1)

京都宇治平等院へ(1)

(2017-04-19)

京都宇治平等院までドライブしてきました

高速を走って自宅から2時間弱なんです

SBjKrV6imNePaVr1492383331.jpg

青空が広がって、絶好のお出かけ日和で

たくさんの人がいらっしゃいました

ecdCU7LQzS4eDYv1492383431.jpg

この時期に、平等院へ来たのは初めてでしたが

暑くもなく、寒くもなく快適でした

XDO4ca6dr4Xqfz51492424465.jpg

養林庵書院(重要文化財、奥の檜皮葺の建物)


平成26年3月まで屋根葺き替え及び

塗装事業を行っている国宝平等院鳳凰堂の斜め後ろに

ひっそりと建つ養林庵書院で約450年前の建造物です

救世船乗り観音

救世船乗り観音様

平等院鳳凰堂の裏手のお堂の中

旅の安全を祈願する救世船乗観音像が祀られてました

ZNAdnl6ePjAhVdr1492384165.jpg

初瀬

初瀬桜

3xU_S6Tvl_wX5zi1492384059.jpg

石造り層塔

総高378・5センチメートルで13世紀の作

実業家・政治家として活躍した久原房之助の愛した石塔だそうです

2010年、センチュリー文化財団より

春日型灯籠とともに平等院に寄贈されたものだそうです

TNAVlrtXa_x66Dd1492384256.jpg

お堂の前には、見事に咲き誇る木瓜の花

この辺り一面、真っ赤に染まってて

感動するほどの美しさでした

G7f1bQnSYvNlpQu1492384349.jpg

多くの観光客も木瓜の花をバックに

記念撮影していました

20170417080226e66.jpg

ご朱印も頂いてきましたよ~♪




次回は、平等院鳳凰堂の中へ・・・・














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

平等院。。。高校の修学旅行で行きました!
今の高校の修学旅行と言うと 海外へ行くのも
当たり前に成っていますが 私達の頃は 京都、大阪でした
今に成って もっと しっかり見て来るんだったなぁ~と
思います。。。
ガイドさんが 色々説明してくださっても 友達とお喋りしたり
写真撮って説明も建物も何も見ていなかったです。。。。

No title

おはようございます。

京都は修学旅行で行ってないので、2時間足らずで行けるのが羨ましいです。
特に平等院は行きたい場所なので羨ましいな^-^

応援☆

京都宇治平等院へ(1)

おはよう御座います

今度は京都ですか~

良いなぁ~ 素晴らしいです

お一人でしょうか? ご家族で・・

昨日は
大雨でゆっくり  

夕食も造りました(笑)

ポチ (^^)/

No title

今日は終日検診のため、
応援だけで失礼します。
明日又ゆっくり伺います。
~☆

No title

おはようございます♪
真っ赤な木瓜の花
見事です。
お天気に、恵まれて
良かったですね(*^▽^*)
☆~

No title

京都、いいなあ。
若い頃何度か行きました♪
今日も頑張りましょうね。
人不足できついです☆

平等院に二時間半で着いてしまうなんて羨ましいです♪
色々なお花も咲いていて、見ていて楽しいですね(^_^)☆
中もまた素敵なのでしょうね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

お天気も良くて、楽しいお出かけになられましたね。

枝垂れ桜さんもきれいですね-。

応援のポチです。

No title

救世船乗り観音様こんな観音さまがあるんですね

平等院の桜とても綺麗京都の桜はまた一味
違いますよね
春の桜秋の紅葉この時期に京都に行ってみたいです

No title

いい季節でしたね~

枝垂れ桜、ボケの花が青空にはえていますね。

私も1月ほど前に行きましたがツアーの人が多かったです。
私もツアーでしたが・・・

No title

良い天気ですね〜
高速に乗ってドライブ&お寺巡り
のんびりとして良いな〜
最近は高速に乗って無いな
首都圏の高速も変わったから
2時間だったら
何処まで行けるのだろう?
道も複雑になったから
運転できるだろうな?と
楽しさと不安が一気に込み上げて来ました。
応援!

No title

おはようございます。

コメントが入りにくいので応援だけです。

こんにちは♪

京都に2時間で行かれちゃうなんて
羨ましいです。
東京から車で行ったことがありますが
ずいぶんかかったように思います。
時間があれば、またゆっくりと色々な場所を
見て回りたいです。
☆彡応援デス*

宇治平等院

飛んでしまったようですので、もういちど。

中学の、修学旅行でした。。
それ以来、行っておりません。。
高速が良くなったので、その内に、行くことも、あるかもしれませんしれませんね。。

No title

快晴で良かったですね!
観音様が舟に乗っている\(◎o◎)/

木瓜の花って桜の花並みにたくさん花がついて
いるんだなぁ~

No title

紅枝垂れ桜が青空に映えますね~。
京都へは何度も行っていますが、行ってる場所にかたよりがあるというか、宇治とか伏見とかはほとんど行ったことがないんですよね。
何故か花背とか北山とか北の方を目指してしまうもので…^^。
平等院も日本史の教科書の小さな写真でしか知らないと言ってもいいほどです。
鳳凰堂の裏のお堂にこんなきれいな観音様が納められていたとは。
船に乗っている姿は珍しいと思ったら、「救世船乗観音」。
漁師さんたちの守り神でもあったのかもしれませんね。

こんにちは

あの10円玉ですね (´艸`*)
2時間半で 行けるなんて いいわねぇー♪
わたし 車で 通りすぎただけ ('◇')ゞ
さっと 思い立ったら 何とかで
いっしょに お出かけしてもらえるなんて
うらやましいわ~(≧∇≦)

No title

観音様が自らオールを漕いでる!
ビックリしちゃいました~
赤い木瓜がいっぱい咲いていて、見事ですね
京都にも2時間ほどで行けるとは、本当に羨ましいです

こんばんは☆

綺麗になってからの平等院はまだ行ってませんでした。
どんな感じだろう、楽しみです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

平等院いいですね~ 花もきれいだし、見どころ満載なようですね)^o^(

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

高速で2時間ほどで行けるとは
羨ましい!
うちからだと…半日はかかるのかな(^_^;)

平等院は、10円玉の裏ですよね~

No title

もう少ししたら
藤の花も見事なんですよ(*^_^*)

最近は平等院への参道は
抹茶すいーつだらけですわ。

応援ぽち

こんばんは

平等院に行かれたんですね^^
僕達も二回ほど出かけました。
一回は昼間、二回目はライトアップに行きました^^
改修が終わってから、まだ一度も出かけたことがないんですよね~
出かけてみたいです^^

No title

平等院 修学旅行で行ったきりです

2時間弱 高速を走ると結構遠くまで行けますね
私の自宅からなら 横浜よりもっと遠くに行けそうです
または 房総半島の下のほうまで行けそうです
高速道路って 凄いですね

1枚目の門 
なんて 素敵なんでしょう

桜と古い建築物は とても似合いますね

No title

しだれ桜と木瓜の花、青空に映えますね^^
建物とも合ってるし、すごくきれい^^

平等院もいつか行ってみたい場所のひとつです。
平等院鳳凰堂、教科書で見た場所だわ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

京都宇治平等院・・・修学旅行で行ったような・・・。
でもすっかり忘れちゃってます(^^ゞ
そうとう昔だからなぁ・・・。
 
木瓜が綺麗に咲いてますね。
御朱印も立派な字だわ。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス