自由気ままに・・・ 藤を楽しんだ後は・・・

藤を楽しんだ後は・・・

(2017-05-04)

天王川公園で、たっぷり藤を堪能した後は

すぐ近くにある、津島神社に向かいました

2017-04-29_142_convert_20170503185206.jpg

道すがらに見た、綺麗なモミジです

陽の光を浴びた葉っぱが透き通って見えました

とても綺麗でした♪

2017-04-29_138_convert_20170502222457.jpg

下には矢車草が・・・

大好きなブルー系でした

(一緒に行った)ブルーネズミさんと一緒にパチリ

2017-04-29_095_convert_20170502215733.jpg

津島神社の歴史は古く、紀元前にさかのぼります

飛鳥時代以前に現在地近くに移り

平安時代810年に現在の位置にあり

1,450年の歴史をもつ全国に約3千社ある

津島神社・天王社の総本社です

2017-04-29_096_convert_20170502220002.jpg

南門(県文化財)

P1010730.jpg

本殿(重要文化財)

慶長十年(西暦1605)清洲城主松平忠吉(家康四男)の病弱を憂えた

妻女政子の方より寄進になった建物であり

桃山式建築の伝統を残す優雅なものです

2017-04-29_098_convert_20170502224810.jpg

津島天神祭り

毎年七月第四土曜日宵祭(提灯祭)

翌日曜日朝祭(車楽祭)を中心として

三ケ月に亘って執り行われる津島神社の大祭です

見どころは400個余りの提灯をまとって こぎ進む

宵祭の巻藁舟(まきわらぶね)です

↑は、その模型です!



動画、お借りしました

2017-04-29_101_convert_20170502220724.jpg

稲荷神社

赤い鳥居がずらっと・・・

こんなシーン見たら絶対くぐって

写真撮りたくなりますw

2017-04-29_104_convert_20170502220224.jpg

小さな社がいっぱい

2017-04-29_108_convert_20170502220527.jpg

楼門(重要文化財)

2017-04-29_110_convert_20170502220905.jpg

手水舎

P1010726.jpg

胎内くぐり

各地の山岳や霊地の行場で、狭い洞窟や割れ目を通り抜ける場所に付けられた名称

修験者や行者、ないしはそれに率いられた信者たちは

山岳や霊地を他界または胎内とみてその中を巡歴して修行し

いったん死んで生まれ変わる擬死再生の行を行ったが

胎内くぐりによってその観念を象徴的に実践して確認した

これによっていっさいの罪穢を捨て,肉体と魂を浄化し

新たに生まれ変わるという考え方を行動で示しました

2017-04-29_034_convert_20170502225451.jpg

津島神社は最上級のパワースポットでした

境内に入ると癒しの空気が感じられ

この空気感は、山奥深くにある清らかな神社ともちがう

研ぎ澄まされた建築の迫力と

独特の雰囲気を漂わせた風情でした












宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

鮮やかな矢車草とブルーネズミさんのツーショット
良い感じに撮れましたね♪
真っ白な身体のネズミさんだから どちらもとっても引き立っていますね

真っ赤な沢山の鳥居 潜ってみたいですぅ
潜れば それだけでも 少しは罪を振り払って貰える様な
そんな罰当たりな事を思っている私が居ます。。。

No title

もう紅葉が見れるのね
綺麗ですね
青空に映えますよね

津島天神祭りすごいですね
水に飛び込むシーンなどすごい
提灯400個て夜も見れるのでしょうか
綺麗でしょうね
見に行ってみたいと思いますw

No title

3ヶ月間の長い期間
何かしらの神事が行われるのですね。
この地域の方々は
とても大変ですねが
観光客が押し寄せてくれば
地元も潤うし住民同士の交流も
密になりますね。
応援!

津島神社

お早うございます。

立派な神社ですね。

車楽船行事が、世界遺産登録ですか。
伝統があるのですね。。

四日市の鳥出神社の、鯨船祭りも、世界遺産登録です。

No title

おはようございます♪
真っ赤な鳥居
風情がありますね。
パワースポットの凛とした空気
私も好きです(*^▽^*)
☆~

No title

おはようございます。

始めのモミジの葉がとても綺麗です、
太陽の光で半透明に見えます。

赤い鳥居のトンネルになっていてすごい数の
鳥居のトンネル、これはくぐって見たくなります。

おはようございます(^^♪

お日様を浴びて透き通った赤色のモミジがとってもキレイです。
ヤグルマソウと一緒にパチリのブルーネズミさんが可愛いですね。
津島神社も歴史があって立派な神社ですね。
稲荷神社の赤い鳥居がたくさん並んできれいです。
私もきっとパチリしたくなると思います。

No title

津島神社のこのモミジの撮り方素敵ですね~
青モミジを撮りに行きたいと思っています。

お稲荷さんの沢山の鳥居も撮ってみたいものです。

我家もヤグルマギクもブルーばかりです。

パワースポットをめぐるのはいいことですよね♪
身も心も洗われて、元気になるような気持ちになれますし、写真からも素敵なパワーが伝わってくるような感じがしますね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

1,450年の歴史にユネスコ無形文化遺産!!

やはり歴史ある場所のお祭りは規模が
違いますね(@_@)
3か月続くんですね~

No title

赤い鳥居がずらっと並んでいて素敵ですね♪
今日こそ遠出するつもりでしたが起きれませんでした(涙)

No title

こんにちは。

矢車草は花びらの形がかわいいですよね♪

宣伝したいのはわかるけど、せっかくの建物に宣伝の幕を掲げられてしまうのはちょっと残念ですよね。
写真は一生残ってしまうので、通常の姿を写したいです。
ビシッと並んだ鳥居は気持ちいいですね^-^

応援☆

No title

アイスブルーの矢車草に優しいブルーの瞳のネズミさんはよく似合いますね。
矢車草にはピンク系のもありますけど、やっぱりこの色のが断然きれい。
稲荷神社ってちょっと実は苦手です。
この赤い鳥居がずら~っと並んでいるのがダメ。
圧迫感というか出られなくなりそうという根拠のないコワさがあります。
↑の鳥居はきれいな丹塗りになっているけれど、ちょっとはげたようなくすんだ色のがあるでしょう?
なんかあれを見ると背中がすーすーするぅ。

こんにちは

玉砂利を踏みながら 歩くと
心地よい音が聞こえ
かって昔の人たちも 同じ音を
聞きながら ご参拝されたのでしょうね

^^

こんにちは。

春紅葉素敵ですね。

後の赤い鳥居ともピッタリのお色ですね。

私もブルーの矢車草が好きです^^。ピンクもかわいいけれど。。ブルー。。いいですね。

ぽち。

こんにちは♪

最上級のパワースポットは
行った人だけが感じられることですね。
いいな~♪
いつか行く機会があると良いな~と
思います。
昔はお寺さんばかり巡っていましたが
結婚してパパさん家が神道なので
神社は興味があります。
☆彡応援デス*

こんにちは

歴史のある神社なんですね~~
紀元前ですか!
さすが、総本社だけあって、立派ですね~~~
今回も知らない神社を見せてくださり、
ありがとうございます^^

No title

私はパワースポットと呼ばれる場所に
何度も行ったことがありますが
パワーを感じることがありませんでした。

その逆に、どんな場所に行っても
妖気とか霊気を感じることもありません。

まあ、それでいいか(*^_^*)

応援ぽち

No title

津島神社かなりよさそうですね~♪
パワーをたくさん受けたようですね)^o^(

No title

歴史ある神社ですね!

1,450の歴史なんて、想像もできません。
パワーがいっぱいですね!

No title

今日は1年振りくらいでしょうか、スポーツジムで
汗を流しました。疲れたのか、両目が閉じそうです。
今晩は応援だけで失礼し、明日又ゆっくり伺います。
~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

赤いもみじ、きれいですね~
鮮やかな新緑との組み合わせもイイ感じ♪

ユネスコ無形文化財なんですね!
さすが、素晴らしいです。

胎内くぐり・・・初めてみました!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス