自由気ままに・・・ 天王川公園 藤まつりに行ってきました

天王川公園 藤まつりに行ってきました

(2017-05-01)

平成29年4月22日土曜日から5月5日金曜日まで

尾張津島藤まつりが開催されます

2017-04-29_001_convert_20170429202434.jpg

GW初日の4月29日

朝早くに起きて出掛けてきました

2017-04-29_005_convert_20170429202732.jpg

かつて津島市は

「藤浪の里」といわれたほどの藤の名所で

2017-04-29_019_convert_20170429211001.jpg

その名残を今に伝えるのが

毎年4月下旬から5月上旬にかけて行われる

「尾張津島藤まつり」です

2017-04-29_007_convert_20170429203318.jpg

池の上に張り出た藤の枝

2017-04-29_018_convert_20170429204425.jpg

水面にくっつきそうに枝垂れてる光景は

絶景です!!

2017-04-29_016_convert_20170429211156.jpg

藤のカーテン

藤棚の中に入ってみました

いい香りが漂ってて、うっとり~

2017-04-29_026_convert_20170430224843.jpg

2017-04-29_012_convert_20170429203816.jpg

2017-04-29_013_convert_20170430224645.jpg


藤のほかに

ツツジも咲いていました

2017-04-29_015_convert_20170429204206.jpg

2017-04-29_006_convert_20170429202849.jpg

赤い橋の欄干、ちょこんと止まる鳩さん

多くの観光客が居るから

餌をもらおうと、そばに来るんです

(管理人も、クッキーをあげましたw)

2017-04-29_022_convert_20170429203507.jpg

木曽川の支流である佐屋川に合流する天王川は

江戸時代まで当時の町の中央を流れていましたが

現在は市の西部に丸池(上の写真の池)として残っています

古くは、水上の交通路として人々の生活に欠かせないものでした

今日では、その豊かな自然を生かし

人々の暮らしにゆとりと潤いを与えてくれています

花と緑と水の公園・天王川公園を彩る四季の移り変わりは美しく

四季折々の風景は、天王川八景として広く親しまれています




藤まつり・・・まだ続きます














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんて綺麗な藤の花なんでしょう♪
赤い橋とのコラボも素敵ですね
藤のカーテンの中に入って お昼寝でもしたら
どんなに良い夢見れるでしょうね♪ww
ツツジも負けじと綺麗に咲きだしましたね

見事なふじですねぇ!!!!!
こんな、立派な藤棚見たことないデス!!!!
春、満喫ですね♪♬

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

藤のユラユラしてる姿は
優雅ですね〜
地元周辺には藤の名所が無いから
見る機会が全く無いので
こうして見せて頂けると嬉しいです。
応援!

No title

おはようございます♪
わぁ~キレイですね。
優しい色合いの藤の花
癒される光景ですね(*^▽^*)
☆~

藤まつり

お早うございます。

見事な藤ですね。

川の流れのようにうえがいいです。

つつじとの競演も、いいですね。

おはよう御座います


素晴らしい 藤ですね

昨日私も行きましたがまだ早かった様です

緑がかってました 人は多かったのですがね

残念です もう一度行きたいな~

ポチ (^^)/

藤の花の季節になりましたね♪
本当に見事な藤の花ですね☆★
藤の花のカーテンをくぐると幸せな気持ちになりそうですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

「藤」のお花さんお見事で、きれいですね-。

ツツジさんもきれいです。

我が家のツツジさんはもう咲き終わりました-。

鳩さんもかわいい~ですね-。

応援のポチです。

No title

素晴らしいの一言です!
現地で見たら、感激してドキドキしそうです(笑)
写真で感動を共有でき、幸せです!

~☆

No title

こちらにも観光名所になった百毫寺の藤があります。

此処のもよくお手入れされていますね。
藤の花の一つ一つを見ると豆の花を思い出しますね。

No title

おはようございます。

これは素晴らしい藤棚、池の中に張りでて
咲いている姿が素晴らしいし、写真もとても
綺麗です。
かなり、長さのある美しい藤棚が水の上に
有るのは、初めて見ました。
一度この季節に訪ねてみたいものです。

こんにちは

長い花穂が 少しの風で ゆらぐと
それはそれは 藤の花のカーテン
甘い香りとともに 歓声が沸くんですよね
行きたかったわぁー
人出があるから やめたの ><

No title

見事な藤ですね!
私もお花を見に行きたいのですが、今日は皮膚科と実家へ行って終わりです(^_^;)

No title

見事な藤ですね
この時期 桜が終わったら 一気に花が咲くように感じます

No title

なんて綺麗な藤でしょう!
うっとり拝見しました~
数年前、藤で有名な植物園に行ったのですが、
その時には見頃を過ぎていて…
鳩さんもうっとり見てるのかなぁって思ったら、
鳩さんはごはん待ちでしたか(笑)
ツツジも綺麗ですね~

No title

昨日、猫ちゃんに会いに車で走っていると...
自然の藤(の木)があちこちに♪
手を加えないとこんなに高くなるんだなぁって
感心しました(^-^)
岡山の和気って所にも藤公園があるのですが
まだ行った事が無いです(^^;

No title

うわ~、きれいですねー。まるで花カンザシみたい。
水の上に藤棚を作るのって珍しいんじゃないかと思いますが、とても幻想的。
私、藤の花も大好きなんです。でも、花の盛りの時季が割と短いのかな。
信じられないくらいきれい!という瞬間に立ち会えたことがありません。
多分、桜の季節が終わってモタモタしているうちに、藤はさっさと見ごろを迎えてしまうのだと思います。

こんにちは♪

藤の花が綺麗ですね。
我が家のほうでは、山の木々の中に
藤を見ることがあります。
自然の中の藤も、なかなか綺麗です。
☆彡応援デス*

No title

白のモッコウバラ楽しみですね
我が家の白のモッコウバラもう少し花開くまで時間がかかるみたいです( *^艸^)

藤棚見事ですね
これだけ大きいと見ごたえありますよね
藤まつりだけありますよね

鳩さんも沢山おやつ食べられそうですね
この時期ww

No title

立派な藤ですね~♪
東京では亀戸天神の藤が有名ですが、すっごく狭い所なんですよ。テレビではすごくカッコよくいつも写ってるのよね~)^o^(

No title

藤の花、とってもキレイですね(*´ω`*)
藤の名所はたくさんありますが、池の上にせり出した藤棚は
珍しいですよね。

こんばんは☆

桜が終わったら藤棚の登場ですよね^^
こんな立派な藤棚、お出掛けないとなかなか出会えませんね☆

^^

こんにちは。

藤が咲きだすと。。初夏って感じになりますね。

美しさにうっとりです。

ぽち。

No title

こんばんは~
尾張津島藤まつりも綺麗に咲いていて楽しめたようですね~
藤のほかにツツジも咲いて良いですね~(^^)
P

No title

藤浪の里…

阪神タイガースの藤浪投手は
ここに行って練習したら
コントロールが良くなるかなぁ…

そんなことありませんな(*^_^*)

応援ぽち

No title

こんばんは。
桜の次は藤ですね~~~
素敵なところですね。
北海道ではあまり藤は見かけないので
ウットリしちゃいました。
(個人のお宅には藤棚はありますけど
藤の公園なんかは無いような・・・)
私の住んでいる街もちょこちょこと桜が
咲き始めました。
でも、寒いです!今もストーブをつけたい
くらい寒いです!

No title

藤のカーテンの中、私も通ってみたいな♪
いい香りに癒されそうですね^^
藤の花、大好きななです。

No title

なんて綺麗な藤の花。
しかも水に付きそうなほどの大きなの花。
こんな藤棚欲しい。
でもそんな庭は持てない(^^ゞ
ツツジも一緒にキレイに咲いていて楽しみ2倍ですね。

No title

こんばんは。

見事な藤棚ですよね!
木に適当に巻き付いてる藤ばかり見てると、まっすぐ下に伸びて咲いてる藤は優秀ですよね(笑)
管理が必要なんでしょうね?
うちの方にも名所があるので、久々に行きたくなりました。

応援☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス