自由気ままに・・・ 長谷川家のお宝・・・・

長谷川家のお宝・・・・

(2017-04-29)


_6mqlbESJ0t86FI1461497303.jpg

6DDBlFjkr_2T7yn1461497147.jpg

9g3zivIi7lRXh1r1461497221.jpg

つつじが綺麗な時期になりましたね

松阪城跡公園に咲いていました

g9Bz2GfcTGJ1fEl1493130591.jpg

江戸時代まではよく使われた駕籠が飾られてました

qGzbVoBIwgX2sxh1493130469.jpg

ではでは、昨日の続きです

長谷川家の蔵から発見されたお宝、それは・・・・

jaTQpwKQODWXay01493130720.jpg

松阪商人と言えば

千両箱とか万両箱とか呼ばれる金庫だったそうで

長谷川家が、江戸時代の創業以来ずっと構えてきた

松阪市魚町の本宅の蔵の中から木箱(千両箱)が見つかりました

持ってみると中に何か入っている様子だったので

一緒にあった鍵で木箱を開けてみると

江戸時代の貨幣である大判や小判といった金貨が出てきたそう

他に、メキシコの銀貨やオランダの金貨もあったそうで

1枚1枚、丁寧に和紙にくるまれていたそうです



赤い布の上に置かれてる大判金は10両小判で

大きさは、手のひらほどあり大きかったです

普段流通されてない物で、今で言う「記念硬貨」みたいなものだそうです

お宝探偵団に鑑定してもらったら

一体いくらの価値があるのでしょうw



他には、当時の商いの様子を伝える古文書

2万3千点ほど完全なかたちで保存されていて

全国でも一級品の遺産だそうですが

見ることは出来ませんでした

O7L7RbLMSvsLip31493130909.jpg

蔵を出た通りには、大きな井戸が2つも!!

XSEo5iBumHkssHK1493130833.jpg

奥まで何部屋あるの?

奥行きのある和室

z93EldHNg6jbOSD1493155469.jpg

↑こちらは坪庭ですね


奥に行くと、300坪の庭がありますから

そちらも見て行ってくださいと

ボランティアさんに教えていただいたので行ってみました

tC7wYUysJl9kj2p1493155582.jpg

この庭園の敷地は元紀州藩の土地でしたが

明治初年に、長谷川家が所有して

それを回遊式庭園に改造しました

NGrqnhuF4iuyYk_1493130984.jpg

庭園内には商家らしく

お稲荷様も祀られています

_KpJDWijPW9aVw41493131074.jpg

2017-04-23_020_convert_20170427221814.jpg

椿の赤がアクセントに

2017-04-23_027_convert_20170427222835.jpg

新緑の中のドウダンツツジの

白が映えて綺麗でした



長谷川家の遺産品等はやお屋敷は

研究が進めば松阪商人の繁栄を証明できる貴重な場所になるので

今後どのように活用されていくのか

松阪市は検討中とのことです




また時間があれば

じっくり見に行きたいです












FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツツジ とっても鮮やかで綺麗ですねぇ♪
写真の撮り方が上手ですよねぇ

蔵の中には大判小判の金貨がざくざくでしたか!
やっぱりねぇ~って感じですね!
これ丈のお宅の蔵です物 お宝が凄いと思いました

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪

No title

うわ~ビックリですね
本当にお宝です大判小判ですものね
保存していたんでしょうね一枚一枚包まれていたなら

庭もまた素晴らしいですね
豪商と言われる長谷川家だけありますww
残して欲しいですよね
素晴らしい歴史遺産ですもの

いつもありがとうございますm(__)m
今日は朝から出かけておりまして、応援のみで失礼致しますm(__)m

No title

おはようございます♪
大判小判
すごいお宝ですね。
立派な庭園もステキです(*^▽^*)
☆~

No title

お宝ザックザクって
本当にあるんですね。
大きな小判は記念の小判だったんだ
プレミアが付いたらいくらになるんだろう・・・
色んな形の大判小判があるんですね。
茨城もツツジが咲き出しました。
応援!

おはよう御座います

今朝は遅く成りました

早朝散歩 5時20分にうみ風公園に到着

もう朝日は昇ってました

連休中に1枚は良い朝日撮りたいです

遅くなりました  


ポチ (^^)/

No title

おはようございます。

歴史ある街の旧家を訪ねて、お宝を見せて
いただくのは、興味ありますす。
長谷川家の大判・小判や記念硬貨のようなものなど、
それこそ、お宝探偵団に出して見たら面白いですね。

いまの時期、もみじの新しい葉がとても綺麗です。

No title

昔の豪商のお宅はすごいですよね~

お部屋の感じもお庭も和ならではの無駄のなさですね。
ツツジ綺麗に咲いていますね~
大きな平戸は見事ですね。


No title

大判小判とは、週末の朝から
いいものを見せてもらいました ^0^/
1枚1枚、丁寧に和紙にくるまれていたことや、
落ちついた部屋の佇まいから
いかに物を大事にしていたかが伝わって来ます。

~☆

No title

部屋の数がすごいですね♪
ゴールデンウイーク、ゆっくりできるといいですね☆

長谷川家

お早うございます。

松坂商人の豪商でしたか。

大判小判、続々でしたね。

今日も、良い天気になりそうです。
日本中、大賑わいでしょうね。

No title

おはようございます。
もう、凄いの一言ですね!
金銀財宝宝の山~ヽ(´▽`)/
ほんと、鑑定団に鑑定していただきたい(笑)

応援☆

No title

おはようございます!
うわぁ、素敵なところですね。
時代劇に出て来そうな、本当にタイムスリップ
した気分になりました。
心も身体も落ち着きますね。
GWはまた素敵な所へ行かれるのでしょうか。
レポ楽しみにしています。
北海道も桜の開花宣言がされました。
今、道南の函館で3分咲きです。

No title

ツツジが咲いているのですか。
もうそちらは初夏ですね!

豪商のお屋敷や庭園は見事ですね。
お宝もそうですけど、こういった文化的財産は
大切に保存していってほしいですね。

松阪

ツツジのきれいな時節ですね。
垣根や里山でさまざまな花姿を愉しめます。
松阪の長谷川家はまさに豪商ということが判ります。
古文書には貴重な史実が含まれていることでしょう。
歴史家垂涎のものばかりではないでしょうか。

No title

たしかに松阪商人の繁栄を後世に伝える大変貴重な財産ということが分りますねー。
大判小判の眩さに目が行ってしまいますが、たぶん本当に貴重なのは門外不出(だったんですよね)の古文書の方ではないかしらん。
どんなことが書いてあるんだろ。
豪商だからどこそこの御大名との商いなんてことも書いてあるのかな。
いろいろ妄想してしまいますね。
専門家の解読と研究が進むと、新たな事実が出て来るでしょうね。

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

わ-。300坪のお庭ですか-。

すごいですね-。

他にも素晴らしいこと揃いですね。

応援のポチです。

その後「メダカ」さんの方は大丈夫でしょうか?

こんにちは

お~でかい小判、大判ですね (*^。^*)
ん百万円とも一千万円とも 
大事な資料ですね、
研究員たちも わくわくでしょうね
大金もちって やっぱ 半端ないわ
お殿様の後ろで 糸引きできるのも
わかるわぁ (;´∀`)

こんにちは♪

ホントに立派なお宅ですね。。
坪庭だなんて、憧れてしまいます。
ツツジが綺麗ですね~♪
☆彡応援デス*

No title

GWが始まりましたねぇ。
私は午前中仕事だったので
今日は遠出は出来ませんでした。

明日は全国的に快晴のようです。
いい休日を過ごしてくださいね。

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

長谷川家のお宝やお庭すばらしいですね~♪

なかなか見応えありですよね。

^^

こんにちは。

お庭も美しいですね。

どういう風に活用されていくのか???。

楽しみですね。

ぽち。

No title

こんばんは~
松阪城跡公園ではつつじが綺麗に咲いてますね~
長谷川家のお宝・・凄いですね~(^^)
P

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ツツジが綺麗ですね。
濃いピンクのが好きです。
 
大判小判って歴史小説ではよく出てきますが、
なかなか本物をみる事ってないですよね。
小判等のお金を見ると昔から日本人って器用だったんだなって思います。
これから色々な事が解っていくと楽しそう。 

No title

子供の頃から、GWはツツジと藤のイメージなんです。
本当にきれいに咲いていますね^^

長谷川家、広い~~
そして、蔵の中のお宝がまたすごい~~
長谷川家の子孫の方は、いまどんな暮らしをされているのか気になります!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス