自由気ままに・・・ 朝田寺の牡丹は、今まさに見頃でした♪

朝田寺の牡丹は、今まさに見頃でした♪

(2017-05-02)

GW前半(4月29日、30日)は

お天気が良く、お出かけ日和でしたので

藤の花と牡丹の花を見に行ってきましたので

並行して紹介させてくださいね

2017-04-30_002_convert_20170430175034.jpg

管理人の地元

松阪市朝田町にある牡丹の名所

朝田寺(ちょうでんじ)に、娘と二人お花見に行ってきました

地元では、朝田の地蔵(あさだのじぞう)さんと呼ばれ

親しまれてる小さなお寺です

2017-04-30_003_convert_20170430175157.jpg

松阪では葬儀の後

故人の服を持参して極楽浄土を願います

朝田寺では地蔵菩薩を祀っており

地蔵様に故人の黄泉路への旅が

無事に済むことを願うために衣服を持っていきます

このお参り(供養)は極楽への道を開けるお参りで

「道明(みちあけ)供養」といわれています

本堂の天井からつるされた服を掛衣といわれ

集められた着物は奉納された年の地蔵盆が終わると焼却されます

2017-04-30_006_convert_20170430175308.jpg

そんな朝田寺の境内横には

2017-04-30_011_convert_20170430175649.jpg

牡丹が約30種700株あり植えられており

2017-04-30_023_convert_20170430180800.jpg

素晴らしい大輪の花達が

美を競い合っています

2017-04-30_033_convert_20170430180923.jpg

受付の方が説明してくださったのですが

牡丹も年数が経つと、花が小さくなったりして見劣りするので

年数が経った花は、新しい花に植え替えられるのだそうです

だから毎年、綺麗な花が見ることが出来ると

入場料として400円を徴収するのは

牡丹の花を買い換える為なんです!とおっしゃってました




毎年のように、こちらに来て

牡丹を見せていただいているのですが

管理人がお気に入りだった

黄色の牡丹が見当たらず

今年はピンク系、白系が多かったので

何でかなぁ・・・って思ってたのですが納得です!!

黄色い株の牡丹は、年数が経って植え替えられたんですね

黄色い花は好きだったのに・・・ちょっと残念です

でも・・・新入りで珍しい牡丹が咲いていたので

次回紹介させてください

2017-04-30_020_convert_20170430180632.jpg

大好きなモッコウバラも咲いていました

2017-04-30_010_convert_20170430175536.jpg

青空に向かって、こんなに沢山のモッコウバラ

素敵でした~~

我が家もいつか、こんな風にアーチにしたい

密かに思う管理人です

2017-04-30_037_convert_20170430181053.jpg

オオデマリも見事に咲いていました

娘いわく・・・ポンポン玉みたいな花だね!ってw

花の事は無知な娘ですが、見た感じがポンポンみたい!って。。。

的を得てるって思いましたw


純白の花がびっしり咲いて

とても美しかったです

20170501202115642.jpg

続きます














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
見事な牡丹キレイですね。
華やかでステキです。
モッコウバラの優しい色も
癒されますね(*^▽^*)
☆~

No title

いつもいつも 由乃さんの撮る花の写真は 目の前に
咲いているかの様に とっても綺麗ですよねぇ♪
どうしたら こんなに鮮明に撮る事出来るのですか?
花の香りがしてくるようです

No title

きれいなお花の写真がいっぱいですね(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう御座います

昨日 いずも 出航していきました

6階のジムから見送りました

丁度裏が自衛隊の岸壁です

ボタン まだまだ綺麗の咲いてるのですね

今日は中学の仲間と上野美術館に行って

後食事です

ポチ (^^)/

No title

素晴らしい楽園ですね〜
こんな花に囲まれてた場所を
ゆっくりと歩いてみたいです。
癒されただろうな〜
お気に入りの黄色の牡丹に会えなくて
残念でしたね。
数年後には仲間入りすると良いですね。
応援!

色々な牡丹のお花が見られるのですね☆
どのお花もとてもきれいで素敵ですね(^_^)☆

モッコウバラもとてもきれいで素敵ですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

とても華やかな牡丹さん。きれいですね-。

お寺さんのご供養はまた素晴らしいのですね。

私の方は先日の仏壇の移動で、ご住職が我が家に
来られまして、我が家へ移りましたというご報告の
お経をあげていただきました。

応援のポチです。

No title

もう見事な牡丹の花なんですね~
白はさすがですがピンクもないとね。

モッコウバラも黄色と白が今見頃ですね。

No title

おはようございます。

牡丹は好きなんです♪
確か昔はうちにもあったような?
葉ぼたんもあったのにな(汗)
近所にぼたん寺がありますが、こちらでも満開なのかな?

応援☆

No title

おはようございます。

牡丹の花を見る機会は少ないのですが、
このウェーブのかかつたフワフワの花びらが
好きです。
特に薄いピンクや、薄紫の内側が濃い色に
なっている牡丹が綺麗ですね。

オオデマリこちらではまだ薄い緑で、白く
綺麗になるのはもう少し先かな。

No title

ちょいど良い時に行かれたようで何よりでした。
牡丹の花の見頃は毎年気に留めてますが、
いつも見頃を過ぎてしまい、がっかりしてます。
昨日もPCで検索したところ、ピークが過ぎて
いたので、今年はあきらめたところです。
素晴らしいボタンを見せてもらい感謝してます!

~☆

No title

牡丹 優雅ですね~
素晴らしいです

No title

この美しさを維持するためにちゃんと植え替えを
するんですね。
お手入れも大変でしょうが、見るお客さんの立場
で頑張っていらっしゃるのが伝わってきました(^-^)

牡丹

こんにちは。

素晴らしいですね。

綺麗です。

大きなモッコウバラ、見事です。

No title

赤紫色のことを祖母は「ぼたん色」と言っていました。
今は色の名前として余り聞かない言い方だと思うんですけど、牡丹のスタンダードは濃いピンクの濃淡なんでしょうか。
この色の牡丹を見ると、なんだか豪華なお布団みたいだなーといつも思います。
私が通っている茶道の先生の庭にも大輪の牡丹が咲いています。
やっぱり、赤とか濃いピンクなんですよね。
私は白とか薄い色の牡丹が大好きなんですが。
黄色の牡丹はかなり珍しい品種じゃないでしょうか。

こんにちは

牡丹 ぼた~ん きれい
見に行くつもりで 見れなかったから
よけいに きれい (;^ω^)
お天気が良いと 足取りも軽く
匂いが届かないのが 残念よ 

No title

牡丹も見に行かれたんですね(*^^*)
とってもキレイ~(*´∀`*)
白い牡丹も素敵ですが、やっぱりボタンはピンク系な
イメージが強いですね。
黄色の牡丹、見たかったです。
植え替えだったんですねぇ。
またいつか、お目にかかれる日が来るとイイですね(^^)
モッコウバラ、近所のお家にも植えられていますが、
外壁に沿って植えられていて、大きく成長した姿が圧巻です。
この時期は、いつも会社の行き帰りに楽しませてもらってます♪

こんにちは♪

ボタンの花も豪華ですよね。
私も黄色のボタンが好きです。
実家には赤とピンクがありますが
雨が降るとダメになってしまうとかで
母は花が咲くとチョキンと切り、花瓶に
生けています。
☆彡応援デス*

No title

見事なボタンですね
いろいろな種類があるんですよね
写真に撮るのも楽しいですよね
これだけ見事なボタンだと~
それにモッコウバラもすごいです
大きなモッコウバラもあるんですか

No title

大輪の牡丹、見応えがありますね~
手入れをきちんとされていても、やっぱり植え替えたりしてるんですね
今度は黄色い牡丹が見られますように
モッコウバラ、やっぱり可愛いなぁ
いつか自宅に植えてみたい花です

こんばんは☆

とてもカラフルですね、元気が出ます^^
朝田寺さん、牡丹愛がいい感じですね。有料でも行ってみたくなりますね☆

^^

こんにちは。

美しく咲いていますね。

ゴールデンウィークは、なんだか夏のよう。。

一気にお花が咲きだしました。

ぽち。

こんばんは

大輪の牡丹、美しいですね~
今が身頃と咲き誇っていますね!
僕達が行った処では終りかけに近かったようで
助手は少し残念がっていました^^

No title

今年のGWは晴天率が高くていいですねぇ。
私はカレンダー通りの仕事なので
明日から五連休です(*^_^*)

遠出はしませんが
日帰りで地味に楽しみますわ。

応援ぽち

ボタン

今年の牡丹は よう咲いた!
ですね~
百花繚乱 良い季節です。

No title

牡丹の花って、豪華で本当にきれいですね~
この、何とも言えない色と形。
優雅でずっと見ていたいな^^

No title

どれも見事な牡丹ですね。
うちの猫のひたいの庭には植えれないけど
大好きな花です。
黄色の牡丹私も好きです。
お嬢さんのポンポンって表現可愛いです。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス