自由気ままに・・・ 松阪市の豪商 長谷川家へ

松阪市の豪商 長谷川家へ

(2017-04-28)


ImEo5SJ5V0Vc1zY1493161286.jpg

NoPzrs3F8AdDBXI1461476231.jpg

ヤマブキの花が満開です

庭の隅に植えてあるので

いつ咲きはじめたのが気づかなかったので

綺麗な時期(いま)を写真に撮ってあげました

IL0xIzYLzsrciMi1461476886.jpg

ジャーマンアイリス

黄色が美しいです


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


不二屋でお腹もいっぱいになった相方と管理人は

次の場所に向かいました




松阪市には、江戸時代に活躍した

多くの商人の旧宅があります

そんな中の代表とされるのが

三井家

三井グループの家祖・三井高利は

元和8年(1622)に松阪で生まれました

その生家跡地は「三井家発祥地」(非公開)として

現在も松阪にあります


小津家

伊勢国司 北畠家の一族の木造(こつくり)家に仕えた

三好隼人佐長年を先祖としています

創業の祖とされる3代目長弘は、承応2(1653)年に

大伝馬町一丁目に紙店「小津屋」を開業しました

その後、元禄11(1698)年には隣地へ木綿店「伊勢屋」を

天明4(1784)年には本町四丁目へ紙店(向店)を開業しています



長谷川家

長谷川家は14代400年以上の歴史を持つ名家で

今も東京・日本橋にマルサン長谷川株式会社として

存続されています


↑以上が、松阪三大豪商で

松阪発祥の偉大な商家です

o7nllsEt9LEEqdC1493129225.jpg

2017-04-23_034_convert_20170427225955.jpg

今回この中の1軒の

「長谷川家」に行ってきました

以前松阪ベルファームに行った時

長谷川家公開のポスターが貼ってあって気になってたのです

不二屋から歩いて数分の場所なので寄ってみました

(公開されるのは、土日祝日で入場無料です)

BgzmlUs1H8JKenf1493155384.jpg

江戸時代中期に建築された町屋建築である主屋を主体に

座敷や土蔵群が近世の大規模な商家の姿を

良好に伝える建築物です

4jpasmRY1yanArW1493129907.jpg

MsIG8OX4nNFhYkH1493129603.jpg

↑ 入って右側は家族の居住空間


左側に江戸間という応接室などがありますが

事務所になっていました

5vyHHoaL_zFXXCK1493129669.jpg

奥に進むと

釜が5つも炊ける大きなおくどさんと

tyvPhB2geDATirR1493130272.jpg

特大の釜が炊けるおくどさんがありました




お伊勢参りの人たちを泊めたりしたこともあったようで

釜なども大人数分をまかなえる様になっていていました

(主婦的目線で、見てしまいましたw)




子供の頃、我が家もおくどさんがありましたが

1つの釜が炊ける小さなものでしたww

BEYCRk3QnCOysQ91493129406.jpg

長谷川家の模型です

2017-04-23_031_convert_20170427225543.jpg

奥には、このような土蔵が

4棟も並んでいました(驚愕)

その中に、あるもの(とても貴重な品)が出たそうで

展示されていましたので

次回紹介させていただきます













FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は 黄色い花ですね♪
黄色は暖かく明るいから 元気に生りますね

土蔵の中の宝物 一体どう言う物が入っているのでしょうね
着物や器や掛軸などもあるのでしょうかね

No title

入場無料、ありがたいですね♪
どんな品が出てきたのかな?気になります☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます♪
立派な商家ですね。
中を見学できるのも
嬉しいですね(*^▽^*)
☆~

No title

山吹は綺麗な花ですよね
我が家の山吹も満開です
モッコウバラはまだですwww

長谷川家すごい豪商なのですね
今に残る姿を見るだけでもその時代の繁栄振りがよくわかりますよね

どんな物が蔵に入っていたのか楽しみです

おはよう御座います

松阪市の豪商 長谷川家へ

山吹の花 綺麗ですネ 素晴らしいです

豪商のお家も素晴らしいですね

昔は凄かったのでしょうね

ボチボチ ブログupしますね

宜しくお願い致します

ポチ (^^)/

No title

長谷川家野雰囲気、実にいいですね!花も咲き緑も目に優しくまさに花鳥風月・初鰹、今が最高の季節ですね!GWの計画はもう決めておりますか? 

No title

江戸時代には武士よりも
商人が裕福な暮らしをしてました。
関西はかなりの豪商が多かったのでは無いでしょうか。
大きな企業があれば
街が潤い街が潤うから
さらに商品が動き
人も集まって来て良い流れが生まれたんですね。
応援!

No title

山吹も今が盛りですね~
黄色のジャーマンアイリスが珍しいです。

昔の財閥さん、いまもお元気ですよね。
おくどさんが懐かしいです。

とても立派な商家ですね☆★
こんなに素敵なところを無料で拝観できるのはありがたいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

テレビでも埼玉県の越生町の山吹の里を
紹介していました。
八重や一重が楽しめる時期ですね。
三井家は松坂が地元とは知りませんでした。

No title

おはようございます。

模型を見ると、かなり広いお屋敷だったようですね。
掃除が大変~とか思っちゃうけど(笑)
女中さんも沢山いたのでしょうね。

応援☆

No title

一枚目のヤマブキ、お見事です!

松坂三大豪商だけあって、こちらも見事ですね!

土蔵から出たあるものとは?
楽しみです。

~☆

松阪

しばらく行っていない松阪です。
松阪城下御城番屋敷のそばに友人がいるので
10数年前までは何度も出かけていたのですけどね。
武家屋敷や商人旧宅があって秋に散策することが愉しかたったですよ。
当時はあまり写真を撮っていなかったので
ご紹介を機にカメラを持って行ってみようかと思いました。

No title

土日祝日で入場無料って良いですね((o(^-^)o))
800円とかだと入るのに躊躇しちゃいます(笑)

この広さ、お掃除も大変だったろうなぁ~
「あるもの」
楽しみにしていま~す(#^_^#)

No title

爽やかなイエローのお花は、気分がパッと明るくなりますね~
今の季節にピッタリですね

長谷川家、立派なお家ですね
台所が広いわぁ
何人分の食事を作ったのかしら…
部屋の掃除も大変そう

なんて、庶民目線な私です(汗)

こんにちは♪

ヤマブキが綺麗ですね。
我が家のヤマブキは一重の黄と白の混ざった花です。
八重の花もいいな~って思いました。

松坂発祥の偉大な商家。。
凄いですね~!

☆彡応援デス*

No title

ヤマブキは一重のは清楚な感じで八重はポップで可愛らしい。
白いのもあるんでしたっけ。

歴史のある街には、こういう町屋が残っているエリアがありますよね。
京都はもちろん、金沢とか萩とかにもあったのを覚えています。
鎌倉にも古民家があり、ショップやカフェになって第二の人生を送っている家も。
「長谷川家」のように中がきちんと残っていると、歴史的価値も高いんでしょう?
まるで時代劇のセットみたい…。
すごいな~~と思うけど、実際に住むとか維持するとかなると、大変かも。

^^

こんにちは。

きれいですね。山吹もアイリスも^^。

色鮮やか。。

明日は、野田藤めぐり。。再チャレンジしようかな。。と思っています。

ぽち。

No title

伊勢商人といえば
三井、三越、松坂屋などが
頭に思い浮かびますね。

近江商人や伊勢商人の活動範囲は
本当に広いですね。

応援ぽち

こんばんは

山吹を見た助手が大喜びです^^
好きなんですよね~~
歴史ある旧家、こう言う建造物も大好きです^^
画に見入ってしまいました^^
続きがあるとのこと、楽しみにしています^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鮮やか!!!
山吹色ってこの花からきてるのかな。
きれいですね~^^
遅くなったので、短いコメントですみません。

No title

ヤマブキの花 黄色が綺麗です。
黄色って元気がでますね。
 
「長谷川家」って大きな商家だったのですね。
作りも立派で見ごたえある(*^。^*)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス