自由気ままに・・・ 京都宇治平等院へ(2) 鳳凰堂散策

京都宇治平等院へ(2) 鳳凰堂散策

(2017-04-20)


uI7scCeVhmraCXi1492472028.jpg

平等院へ行った日は、ちょうど桜が満開で

青空の下、美しく咲く桜を思う存分楽しんでから

鳳凰堂へ向かいました

tj0Cx4nl4X4Df1N1492517491.jpg

桜の木の下、優雅に泳ぐ錦鯉

素敵な光景、絵になる光景に

思わずシャッターを切りました

mv4yW5BSYTYNaSM1492475731.jpg

浄土式庭園と平等院鳳凰堂


修学旅行でこちらに来られた方もいらっしゃいましたが

管理人が行った日も、多くの修学旅行生がいました

管理人は小学校の修学旅行でこちらに来ましたが

当時は寺院など興味も無いから、ガイドさんの話もろくに聞かず

退屈だなぁ~!早く次の場所に行きたいなぁ~って思ってました

景色を楽しむなんて事は、考えもなかったです(汗)

子供だったから仕方ないですね・・・

xDoVyijSGDa_2Yq1492518674.jpg

十円玉を出してきて

同じ景色を見比べてましたw



平等院鳳凰堂は平成の大改修により

綺麗に修復され、創建当時の朱色になりました

2h6yypvGugLzPSk1492518136.jpg

時間が早かったせいか、すぐに入れそうでしたので

人気の内部拝観もしてきました

(内部拝観は別料金で300円です)

今まで、平等院へは数回来てますが

中に入るのは初めてでした

9KlyhjM2y6H_5Uc1492518315.jpg

鳳凰堂内部は、平安時代のままの姿で残っていました

美しいお顔の阿弥陀如来様に感動を覚えました

(写真撮影は禁止なので、目に焼き付けてきました)

I591YBcn6YhYwSL1492518230.jpg

阿弥陀如来様が望まれてる

(阿弥陀如来様の目線で見た)

庭園風景です

joaGJhRdpye94Yw1492475838.jpg

↑の写真の池の反対側から見ると

UGUozV8gHc7R98O1492518864.jpg

内部拝観できなかった人のために

池の向かい側から、阿弥陀如来様のお顔を拝むことができます

この事は、内部拝観して初めて知りました

2_K7hcNy7j28GRv1492519025.jpg

AUqPnaqHrYC9wx91492519085.jpg

屋根の上の鳳凰は、金色に輝いてました

6LoV7rM1vR4ZWGp1492472271.jpg

27ST0EzzR9qUngc1492518950.jpg

20170417180904eb5.jpg

こちらでも、素晴らしいご朱印を頂いてきました


次に鳳凰堂に隣接するミュージアムに行ったのですが

こちらも撮影禁止でしたが

見所満載で楽しめました

桜も綺麗だったし、いい時期に行けたと思います





次は、宇治川沿いを散策しました













FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします






コメントの投稿

非公開コメント

No title

由乃さんは 小学校の修学旅行でこちらに行かれたのですか!
じゃ ガイドさんの話しを聞かないのは 凄く納得できますよ
恥ずかしながら 私は高校の修学旅行で行ったのに
説明など聞きませんでした。。。v-397
今だったら 真剣に聞くのになぁ~

本当に 立派なご朱印ですね!

No title

10円のモデルになってる寺院何ですね
実物は荘厳な建造物で
見入ってしまいました。
私も学生に頃は建築物には興味が無かったな・・・
今は好きになってじっくりと眺めてるけれど
興味が違うだけで
こんなにも違いが出るなんて
同じ脳なのに不思議ですね。
応援!

おはよう御座います

京都宇治平等院へ(2) 鳳凰堂散策


見事ですネ  さくら 満開

中庭には鯉  鳳凰堂・・

京都に住んで居たのに行ってません泣(-_-;)

横須賀  色々な事の有った日でした

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
青空に桜が映えてキレイですね。
厳かな鳳凰堂
素晴らしいです。
御朱印も立派ですね(*^▽^*)
☆~

平等院鳳凰堂

お早うございます。

思い出しました。
確かに、この建物でした。
もっと、古かったですが。

No title

1ヶ月ほど前に行ったときには桜が無かったので・・・
やはり桜があるときの方が華やぎますね。

私は逆光になったりで苦労しました。
鳳凰が綺麗に撮れましたね。

平等院鳳凰堂、本当に素敵で絵になる風景ですね(^_^)☆
色々どの角度から見ても素敵ですね☆★

ご朱印も、やはり立派ですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

学生の頃に寺巡りさせられても、ちっとも面白くないですよねww
良さもわからなかったな(笑)
京都の写真をUPされる方が多いけど、平等院って少ない気がします。
実物はこんな感じなんですね。

応援☆

No title

桜と平等院
京都はやっぱり違いますよね
悠久の時を経てきた建物と桜だからでしょうかね
見るものを引き込んじゃいます

やっぱり桜の咲く季節に行ってみたいww

No title

おはようございます。

宇治の平等院の鳳凰堂の写真を見ながら
10円玉を思い出していたら、すぐに10円玉が
出てきたのでびっくりでした。
ところどころに有る桜が良い風景をつくって
くれています。

おはようございます♪

私が京都に行った時も
桜が綺麗なときでした。
また行きたいです。。
実現するかわからないけど。
☆彡応援デス*

No title

十円玉と同じ景色!私も行ってみたいです♪

No title

桜と鯉。
いつも由乃さんの写真の構図に惚れ惚れしています(*^^*)
私だと桜だけ、鯉だけって写し方をします(^^;

平成の大改修で綺麗になったのですね~
行ってみたいです((o(^-^)o))

★こちらもすっかり葉桜になりました

No title

私も中学・高校の修学旅行で京都に行きましたが、
見学よりも「いかに美味しいものを食べるか」でしたよ(汗)
まあ、それも楽しい思い出ですけどね

桜が満開で綺麗ですね~
とってもいい季節に見学できて、羨ましいです
金色の鳳凰も輝いてますね

No title

さすが平等院鳳凰堂ですね。
どこを切り取っても絵になる美しい風景です。
桜の樹と池に泳ぐ錦鯉など、まるで日本画だわー。
それにしても、やっぱり近いからでしょうか。
小学校の修学旅行で宇治の平等院って、珍しくないですか?
大体私の小学校では修学旅行はなくて、5年6年と続けて日光に林間学校でした。
今でいう所のトレッキングにキャンプファイヤーと、完全にお遊びモードで…^^。

平等院

おお~~好い景色に巡り合えましたねえ。
如何にも平安絵巻って光景です。
Saas-Feeの風は小学校の遠足で行ったのが最初の訪問でした。
その後は4回くらいかな・・・。
改修の前に行ったのが最後でした。

こんばんは☆

う〜わ、めちゃめちゃ綺麗になってる(笑)
いいお天気だったようですし桜咲いてるし平等院最高!でしたね☆

^^

こんにちは。

由乃さん。鳳凰堂。。素敵ですね。

私も中まで入ったのは中学生の時に遠足で行ったきりです^^。

紫陽花がきれいなころ、訪ねたくなりました。

ぽち。

No title

こんばんは~
桜が満開になった平等院は美しいですね~
十円玉を出して同じ景色を見比べて・・?(^^)
P

こんばんは

綺麗になった平等院と桜、美しいですね^^
特に二枚目の構図、好きです!
又、僕達も出かけたいなと思います^^

No title

生きていて良かったと思える
素晴らしい日本の風景ですね!
平安時代の人々と喜びを共有できたのではと
思います。
~☆

こんばんは

撮影禁止なんて がっかりですが
しっかり 堪能されたんですね
御朱印が また 素晴らしい
よい季節に 出かけられたんですね♪

No title

小学生や中学生を
修学旅行で寺社仏閣に連れて行っても
興味を持つとは思えませんよね。

先生たちも大変だと思いますよ…

応援ぽち

No title

こんばんは。
わ~~~っ、満開で綺麗ですね~
特に水辺の桜。
アングルも素敵で、額縁に入れて飾りたい!!!
「黒」い私が「白」くなりました。
なんだか、同じ日本とは思えません。
こちらは・・・昨日・今日とみぞれでした。

No title

桜が満開でお天気の良い日に
この場所に行けるなんて最高ですね!!
本当にきれいでうっとりです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

平等院鳳凰堂、十円玉の後ろですよね。
確かに修学旅行で行ったはずなのに、
私もな~んも覚えていないです・・・。
とっても勿体ない気がします(^_^;)
 
綺麗になった平等院鳳凰堂、見に行きたいな。
 
こちらのご朱印も立派な事!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス